日誌

2023年11月の記事一覧

がんばれ、琴恵光関!

11月12日から26日まで、大相撲九州場所が開催されました。我らが琴恵光関は、今回9日目(20日)の北青鵬戦で、けがをして休場となってしまいました。初土俵から17年、連続出場記録が1043回で止まってしまうことになり、琴恵光関はとても悔しい思いをしていることと思います。けがをしっかり治して、次の初場所での活躍を期待したいです。がんばれ、琴恵光関!

夕刊デイリーの記事より

 (夕刊デイリー11月27日の記事を、許可を得て転載しています。)

国際交流(1年生)

11月28日(火)4校時

 宮崎県国際交流員(イギリス、韓国)2名と交流をしました。

 国あてクイズやイギリス、韓国の遊びをとおして、

 それぞれの国に興味をもち、理解を深めることができました。

   

   

 今回の交流で、イギリスや韓国に行ってみたいなと思った児童も多かったのではないかと思います。

 交通機関の発達やSNSの普及等により、世界との距離はグッと縮まっています。また、近年は訪日外国人観光者も増加傾向にあり、外国の方との接触が身近なものとなっています。

 なかには将来、外国の方と一緒に仕事をする児童もいるかもしれませんね。

 

学校保健委員会

11月27日(月)6校時

 今回の学校保健員会では、宮崎県青少年育成県民会議より派遣いただいた宮崎県メディア安全指導員より「メディア機器が子どもに与える影響とメディアとの付き合い方」と題した講話いただきました。

  

 

 メディア機器を過度に使用することによる心身への影響や、誤った使用によるトラブルや事件に巻き込まれるリスク等々、聞けば聞くほどに恐怖を感じる講話でした。

 メディア機器を便利に有効に活用するために・・・

 ①使用目的をはっきりさせる

 ②使用時間を制限する

 ③決められたルールを守る

 『①②は使用者が機器をコントロールする力』

 『③はルール(法も含めて)を理解する力』

 いかがでしょうか?

 講話を聞いて感じたのは、未熟な子ども達のスマートフォンの使用は、『免許を持たずして車の運転をさせる』に匹敵するような危険な行為であるということです。

 こうした危険から子ども達を守るためにも、今一度、各ご家庭でメディア機器との付き合い方について、話してみてほしいと感じたところです。

 

 

ふれあいフェスタ

11月25日(土)

 本校体育館にて、岡富西地区社会福祉協議会主催『ふれあいフェスタ』が開催されました。

 34名の本校児童+α(未就学児)が参加して、ミニボーリング、ストラックアウト、ボッチャといったニュースポーツ、パラスポーツによる地域高齢者の方々とのふれあいを楽しみました。

  

 役員の皆様(岡西社協委員)には、打合せの会議や早朝(当日)からの会場設営、運営と大変な労力をおかけしたことと思います。

 また、延岡市スポーツ推進委員協議会より2名の推進委員の方にもボッチャの指導、運営でお力添えいただきました。

  

  

  

 参加した児童は夢中になって楽しみ、時間があっという間に過ぎていきました!

 役員の皆様からは、『子ども達が喜んでくれたのでよかった』『保護者の方から感謝を伝えられたので嬉しかった』等々の声が聞かれました。

 地域で多世代による交流

 『ほんわか』とあたたかい気持ちになる、そんな『ふれあいフェスタ』でした。 

今山八幡神社秋祭り

11月23日(木)、学校近くの今山八幡神社で秋の例大祭がありました。4年ぶりの秋祭りは、多くの人でにぎわいました。

お祭りのようす          お祭りのようす

お神輿は、午前中に八幡神社からの長い階段を降りて街に繰り出し、午後には再び階段を登って八幡神社に帰ってきました。写真はお神輿が返ってきたときの様子です。

お祭りのようす          お祭りのようす

お祭りのようす          お祭りのようす

お祭りのようす       お祭りのようす