学校の様子

2025年5月の記事一覧

スポーツテスト

 5月20日、スポーツテスト1日目でした。50m走とソフトボール投げに挑戦しました。一生懸命取り組んでいました。いいお天気で暑さを感じる日でしたが、子どもたちも先生たちも頑張っていました。

 

今日のワクワク!

 5月19日、今日も子どもたちのワクワク笑顔がたくさん見られました。

 シロツメクサの花かんむりのプレゼントです!お休みの日にご家族と一緒に作ったそうです。とてもきれいにできていて感心しました。担任の先生もとってもうれしそうでした。

 先日つけた梅シロップです。砂糖を早く溶かすために、お箸でかき混ぜています。

 3・4年生は、図工の時間に粘土で動物を作っていました。くま、ペンギン、うさぎ、恐竜などいろいろな動物たちができていました。作品名も工夫していました。愛着がわきますね。

 今日の給食です。朝から「今日は揚げパンです!」と楽しみにしている子どもたちでした。

 

 

今年度も、よろしくお願いいたします!

 5月16日、『学校支援ボランティアのみなさんとの顔合わせ会』がありました。日頃よりお世話になっている地域のみなさんをお招きしての顔合わせ会でした。朝の交通見守り、放課後子ども教室での見守り、読み聞かせ、草刈り、学習支援、学校行事への参加や応援などにおいて子どもたち、学校を支えてくださっています。ありがとうございます。

 顔合わせ会では、子どもたち、地域の皆さん、先生たちがそれぞれ自己紹介をし合ったり、「だるまさんがころんだ」「かもつれっしゃ」などのゲームをしたり、放課後子ども教室代表の方からあいさつをいただいたりと和やかに笑顔あふれる会になりました。

 地域のみなさんから、「子どもたちからパワーをもらっています」「放課後子ども教室で楽しく元気に過ごしています」「港小の子どもたちのためにがんばります」「梅ちぎり、楽しかったです」「創立150周年、一緒に楽しみましょう」などとお言葉をいただきました。出席していただき、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。

真剣に取り組みました!

 5月15日、3・4年生が習字の学習をしていました。3年生は、初めての習字の学習です。とても張り切っている様子でした。4年生は、余裕があり、姿勢良く黙々と練習していました。みんないい作品ができていました。心が落ち着く時間になりました。

150周年記念梅シロップ作り

 5月15日、5・6年生が、昨日収穫した梅を使って「梅シロップ」作りをしました。梅をきれいに水洗いした後、梅のヘタを取り除いて、竹串で表面に穴をあけて準備しました。そして、瓶に梅と砂糖を交互にいれていきました。子どもたちはとても丁寧に作業していました。できあがるまでしばらくかかりますが、暑い夏に、みんなで梅ジュースを飲むのが楽しみです!