ブログ

2023年7月の記事一覧

アンソニー先生ありがとうございました ALTの先生とお別れ

 ALTとして、4年間浦城小学校に来てくださった、アンソニー先生が最後の授業となりました。

 最後の授業では、子どもたちが企画したゲームなどを一緒に楽しみました。ゲームの説明なども英語でできたことは外国語の授業の成果ですね。それぞれ、3つのゲームをしてアンソニー先生と最後の外国語の授業を楽しみました。

  

 

 授業の終わりに、お別れの手紙などを読んで、アンソニー先生に贈りました。アンソニー先生、これまでありがとうございました。また、浦城小に来てくださいね。

 

スイカの試食 あまいスイカができていました

 農園に植えているスイカがなりました。28(金)日は、なっているスイカ1つを採って試食しました。

 まず、重さを量ってみると、小玉スイカながら3㎏ありました。中を割ってみると、みごとに真っ赤にうれていました。皮も薄いりっぱなスイカです。

 

 早速、家庭科室で切って、みんなで試食しました。1年生は初めてのスイカ、味わいながら食べていました。5年生は「あまい、あまい」と言いながらスイカをほおばっていました。

 

 来週は、スイカのふるまいや販売です。おいしいスイカが採れるといいです。

 

#野菜の販売 6回め かぼちゃも販売始めました

 7月27日(木)、野菜販売の6回目です。

 今日は、かぼちゃの販売が始まりました。農園にできているかぼちゃを丸ごと1個販売です。

 さすがにかぼちゃは、1個100円ではお売りできないので、子どもたちも値付けに悩んだところです。

 さて、おいくらで販売だったのでしょう。

 

 今日もたくさんの地域の方がおみえになり、たくさん買っていただきました。ありがとうございました。

 

プール納会 今年の水泳もがんばりました

 7月25日(火)が、今年度の最後の水泳学習、プール納会でした。

 港小学校の子どもたちと一緒に、今年がんばってきたことを発表する水泳の発表会をしました。

 1年生は、水の中にあるたくさんの宝(ゴム製の石など)を拾うことをめあてにがんばりました。たくさん拾うことができ、水に慣れることができました。

 5年生は、練習してきた泳ぎをがんばりました。クロールの泳ぐ距離を伸ばそうとして泳いだり、平泳ぎをきれいなフォームで泳いだりすることに挑戦しました。練習したことを生かして、身に付けたことを発表できました。

 

 港小学校のお友達と仲良く水泳ができたこともとても大きな成果でした。港小学校の皆さん、これからも仲良くしてください。

#野菜の販売 5回め 今日もたくさんのご来校 いろいろ見てください

 すっかり定着してきました浦城小の野菜販売も5回目を迎えました。

 開店9時から多くの方がお見えになり、並べた野菜に見入っておられました。

 毎回お顔を見せてくださる方もいらっしゃれば、初めてお見えになる方もおられ、にぎわっています。

  

 学校の田んぼを見られ、「稲が大きくなったね。」と声をかけてくださる方もいらっしゃれば、農園のかぼちゃを見て、「かぼちゃもできてるね」とおっしゃる方もおられます。いろいろ見てください。