ブログ

2023年8月の記事一覧

学校の田んぼの稲が実り始めました

 学校の花壇を田んぼにして植えている稲が、穂を付け始めました。出穂です。

 せっかく育ててきた稲が、鳥に食べられては困るので、鳥よけのネットを張りました。

 これからたくさん穂が出て、たくさん実るといいですね。

#野菜の販売 8月の販売を行いました

 8月28日(月)、8回目の野菜販売を行いました。

 夏の大雨や台風の影響で、いくつかの野菜が終わりになってしましました。しかし、残っている野菜を中心に販売しました。ナス、ピーマン、オクラ、スイカ、かぼちゃなどです。

 子どもたちも久しぶりの野菜の収穫や包装、販売でしたが要領を思い出してスムーズに活動できていました。夏休み中ということもあり、普段よりは少しお客さんが少ない感じはしましたが、何とか完売できました。

 9月は、7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)となっており、毎週木曜日の朝9時から定期的に販売していく予定です。よろしくお願いいたします。

 

台風6号接近のため中止 8月5日のはらわく4回め 8月7日の野菜販売8回め

 台風6号接近のために8月はじめの行事が中止となりました。

 8月5日(土)に予定されていたはらわく(はらはらわくわくふるさと体験隊)の4回め、北川での川遊びは中止となりました。台風接近による雨で川が増水しているとのことです。昨年度に引き続きの中止となりました。

 8月7日(月)に開催予定でありました、浦城っ子農園の野菜販売も中止となりました。台風が7日くらいから九州に接近するという予報を受けての判断です。次の野菜販売は、8月28日(月)になります。

 子どもたちにとっては大変残念なことでした。

 関係の皆様には、御理解と御協力をお願いいたします。