ブログ

2025年2月の記事一覧

プログラミングに挑戦 ~高学年の理科の学習~

 6年生は理科の学習でプログラミングに挑戦しています。前回は簡単なプログラミングでしたが、この日は少し複雑なプログラミングに挑戦しました。いろいろな条件などを入れて動かしてみると、うまく作動したりしなかったりで試行錯誤の連続でした。自分で考えたプログラミングは、みんなに紹介し合いました。学校体験で参加している5年生もプログラミングに積極的に参加することができました。

ミート朝の会 ~熊野江小とつないで~

 2月27日(木)の朝の時間は、熊野江小学校とつないでミート朝の会でした。はじめに、2年生のスピーチがありました。国語の時間に学習したロボットについてでした。 

 その後、28日の合同の飯盒炊飯について、役割分担やレクレーションの内容について話し合いました。ご飯を炊いたり、カレーを作ったりする担当がきまり、明日の活動がとても楽しみです。

温かくなりプレーしやすくなりました ~ふれあいタイム~

 2月26日(水)は、午後2時からふれあいタイムでした。今週は、少しずつ温かくなり、風も穏やかでずいぶん過ごしやすくなりました。ふれあいタイムに参加される地域のみなさんも天気に誘われてか、7名の参加をいただきました。先生方とプレーしていただき、歓声を上げながら過ごしてもらいました。

 学校体験で来ていたお子さんも楽しくプレーしていました。

みんなの体力は向上しているでしょうか? ~体力テストをしてみると~

 2月25日(火)の体育の時間は、体力テストの上体起こしや反復横跳びに挑戦しました。昨年の6月くらいからどのくらいできるようになったか、または落ちてしまったか、挑戦です。

 反復横跳びは、1学期よりもずいぶん記録が伸びていました。つまり、敏捷性(びんしょうせい)、すばやい動きがより速くなったということです。

 学校体験の友達もつかれてはいましたが、一生懸命トライしていました。

すくすくタイム ~すいみんをしっかりとりましょう~

 2月25日(火)の朝の時間は、すくすくタイムでした。今回は、すいみんについて考える時間でした。保健室の先生の資料によりますと、日本人は世界の中でいちばん睡眠の時間が短いのだそうです。一生けんめい働く民族ですが、睡眠はしっかりとりたいですね。

 小学生も数年前より睡眠時間が短くなっているそうです。スマホなどの影響ですかね。ちなみに、1日3時間以上スマホ(動画やゲーム)を見ている人は依存症と言われます。

 「寝る子は育つ」と、昔から言われます。よい睡眠をとって、心も体もすくすくと成長していくことを願います。.