2025年2月の記事一覧
プログラミングに挑戦 ~高学年の理科の学習~
6年生は理科の学習でプログラミングに挑戦しています。前回は簡単なプログラミングでしたが、この日は少し複雑なプログラミングに挑戦しました。いろいろな条件などを入れて動かしてみると、うまく作動したりしなかったりで試行錯誤の連続でした。自分で考えたプログラミングは、みんなに紹介し合いました。学校体験で参加している5年生もプログラミングに積極的に参加することができました。
ミート朝の会 ~熊野江小とつないで~
2月27日(木)の朝の時間は、熊野江小学校とつないでミート朝の会でした。はじめに、2年生のスピーチがありました。国語の時間に学習したロボットについてでした。
その後、28日の合同の飯盒炊飯について、役割分担やレクレーションの内容について話し合いました。ご飯を炊いたり、カレーを作ったりする担当がきまり、明日の活動がとても楽しみです。
温かくなりプレーしやすくなりました ~ふれあいタイム~
2月26日(水)は、午後2時からふれあいタイムでした。今週は、少しずつ温かくなり、風も穏やかでずいぶん過ごしやすくなりました。ふれあいタイムに参加される地域のみなさんも天気に誘われてか、7名の参加をいただきました。先生方とプレーしていただき、歓声を上げながら過ごしてもらいました。
学校体験で来ていたお子さんも楽しくプレーしていました。
みんなの体力は向上しているでしょうか? ~体力テストをしてみると~
2月25日(火)の体育の時間は、体力テストの上体起こしや反復横跳びに挑戦しました。昨年の6月くらいからどのくらいできるようになったか、または落ちてしまったか、挑戦です。
反復横跳びは、1学期よりもずいぶん記録が伸びていました。つまり、敏捷性(びんしょうせい)、すばやい動きがより速くなったということです。
学校体験の友達もつかれてはいましたが、一生懸命トライしていました。
すくすくタイム ~すいみんをしっかりとりましょう~
2月25日(火)の朝の時間は、すくすくタイムでした。今回は、すいみんについて考える時間でした。保健室の先生の資料によりますと、日本人は世界の中でいちばん睡眠の時間が短いのだそうです。一生けんめい働く民族ですが、睡眠はしっかりとりたいですね。
小学生も数年前より睡眠時間が短くなっているそうです。スマホなどの影響ですかね。ちなみに、1日3時間以上スマホ(動画やゲーム)を見ている人は依存症と言われます。
「寝る子は育つ」と、昔から言われます。よい睡眠をとって、心も体もすくすくと成長していくことを願います。.
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19 1 | 20 2 |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3   |
〒 882-0095
宮崎県延岡市浦城町346番地イ
TEL
0982-43-0453
FAX
0982-24-3020
本Webページの著作権は、浦城小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。