ブログ

2023年5月の記事一覧

「はらわく開講式」 はらはらわくわくふるさと体験隊が始まりました 

 今年度も、市教育委員会社会教育課主催の「はらはらわくわくふるさと体験隊」が始まりました。昨年度に引き続き、浦城小学校の全児童が参加していきます。

 5月28日(日)が1回目の「はらわく」で、開講式でした。

 開講式では、教育委員会からのあいさつの後、各班の活動が始まりました。

 早速、班での役割分担の話合いがありました。浦城小学校の子どもたちも主体的に参加していってもらいたいと思っていましたが、なんと5年生の2人は、ともに班長となっていました。1年生も臆することなく班の活動に参加していました。進んで参加する態度がとても立派でした。

 緊張もあったかもしれませんが、ほかの学校のみなさんと交流ができ、これからの「はらわく」が楽しみです。

南浦なかよし学習

 南浦地区、浦城小、熊野江小、島野浦小で、なかよし学習がありました。3校の全児童18名が集まり、浦城小で体育や図工の授業を一緒にしました。

浦城小の進行でレクレーションもしました。そのあと、一緒にご飯を食べたり、休み時間一緒に遊んだりしました。

3校の子どもたちが仲良く交流して、とても楽しい1日となりました。

 

 

交通安全教室

5月19日(金)の5時間目に、延岡市警察署、延岡市交通安全協会の方々を招いて、交通安全教室がありました。

今年は、1年生が入学したこともあり、実際に通学路での横断の仕方などを学びました。

はじめにお話を聞いた後、通学するところや信号のある横断歩道で、横断の仕方を練習しました。

今日、学んだ交通安全についての知識と技能をこれからの登下校に生かしていきたいですね。

3校合同学校運営協議会

今年度発足した学校運営協議会が、浦城小、熊野江小、南浦中の3校合同で行われました。

各地区から推薦された委員の皆様に、市教育委員会から依頼状が手渡されました。

市教育委員会から、学校運営協議会や地域学校協働活動の概要について説明もありました。

さらに、3校の校長先生から、今年度の学校経営についての説明がありました。

委員の方々には、学校経営方針についてご承認をいただいたところです。

いよいよ、地域とともにある学校、コミュニティ・スクールが本格的に始まりました。

 

花の寄せ植え

 ものづくり体験活動を総合的な学習の時間と生活科の時間で行いました。

 今回は、寄せ植えの体験活動です。

 自分で、思い描いたミニ庭園を、花、石、コケなどを使って作っていきました。それぞれ、個性あふれる寄せ植えになっていました。