ブログ

2023年4月の記事一覧

たくさんの野菜の苗植え

 浦城っ子農園にたくさんの野菜の苗を植えました。植えた苗は、みんなの意見から上がった次の野菜です。

 ミニトマト、きゅうり、ピーマン、なす、オクラ、サツマイモ、かぼちゃです。

 1年生も5年生も手順よく、上手に植えていました。植えた後は、みんなで水やりをしました。

 これからもみんなでお世話をして、たくさん実ってくれるといいですね。

 

地域の方とふれあいタイム

 水曜日の午後1時から、地域の方々とふれあいの時間を持っています。ふれあいタイムです。

 4月19日(水)は、地域の方と一緒にグラウンドゴルフを行いました。子どもたち、職員、地域の皆様と混じって、楽しくグラウンドゴルフができました。新1年生もがんばりました。ホールインワンを出す先生も見られました。5年生が中心となって、進行を進めてくれました。

4月の参観日、PTA総会

 4月16日(日)は、本年度1回目の参観日でした。1年生も入学し、早速の参観日です。授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。1年生の国語の授業では、先生の尋ねたことにきちんと答えていました。また、自分の名前をきれいに書くことができていました。5年生の授業では、漢字の成り立ちについて学習しました。子どもたちだけでは難しい場面では、お家の方とも相談しながら考えていました。学校での学習の様子がご覧いただけたことと思います。入学式にお見えになった地区の方も参観いただき大変ありがたく思いました。

 PTA総会では、3世帯の保護者の方に参加いただき、今年度の計画や予算等について見ていただきました。今後の学校の教育活動やPTA活動へのご協力をお願いいたします。

4年ぶりの入学式

 4月13日(木)、4年ぶりの入学式が行われました。かわいい新1年生1名が入学しました。入学おめでとうございます。1年生の入学を在校生、学校職員、そして来賓の皆様で祝いました。入場は、5年生が両側から手を引いて入場するというなんともほほえましい光景でした。式では、名前を呼ばれると大きな返事ができていました。また、校長先生や来賓の方のお話をきちんと聞くことができていました。とても立派な1年生です。在校生からは、お祝いの言葉やリコーダーの演奏などがあり、入学を祝福する気持ちが表れていました。

 新入生が入り、令和5年度の浦城小学校はますます活気あふれるものになると感じています。

新任式・始業式

 4月7日(金)浦城小学校の令和5年度が始まりました。

 はじめに、新任式があり、新しく4名の先生方が紹介されました。新5年生2人がそれぞれ歓迎のあいさつをしてくれました。学校の紹介や昨年まで取り組んできたことなどを話してくれました。

 新任式に続いて、始業式がありました。式では、新5年生がそれぞれがんばることを発表しました。4年生までの反省を生かして、てきぱきと行動することや給食を早く食べることなどをめあてとして、がんばることを述べました。また、新1年生が入ってくるので、1年生のお世話もしていきたいと話していました。