ブログ

学校からのお知らせ

委員会活動(栽培・ベルマーク委員)

 6時間目は、委員会活動の時間でした。

 この日の栽培・ベルマーク委員会は、協力しながら
 ベルマークを種類ごとに仕分ける作業を行いました。
 
 
 

 ベルマークは、1年を通して集めていますので、
 これからも回収のご協力をお願いいたします。

記名の日

 6月4日の朝の活動は、記名の日でした。

 職員室前の棚の落とし物コーナーの写真などを見せながら、
 名前を書いていない物を落としたら、持ち主に届けることができず、
 みんながこまってしまうことについて各学級で指導しました。
 
 
 その後、子ども達は、記名チェックシートをもとに、
 自分の持ち物に名前を書いているかどうかを一つ一つたしかめました。
 
 
 
 自分の持ち物に名前を書いておくことは、物を大切にするための第一歩です。
 持ち主の分からない落とし物が0の学校にみんなでしていきたいですね。

校内レクレーション

 5年生は28日(金)3校時、4校時にドッジボール、けいどろをしました。本来は楽しみにしていた遠足でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となってしまいました。そこで、子どもたちが少しでも笑顔になれるようにと学級で校内レクレーションとして行いました。天気も良く、体育館や運動場で元気に活動する姿を沢山見ることができました。

外国語活動

3年生は、初めての外国語活動を頑張っています。

How are you?』ゲームをしました。

このゲームは、グループの友達にみんなで「How are you?」と聞きます。聞かれた子は、ジェスチャーだけで答え、そのジェスチャーを見て、友達がどういう気持ちなのかを当てるものです。元気な3年1組は、「I’m fine!」「I’m happy!」と答える子が多かったです。

相手の目を見て、大きなジェスチャーをすることがポイントです。みんな笑顔で初めての外国語活動に親しんでいました。これからもみんなで楽しく勉強をしていきます。








6年生の算数授業

 6年生は算数で「分数×分数」を学習しています。
 「分数をかけるかけ算」の計算のしかたについて、数直線図や関係図を使って、自分の言葉で説明しようと集中して学習しています。ペアや小グループでの対話を大切にしながらも、本時間のポイントは全体でしっかりと確認し、学習内容を身に付けています。

おひさまの声

 5月19日(水)に、読み聞かせサークル「おひさまの声」のみなさんが、図書室の整備に来てくださいました。この日の活動は、破損した本の修理です。また、別の日には、図書室の掲示物も作成してくださっています。
 「おひさまの声」のみなさん、本当にありがとうございます。

本の修理の様子


作成していただいた掲示物の一部

ドッジビー

 昨年度の3学期に、集めていただいたベルマークで、ドッジビーを購入していただきました。前回は4年生以上の学級にドッジビーを配付しましたので、今回は、1~3年生と、昨年度なかった4年2組の学級に配付しました。天気のいい日は、昼休み時間に楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
 ベルマーク担当の保護者の皆様、本当にありがとうございます!

昼休みの風景

先日の昼休みの出来事です。

4年1組と4年2組の子どもたちが、一緒に体育館で遊んでいました。

ドッジボールをみんなで楽しんでいました。

たくさん汗をかきました。

クラスを超えて仲の良い4年生です。





綿の種植え

2年生が、生活科で、綿の種を植える体験をしました。

綿の種は、NPO法人コノハナロード延岡市民応援隊の方から
提供していただいたものです。

応援隊の方の教えてくださる通りに、2~3センチの深さの穴をあけ、
2つずつ種を植えました。

初めて綿の種を見た子どもたちは、
「たくさん毛が生えてる!」
「ふわふわして気持ちいい!」と興味津々でした。

水やりをしながら大切にお世話していきたいです。





学校探検


4月21日(水)

2年生が、1年生に学校内のいろいろな教室を次のような案内をしながら回りました。

 「ここは図書室です。読みたい本を借りることができます。」

 「廊下は右側を1列で歩きましょう。」

 「ここは職員室です。たくさんの先生たちが仕事をしています。」

 案内をしながら1年生にしっかりした2年生という姿を見せることができ、満足顔の2年生でした。





1年生の給食開始


 今日から1年生も給食が始まりました。
 最初のメニューは、一番人気のメニュー
「カレーライス」と「フルーツポンチ」でした。

 好き嫌いをすることなく、何でも食べて
大きく成長してもらいたいものです。





入学式

 4月13日(火)に、第50回入学式を行いました。昨年度同様、新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し時間も短縮して行いました。
 ピカピカの1年生は38名ですので、今年度は2学級となりました。これから始まる学校生活を通して、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。


新任式・始業式

 4月7日(水)に、令和3年度の新任式と始業式を行いました。
 新任式では、新たに11名の職員を迎えました。始業式の校長の話では、今年度頑張ってほしいこととして、「集中力」と「協力」を示し、授業に集中してしっかりと学力を身に付けることと、友達と力を合わせて仲よく活動することを通して、素晴らしい学校にしていくよう子どもたちを励ましました。
 いよいよ、令和3年度のスタートです。

11名の職員を迎えました。


校長の話です。

本年度最後の参観日

 2月25日に高学年、2月26日に中学年、3月2日に低学年の参観日を行いました。今回が本年度最後の参観日でした。この1年で子どもたちは随分落ち着いて学習できるようになりました。大きく成長した子どもたちのよさをご家庭でもぜひほめてあげてください。多数のご参観ありがとうございました。

ジュニア科学スクール(6年生)

 2月22日(金)の5・6校時に野口遵顕彰会の方を招いて、6年生がジュニア科学スクールを開きました。ペットボトルを使って風力発電機を作りました。初めにペットボトルを使ってプロペラを作り、次にモーターにLEDランプを取り付けて、プロペラにつなぎました。送風機を使って風を送るとプロペラが回り、LEDランプが点灯しました。点灯すると、ほっとしたり、喜んだりしていました。

運動場の学年避難場所決まる!

 休み時間など、先生が近くにいないときに、火災や地震が起きた場合、何年生が運動場のどこに避難すればよいかがすぐ分かるように、運動場の北側に学年の表示を設置しました。もしもの時は、放送をよく聞き、「運動場の学年の場所に避難してください」と言われたら、自分の学年の場所に落ち着いて避難するようにしましょう。

避難訓練(火災想定)

 1月26日(火)の3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 はじめに、各教室でDVDを観て、火災の恐ろしさや避難の仕方などについて学びました。その後、給食室から火災が発生したとの想定で、避難をしました。
 みんな無言で真剣に取り組んでいました。
 実際には起きてほしくない火災ですが、もし起きたときには、今日の訓練を生かして安全に避難し、みんなの命を守りましょう。


日頃の様子(6年2組②)

  6年生が、図工の時間に紙粘土を使って造形活動を行いました。

 将来の夢や目標を考え、なりたい自分の姿を想像して造りました。

 みんなの夢が叶いますように・・・。









運営委員会の取組

運営委員会の子どもたちが自分たちで話合いを行い、「新型コロナウイルス対策」について呼びかけていくことになりました。

話合いでは、教室に入るときや教室内で過ごすうえで更に気を付けることとして、「マスク着用」、「手洗い」、「消毒」、「換気」の徹底が必要だと考え、パソコンを活用して呼びかけ用のポスターを作りました。

今後も更に全校児童で意識を高めて対策に努めていきます。

ジャンピングボード、増えました!

 12月の昼休み、2台しかなかったなわとび練習用のジャンピングボードに、順番待ちの列ができていました。そこで、学校技術員の先生にお願いして、冬休みの間に新たに2台のジャンピングボードを作っていただきました。本校のジャンピングボードは裏にスプリングが付けてあるのでよく跳ねます。なわとびがどんどん上手になるようにこれからもたくさん練習してくださいね。

体育館の修理完了!

 これまで長い間、体育館の上の窓や暗幕の開閉ができずに困っていましたが、今回修理してもらい簡単に開け閉めができるようになりました!
 ただ、開け閉めは激しくすると壊れやすいそうですので、大人の方で操作をお願いします。

最近の様子5年1組①

「だしが命!!みそ汁づくり」

 5年生が、家庭科の時間に、初めての調理実習をしました。メニューはみそ汁です。だしが命の和食です。今回は、いりことかつおぶしでだしをとりました。その間に、包丁を持つ手をしっかり見つめて慎重に具材を切り、お鍋に投入しました。だしとして使ったいりこやかつおぶしも捨てずに、具材とともに煮込みました。教室中にだしとみそのいい香りが漂い、完成!!「うわ~、おいし過ぎる!」「だしがきいています!!「いりこ、おいしい!!!」と満面の笑みで食べていました。「夕飯で作ります。」と張り切っていました。キッチンを占領するかもしれません・・・。



先生方による読み聞かせ

 12月16日水曜日に、「教師による読み聞かせ」を行いました。子どもたちはどの本をどの先生が読むのか分からない状態で、本の題名だけを聞いて、自分の興味のある本を決めました。「誰が読みに来てくれるのだろう・・・」「どんな本だろう・・・」と子どもたちはドキドキした様子でした。

 
 読み聞かせが始まると、子どもたちは真剣に本の世界に引き込まれていきました。これを機会に冬休み期間中も読書を楽しんでほしいと思います。




土砂災害防止教室(5年生)

12月15日火曜日に、延岡土木事務所の方を講師にお招きし、5年生を対象に「土砂災害防止教室」を行いました。土砂災害の種類や様子を動画で見ました。崩れ落ちる山の斜面や押し流される土砂は想像以上の勢いで、「え・・・こわい。」と土砂災害の怖さを改めて感じていました。また、土石流の起こる仕組みなどを模型で教えていただきました。

 「土砂災害を防ぐための工事にはかなりの時間がかかります。だからこそ、自分の命は自分で守ることが必要です。土木事務所は『情報を知らせる努力』をします。みなさんは、『情報を知る努力』をしましょう。土砂災害の時にはどこに逃げる?道順は?日ごろの備えは?など、家庭で話し合っておくことが必要です。家族と話し合っておきましょう」と具体的に何をするべきかも教えていただきました。「土砂災害の被害の大きさを初めて知りました。いざという時に、今日の学習を活かしたいです。」と感想をもっていました。



少年野球優勝!

 今日、少年野球の一ケ岡クラブBチームの4・5年生が、校長室へ優勝報告に来てくれました。
 11月の大会で4試合を見事全勝したそうです。おめでとうございます。みんなの笑顔がとてもすてきでした。これからもがんばってください。

講話「子どもたちに伝えたいこと」

 12月8日(火)に旭化成柔道部コーチを講師に招いて、「子どもたちに伝えたいこと」というテーマで6年生にお話をしていただきました。
 「夢を叶えるために」という題でお話をしてくださり、夢を叶えるためには次の8つが大切だと伝えてくださいました。①夢を文字にする、②夢を見てワクワクする、③夢は具体的に、④夢を何度も口にする、⑤真似が好き、⑥読書が好き、⑦すぐに行動を始める、⑧夢を持っている
 子どもたちは、海老さんのお話を真剣に聞き、いろいろな質問をしていました。一人一人が海老さんのように夢をもち、その実現に向かって努力していってくれることを願っています。

12月参観日

 12月3日(木)に2学期最後の参観日を行いました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。ご感想をお寄せいただけると助かります。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

2年生町探検

 アップするのが遅れてしまいましたが、11月19日(木)に2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。子どもたちは、自分たちで考えた質問をお店の人に上手に聞いていました。魚屋さんではお魚をさばくところを見せてもらったり、花屋さんではフラワーアレンジメントを体験したりしました。町探検を通して、自分たちの町にはすてきなお店やあたたかい人たちがいることに気付くことができました。



6年2組の様子①


  6年生が家庭科で「卵焼き」の調理実習をしました。1学期に学習した内容だったので、各家庭で特訓を積み重ねている子も多かったのですが、コロナの影響で実習を自粛していました。今回、換気や消毒などを徹底しながら、待ちに待った実習を行うことができました。うまく巻けた子もいれば、失敗した子もいましたが、食べればみんな笑顔でした。次はジャガイモの皮むき実習に向けて特訓開始です!


 

避難訓練(地震・津波想定)

 11月24日(火)の5校時に地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
 はじめに、地震から身を守るための机の下への一次避難、その後、津波警報発令が出た際の二次避難について訓練をしました。
 命を守る大切な訓練です。いつどこで起きるか分からない地震や津波に対する避難の仕方をしっかり覚えておきましょう。


体力づくり運動開始

 11月24日(火)の朝の時間から全校で体力づくり運動を始めました。
 前半は、学級ごとに8の字跳びに挑戦します。後半は、自分のペースに合わせて持久走をします。体力を付けるために自分の目標に向かってがんばっていきましょう。

4年の様子①(休み時間)

 4年生は、日本の伝統文化に触れるということで、1学期は「けん玉」に取り組んでいました。2学期は「百人一首」に取り組んでいます。休み時間に、男女関係なく遊んでいる姿も見られます。


 

鮎のからあげ!

 県産食材活用献立で11月17日(火)に「鮎のからあげ」が出ました。今回は、小さい鮎を丸ごと揚げているので、内臓の苦みが苦手な子どももいたようですが、がんばって食べていたようです。喜んで食べている子もたくさんいました。貴重な食材を給食で食べることができるのは、この事業のおかげだと思います。

ハンディキャップ体験(5年生)

 11月18日(水)に社会福祉協議会の方々を招いて、5年生がハンディキャップ体験をしました。ねらいは、共生社会を生きようとする心情や態度をはぐくむとともに、自分にできることを考えて実践しようとする態度を育てることです。体験後の子どもたちの感想は、
「少しの段差や砂利があると、車いすに乗っている人は不安でこわいことが初めて分かりました。」
「車いすに乗っている人の不安感を体験したから、安心させるような声かけをしながら介助したいです。」
「アイマスク体験をして、視力に障害がある人は暗闇にいるように不安でたまらないことが分かりました。」
「普段の生活から、相手の気持ちに寄り添いながら、思いやりをもって過ごしたいです。」
などでした。ハンディキャップ体験を通して、相手の気持ちを考えることの大切を改めて感じることができました。




正門がきれいになりました!

 ペンキの剥げが目立っていた正門でしたが、先日、学校技術員さんに協力いただき、ペンキを塗り直しました。おかげで随分明るくなり、子どもたちも今までよりも気持ちよく正門を通ることができるのではないかと思います。来校される時は、きれいになった正門もぜひご覧ください。
【以前の正門】


【きれいになった正門】

交通安全教室

 11月11日(水)の2校時に高学年、3校時に中学年、4校時に低学年を対象に交通安全教室を実施しました。今回は、延陵自動車学校の方を招いて、シミュレーターによる正しい自転車の乗り方やダミー実験による飛び出しの危険性、横断練習などについて学びました。子どもたちは交通事故の怖さを改めて痛感し、交通安全をより意識してくれたのではないかと思います。これからも交通安全に心がけていきましょう。


むかばき宿泊学習(5年生)

10月29日・30日に5年生がむかばき青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

1日目は、むかばき登山。全長約4㎞の道のりを約6時間かけて往復します。これから登る大きな山を前に「本当に登れるのかな…。」と不安な声をもらしている子もいました。しかし、元気100%の5年生・・・山の中で大きな声で歌ったり、応援し合ったりして、みんなで鼓舞し支え合いました。お昼過ぎには、全員、登頂することができました。

2日目は、ウォークラリー。班ごとにチェックポイントを回り、クイズやミッションに挑戦します。友だちと話し合い、協力してゴールを目指しました。中には途中でギブアップした班もありましたが、多くのことを学ぶことができました。

 むかばき青少年自然の家のスタッフの皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。そして、子どもたちを送り出してくださった保護者の方々、ありがとうございました。



2度目のうなぎ!

 11月5日(木)の給食は、県産食材活用献立で2度目の「うなぎの蒲焼き」が出ました!本校の子どもたちはうなぎが大好きなようでこの日も残らず食べていました。

秋の遠足(3年生)

 10月23日(金)に、3年生は秋の遠足で民俗資料館、城山公園、西階公園へ行きました。

 民俗資料館では、昔の道具について、話を聞いたり、見学をしたりしました。いろいろな道具に、みんな興味津々でした。「タイムスリップして、昔の生活をしてみたい。」「今は自動で動く物があるけれど、昔の人たちは、たくさん体を動かして道具を使っていて大変だろうなと思った。」「昔の道具は、昔の人の知恵が詰まった道具だと思う。」と、最後に多くの子どもたちが、感想を発表しました。

城山公園では、千人殺しの壁を見学しました。みんなで説明が書かれた看板を読んだり、壁を近くでじっくり見たりして、気付いたことをたくさんメモしました。

 西階公園では、家の人と一緒に作ったお弁当をおいしく食べ、時間いっぱい楽しく遊びました。


秋の遠足(4年生)

 10月23日(金)、天気が心配されましたが、4年生は予定通り、校外へ遠足に行くことができました。

 まず、長浜海岸に行き、海に漂流した木々やごみを見て、簡単な清掃活動を行いました。

 次に、ゲン丸館と清掃工場を見学しました。ごみの分別やリサイクルなどの大切さを学びました。

 最後に、下水処理場を見学しました。汚水がきれいになっていく様子に驚いている子どもたちも多かったです。

 この遠足を通して、環境問題について考えるよいきっかけになりました。


いじめ防止教室(6年生)

 10月27日に6年生が弁護士さんを招いていじめ防止教室を開きました。
 弁護士の仕事についてやいじめは誰が悪いのか、過去にあったいじめの事例を紹介していただきながら、みんなで考えました。絶対にいじめは許されないという思いを更に強くした時間でした。

足ふきマットをいただきました!

 先日、南一ケ岡在住の地域の方から手作りの足ふきマットをいただきました.本校の子どもたちのためにと心温まるプレゼントにとても感激しました。大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

稲刈り(5年生)

 10月26日月曜日の5・6時間目に、JAや農家の方のご協力のもと、5年生が稲刈り体験をしました。初めての鎌にドキドキしていたのは初めだけ。ザクっという音とともにきれいに刈り取ることができると、
「おもしろいです。」
と言いながら次々に収穫していきました。
「田植えは時間がかかって大変だったけど、稲刈りはあっという間で、楽しかったです。」
と、初めての稲刈り体験を楽しんでいました。2分の1ほど鎌で刈った後は、コンバインの登場です。速いスピードで刈り取りながら脱穀する様子に子どもたちの目はくぎ付けでした。JAの方々、農家の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。




鑑賞教室

 10月21日(水)に鑑賞教室を開きました。
 今回は、文化庁の事業で、広島交響楽団の方に来ていただきました。何十人もの演奏家による演奏はとても迫力があり、子どもたちはみんな食い入るように見ていました。プロの演奏家の生の音楽に触れることで、音楽家を目指したいと思った子どもたちもいたのではないかと思います。

修学旅行(6年生)

 10月15・16日に6年生が修学旅行に行ってきました。宮崎県内の旅行でしたが、目的も十分達成できる行程だったと思います。
 2日間、天候にも恵まれ、子どもたちはそれぞれの活動を仲良く楽しく行っていました。あいさつ、時間を守る、友達と協力するなど、どれも素晴らしかったと思います。






いもほり(2年生)

 10月15日(木)に2年生が生活科の学習で芋掘りをしました。子どもたちは芋の周りの土を掘って見えてきた芋をくりくりと回しながら、友達と協力してたくさんの芋を収穫しました。作物を育てる苦労や収穫の喜びを感じることができました。


自主的な取組

 これは、5・6年生の廊下です。

 最近、このペットボトルを見かけるようになりました。
 5年生が国語で、自分たちの課題を見付け解決するという学習をしたそうです。その中で自分たちの課題は「廊下歩行」だということになり、改善策として思い付いたのがこの方法だそうです。ペットボトルに色水を入れ、上に折り鶴が付けてあります。折り鶴には「倒さないように」と「廊下歩行がよくなりますように」という思いが込められているそうです。
 見た目もきれいですが、自分たちから学校をよくしようと動き出してくれたのがとてもうれしいなと思いました。

非行防止教室(3・4年生)

 10月13日(火)の2校時に延岡警察署の方を講師に招いて、3・4年生が非行防止教室を開きました。
 スマホやインターネットの便利さや危険について学び、利用する際に気を付けなければならないことについて教えていただきました。
 正しい利用の仕方を守り、犯罪に巻き込まれないように十分気を付けていきましょう。

読み聞かせ始まる!

 コロナウイルス感染予防のため、本年度見送っていた読み聞かせを今日から始めました。
 今朝は、読み聞かせサークル「おひさまの声」の方が1・2年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちが食い入るようにのぞき込んでいて、この日を待っていたことがよく分かりました。「おひさまの声」の皆様、これからもよろしくお願いいたします。


水道の蛇口リフォーム

 低学年から中学年の児童が主に使用する手洗い場の水道の蛇口をハンドル式からレバー式に一部リフォームしました。
 少しの力で、水を出したり止めたりできるようになりました。