今日の給食

今日の給食

5月18日の給食

 今日の献立は、魚のスパイシー揚げ、添え野菜、春野菜のスープ、ご飯、牛乳です。

 魚のスパイシー揚げは白身魚をショウガやニンニク醤油で味付けして揚げたもので、魚の苦手な子どもたちも鶏の唐揚げみたいな感覚で食べられるよう工夫がなされて、とてもおいしかったです。

5月17日の給食

今日の献立は、チリコンカーン、ブロッコリーのハムマヨサラダ、コッペパン、牛乳です。

チリコンカーンは挽き肉・タマネギを炒め、そこにインゲン豆やトマト、チリパウダーなどの香辛料を加え煮込んだ料理で、メキシコを起源としており、今はアメリカの国民食の一つとなっているそうです。

柔らかな大豆と熱々のジャガイモが入っていて、ケチャップにチリソースが混じり、少しピリピリ味ですが、とってもおいしかったです。

 

5月16日の給食

 今日の献立は、高野豆腐の卵とじ、もずくときゅうりの酢の物、牛乳、ごはんです。

 高野豆腐は別名凍り豆腐といい、豆腐を凍結し、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。近年の研究ではとても健康によい食品であることがわかっているので、残さず食べて健康な体をつくってほしいと思います。鰹節の出汁がしっかりと染みこんでいて、卵でとじているので子どもたちにも食べやすい味になっています。とてもおいしかったです。

 

5月15日の給食

 今日の献立は、牛乳、コッペパン、ラーメン、棒々鶏です。子どもたちが大好きなラーメンですが、豚骨味でおいしかったです。棒々鶏もきゅうり、人参、キャベツ、もやしなどがたっぷりと入って、酢を使ったさっぱりした味でおいしかったです。

5月12日の給食

今日の献立は、野菜団子汁、筑前煮、ご飯、牛乳です。今日もいろいろな種類の野菜がたっぷりと入った、団子汁と筑前煮でとてもヘルシーでおいしかったです。

 筑前煮という名前はよく聞きますが、よく調べると福岡では「がめ煮」といわれており、筑前煮という名称は公立の学校給食の普及によって郷土料理の一環として全国に浸透したそうです。博多弁の【がめ繰り込む(寄せ集める)】が名前の由来とも言われているそうです。