日誌

ホタル飼育

ホタル観察記録。


 今日のホタル観察担当の生徒が、ホタルの幼虫が脱皮した抜け殻を発見しました。
 確実に変化しているようです。成長が楽しみです。



 また、気温が上がってくると、水槽の温度が気になります。
 水温32℃を超えてしまうと、カワニナもホタルも生きていけなくなってしまいます。
 今日も天気が回復し、徐々に気温が上がりだしたので、凍らせたペットボトルを入れて、応急処置を行いました。

0

ホタル観察記録。


 ホタルは夜活動するということで、昼間は岩陰に隠れて出てきません。
 駒込ピペットで水を送り込み、出てきた幼虫で成長の度合いを測っています。
 先日まで一円玉で比較して幼虫の長さを記録していましたが、7日より定規を
沈めて正確に計ることにしました。

 今日の幼虫は、長さ6mm。厚みが1mmになっていました。
 随分大きくなったように感じます。



 こちらの観察トレイで育てているホタルの幼虫はあまり餌を食べている雰囲気ではありません。
 このときも餌であるカワニナを近くに落としてみましたが、見事にスルーされてしまいました。





 幼虫の成長やいかに!?
0

冷却ファンを取り付けてみました



 このところの暑さに、水温の上昇が心配になってきました。
 気温32℃水温が28℃になってきたため、試しにということで、冷却ファン(USB扇風機)を取り付けてみました。
 風を送ることでどのくらいの効果があるのか調べるために、2つの水槽のうち片方だけにファンを取り付けました。
 約1時間で1℃下げることができました。結果は下のグラフの通りです。

 2日間試してみた結果は次の通りです。

【7/7(水)】

【7/8(木)】
0