日誌

ホタル飼育

上陸が始まっていました!


 3つの上陸装置に、それぞれ42または43匹の幼虫を入れていましたが、昨日数えてみると、
一つの上陸装置の幼虫が34匹に減っていました。



 上陸が始まっています!!!


 そこで昨晩、教頭先生が夜、カメラをセッティングして待機。
 見事上陸の様子を確認できました!



 幼虫には発光器があり、上陸するとき光っています。

(拡大)
 
 
(アップしてもわかりにくいですが)
 水温が上がったところで、上陸のスイッチが入るのでは、また、雨の日(湿度)が関係しているのでは…
などいろいろな情報を得て上陸が確認できました。無事羽化して美技術室の中を飛び回って欲しいです。
0

上陸装置へ。


 ホタルの幼虫もずいぶん大きくなりました。
 体長30mmのものもいます。


 そろそろ上陸の準備を始めるのでは、ということで、1年生が準備を始めました。
 それぞれインターネットで調べ、上陸に良さそうな装置を選びました。


 上陸する様子が見られる日を心待ちにしています。
0

ホタルの上陸装置作成

本日、1年生の総合でホタルの上陸装置作成を行いました。

まずは、水の排水を通りやすくするために、底に穴をあけました。


次にぼら土を底に敷いて、黒土、赤玉土、かぬま土を混ぜて埋めていきました。


それぞれ1人1台ずつ作成しましたが、どれも順調そうに出来ていました。


上陸装置の完成が楽しみです。
0

上陸装置作り

 1年生で上陸装置づくりを始めました。
 まずは、ホタルの幼虫たちが土まゆを作れるように、土を用意します。
 室内で上陸装置をつくるので、通常の土を持ってくると腐ってしまう可能性があります。そこで今回は
土の滅菌を行いました。


 
 使っているのは、鹿沼土や黒土、ボラ土です。
 けむりがすごくて大変でした。

 
 でもこれも幼虫を無事成虫にするため!
 頑張ります!
0

ホタル放流会。


  本日11/24(木)MRT22:55、放映予定です!

 これまで育ててきたホタルのうち、およそ1100匹の幼虫をカワニナと共に清流荘近くの小川
に放流しました。
 放流会の前に、2年生が自由研究でまとめた「NHF作戦」のプレゼンが行われ、その後川に
移動しました。教室の水温ほど川の水温は低くはなかったようで、川の流れに身を任せ♪てホタ
ルの幼虫は川へとかえされました。



 今回、宮崎日日新聞社、夕刊デイリー新聞社、読売新聞社、MRT宮崎放送局の皆さんに取
材して頂きました。ホタルのことが広がり、三川内に興味をもち、ここの環境に興味をもって河
川の保護に協力して頂けると嬉しく思います。

 また、本日の夜10:55にMRTで放映予定とのことです。
0

ホタルカウント!


 来週の「ホタルの幼虫の放流」に向けて、育ててきたホタルが何匹いるのかを数えました。
 育て始めたときは3289匹いた幼虫たちです。いったいどのくらい生き残っているでしょうか。

 
 大きく育った幼虫から、まだまだ小さい幼虫までさまざまです。水槽から石ごとすくい上げ、
水に流しながら浮いてきたホタル幼虫を採取しました。その後、先端を切ったピペットで吸い
取りながらその数を数えました。
 
 
 



 5人いる2年生でそれぞれ数えたホタルを、自分用のバッドに入れて、放流までの1週間育てます。


 



 昼休みに数えたまでで1186匹!
 3割近くにのぼります。

 24日の放流の日が楽しみです。
0

90cm水槽がやってきました!


 90cm水槽を設置しました。来年度はこちらの水槽で、ホタルの飼育に取り組みます。
 まずはカワニナを増やすために、水温を20℃に保つ予定で、ヒーターを2つ入れました。


 また、翌日のホタルの幼虫カウントの為に、バッドも用意しました。
 


 しばらく置いて、水がなじんだ頃にカワニナを入れてみました。
 
0