活動の様子
第7回 役員会
今回は12月に行う「ふれあいの夕べ」についての話合いを行いました。子どもたちがとても楽しみにしているので役員さん方も一生懸命準備をしてくださっています。どうぞよろしくお願いいたします。
第3回学校運協議会
今回は6年生が各グループに入り、委員さん方と「日之影のために自分がやるべきこと」について話合いをしました。委員さん方からアドバイスをいただいたり、自分を意見を出し合ったりとても有意義な時間になりました。日之影町教育委員会、学校運営協議会委員の皆様方、御参加いただきありがとうございました。
宮水神社例祭
宮水神社の式典・神楽奉納がありました。
家庭教育学級(味噌づくり体験)
高千穂町「合同会社 あまてらすの娘たち」のお二人を講師にお招きして、味噌づくり体験を行いました。子どもたちも合わせて30名の参加でした。
事前に煮た大豆を袋に入れてつぶし、塩麴を混ぜてよくもみます。 最後に、容器に入れて完成です。実際に使うまでには、3か月間保存をしておく必要があります。
その後、昼食となるワンタンスープづくりをしました。大人に手伝ってもらいながら、自分たちで野菜を切ったり、だしを入れたりする作業を体験しました。
最後に味噌を入れて完成~!
家から作ってきたおにぎりと一緒にワンタンスープをいただきました。かくし味のにんにくも効いて、とてもおいしかったです。
親子でふれあいながらご飯をつくり、おいしくいただくことで、心もほっこりとした時間になりました。
「次は、〇〇も作ってみたいですね~」「〇〇のおいしい作り方を教えますよ!」など、これからの活動に向けても楽しみが広がっていました。
お忙しい中お越しいただいた講師の先生方、どうもありがとうございました。
令和5年度第46回西臼杵郡PTA研修会
本日西臼杵郡PTA研修会が行われました。本校から郡内各校へのオンライン形式で実施しました。夜遅くまで御参加いただきありがとうございました。
主催者あいさつ
西臼杵郡PTA連絡協議会会長
宮水小学校PTA会長 菊池 健太 様
活動発表 五ヶ瀬町立三ケ所小学校
講師紹介
西臼杵郡PTA連絡協議会副会長
高千穂小PTA会長 甲斐 烈 様
講演 「私にとってのふるさと高千穂」
講師 MRT宮崎放送 報道部 廣末 圭治 氏
謝辞
西臼杵郡PTA研修会実行委員長
日之影中PTA会長 佐藤 雅宏 様
日之影町神楽まつり
日之影町神楽殿で奉納がありました。
第6回 役員会
本日は運動会反省と今後の各部の活動について協議していただきました。昨年度の活動をもとに計画を立てていただきました。本日もありがとうございました。
運動会前日準備 当日花火打ち上げ
運動会前日準備に御協力いただき本当にありがとうございました。
また当日の早朝の花火打ち上げにも御参加いただきありがとうございました。
宮水公民館敬老会祝賀会
本校体育館で開かれました。公民館長、来賓、高齢者クラブ会長の挨拶の後、乾杯、祝宴、アトラクションが催されました。これからも御元気でいろいろ御指導いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
第2回 奉仕作業
本日の奉仕作業は運動会に向けての準備も行っていただきました。夜遅くまで作業していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。運動会に向けて練習に励みます。
全校懇談会
本日の参観日は全校懇談を行い、みやざき家庭教育サポートプログラム中野道子トレーナー、北部教育事務所津村俊一社会教育指導主事を講師にお招きして御講話をいただきました。「携帯電話やインターネットと親の対応」をテーマに保護者と教職員で、SNSについて協議しました。どの家庭にとっても難しい課題であり情報交換できる貴重な時間になりました。講師の先生方、ありがとうございました。
第3回実行委員会議事録
第3回実行委員会の議事録を掲載しています。御覧ください。
第5回役員会・第3回実行委員会
本日は「夏季休業中の活動報告、反省」「2学期の事業計画」「秋季運動会」等について協議いただきました。
2学期も子どもたちのために、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
第5回役員会・第3回実行委員会の御案内
第4回役員会 第2回実行委員会
本日の役員会、実行委員会は6月までの活動の振り返りと7月以降の計画について確認、協議を行っていただきました。いつも御協力いただきありがとうございます。
役員会
実行委員会
地域指導部
保健体育部
環境整備部
広報研修部 家庭教育学級
学級長会
第2回 家庭教育学級
第2回目の家庭教育学級では、むかばき青少年自然の家のスタッフをお招きして、レクリエーションをする際のプログラムの立て方や空き缶を使ったご飯の炊き方などについて学習しました。
空き缶、牛乳パック、はさみ、カッターなどがあれば、アウトドアの際だけでなく、災害時にも簡単にご飯を炊くことができます。一度体験をしておくと、いざというときにも大変役に立つと思います。 参加した保護者の皆様も熱心に話を聞いて取り組んでいました。 今日の内容が今後のレクリエーションにも生かせると思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。
第2回 学校運営協議会
本日の学校運営協議会では全体での説明の後、授業参観をしていただきました。その後グループに分かれて協議を行いました。委員さんお一人お一人が子どもたちへの思いがあり大変熱心に意見を出していただき有り難い時間でした。次回に向けて準備をしていきます。参加していただきました。教育委員会、委員の皆様、ありがとうございました。
第3回 役員会
本日の役員会では5、6月の活動の振り返りと今後の計画を立てていただきました。いつも熱心に協議いただき充実したPTA活動を行うことができます。ありがとうございます。
町教育の日
本日は町教育の日を実施し、たくさんの保護者の皆様が参観していたただきました。午後からは教育講演会にも参加していただきました。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
日之影町PTA連絡協議会総会
本日は町PTA連絡協議会総会が開かれ、令和4、5年度の役員の方々が参加してくださいました。令和4年度の報告と令和5年度の計画の説明がありました。総会後は町教育講演会に向けての準備がありました。6月18日の講演会にはたくさんの御参加をお待ちしております。御協力をよろしくお願いいたします。総会、準備に参加してくださった役員の方々、夜遅くまでありがとうございました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |