学校の様子

学校の様子

佳境を迎えています(O_O)

 五ヶ瀬町内5校のうち、4校は、先週までに運動会を終えました。どこも好天の中で実施できたようです。残すところ、我が校のみとなりました。当日は、しっかり頑張って、五ヶ瀬町内学校の締めの運動会として成功させたいと思います(*^▽^*)
 さて、その練習も佳境に入ってきました。今日も全校体育があり、いろいろな動きを確認しました。子どもたちも先生方も頑張っています。

 一つ一つの練習を極めて、より良い運動会にしていきます!

わくわくランチ11

 今日(19日)のわくわくランチのゲストは、高橋書店の方でした。小学校の給食は、ものすごく久しぶりだということで、懐かしく会食をされていました。たくさんの子どもたちに囲まれての給食も初めてだということで、びっくりされながらも大変喜んでおられました。

 わくわくランチも11回目(*^▽^*)これからもこのシステムは続きます。ますます楽しみです。

わくわくランチ10

 今回のわくわくランチのゲストは、歌とお話をしてくださった大野勇太さんと奥様(マネージャー)のお二人でした(^▽^)

 いろいろなお話をしながら楽しく給食を食べていただきました。給食後は、サインをもらう子どもたちでいっぱい(^▽^)シンガーソングライターの来校は、とても良い思い出になりました。大野勇太さん!ありがとうございました。しかし、冷えピタ貼っている子どもが多いのが気がかりだなあ(O_O)

わくわくランチ9

 本日、通算9回目のわくわくランチでした。今回のお客様は9名。1地区にお住まいのおばあちゃん方でした。校内にある荒踊り等の資料を収めたスペース見学や校長室の歴代校長先生の写真を見ながら、懐かしい思い出を語り合っておられました(^▽^)
 その後は、ランチルームで子どもたちと給食です。皆さん、「大変おいしい。」と喜んでおられました。



 みなさん!どうもありがとうございました<(_ _)>またぜひお越しください。

全校体育1

 本日が初めての全校体育でした。10月6日の秋季大運動会に向けて、行進やラジオ体操、開会式、退場、応援の練習を行いました。全校体育は、そんなに時間を確保していませんので、1回1回がとても大切な時間になります。
 子どもたちの行進は、初めてとは思えないほど、足のあげ方、手の振り方がしっかりしていて大変良かったです。時々、手と足が同じようにあがる人がでてきましたが、何とか自分で直せました(*^▽^*)ラジオ体操も概ね合格です。開会式の練習は、もう少し頑張らないといけない部分がありました。次に生かします。応援は、中学校の体育大会で見たものがベースになっていました。きょうだい関係からの影響でしょうか(^▽^)


 今日の応援は、あきらかに白団の勝ち!赤団は、次の時に逆転を目指しましょう!
今日は、体調不良者が多く、赤団の人数が少なかったことも影響していたように思います。
 児童の皆さん!1回1回の練習を大事にして、頑張っていきましょう。