学校の様子

学校の様子

荒踊継承教室

 5時間目に、荒踊継承教室が行われました。運動会前の最後の練習になりました。子どもたちは、本番同様にはっぴを着て、練習に臨みました。運動会当日は、今まで練習で学んだことを生かし、地域の方や保護者の方に披露します。
 本日は、UMKの取材も受けました。

運動会全体練習

 今日は、運動会全体練習三回目が行われました。
 開会式やエール交換、全校団技の綱引き、坂本音頭の練習をしました。暑い中、1年生から6年生まで頑張りました。秋季大運動会まで残り1週間となりました。団長さんを中心に各団とも力が入ってきています。

運動会団看板づくり


 運動会を盛り上げる取組として、5・6年生がそれぞれの団の看板づくりを行いました。今日は、地域の方から構図や色あいについてアドバイスをいただきました。どんな看板が出来上がるのか楽しみです。


読み聞かせ

 2学期になって初めての「つくしんぼの会」の方の読み聞かせが朝の時間にありました。
子ども達は、この時間を大変楽しみにしています。
高学年は、2冊の本を読んでもらいました。
2冊目に読んでもらった「おじいちゃんがおばけになったわけ」は、少し悲しい話でした。
みんなじっと聞き入っていました。

運動会に向けて


 9月18日の秋季大運動会に向けて、上学年生も本格的に練習を始めています。
組体操を通して仲間を信じる心、仲間を支える心を高めましょうとオリエンテーションを行ってから3回目の授業。今日は、組体操の8人技「小さな橋」にチャレンジしました。普段は支えられている側の子どもたちを支えてもらう側の子どもが支えています。練習では何回も成功しました。本番が楽しみです。