学校の様子

2018年7月の記事一覧

1・2年生図工

今日は、坂本地区在住の画家の吉田健二さんに来ていただき、1・2年生で図工「とろとろねんどであそぼう」の活動をしました。とろとろの粘土で、段ボールに絵を描いていく体験は、みんな初めてでしたが、思いっきり色を塗ってみる子、自分の世界で色を混ぜて作って楽しむ子、それぞれの楽しみ方はいろいろでした。A、Bグループで分かれてできた作品の題名は、話合いの結果、「いきものとしぜん」「てがたがいっぱいひろいしま」になりました。
子ども達に絵の楽しさを教えてくださった吉田健二先生、本当にありがとうございました。

外国語活動(4年生)

 今日の外国語活動は、中学校の英語の先生と学習しました。
主に、スポーツや遊びの英単語の発音を練習しました。難しい単語もありましたが、最後はジェスチャーゲームをして習った単語が大体言えるようになりました。

「7月全校朝会」

7月の全校朝会を行いました。

はじめに表彰を行いました。
バレー部は県の大会で見事3位に入賞しました。チームみんなが協力して、最後まであきらめず頑張った結果に全校児童から温かい拍手が送られました。

今月のめあては、「落ち着いた生活をしよう」です。
担当の先生から、気をつけてほしいことや頑張ってほしいことのお話がありました。
続いて、今月の先生の話では、「サッカーワールドカップ」で戦う選手から学ぶことは何かについてお話がありました。「苦しいことや苦手なことがあってもあきらめるのではなく、今の自分にできることは何か考えて行動することが大切だよ。」という内容でした。