日誌

令和6年度 学校の様子

学活で食育!

朝ごはんを食べないと… 

集中力がなくなる、イライラ、体がだるいなど、心と体に様々な弊害がでることを知り、朝ごはんの大切さについて学びました。朝ごはんは、まず、脳と体のガソリンとなる炭水化物をしっかりとること。炭水化物は、お米やパン、麺類等に多く含まれること。そして、その中でもお米といえば…おにぎり!!

朝ごはんの大切さを学んだ後は、1・2年生でもできる「コップ」と「輪ゴム」でできる簡単おにぎりづくりに挑戦しました。みんな上手に道具を使いおにぎりを作りました。どれもおいしそうです。

 

 

 

 

 

 

 そして、今度の「お弁当の日」の1年生の目標は、「おにぎり作り」と「後片付け」。今日の学習を生かして、がんばれー!! 検討を祈る!

0

目の健康について考える 

10月10日は、「目の愛護デー」

幼稚園児から3年生が「目の健康」について学びました。保健室の稲村先生制作の「大きな顔」を見ながら、目のつくりについてお話を聞きました。

長時間のテレビ視聴やゲーム、姿勢や部屋の明るさなど、日常生活を振り返りました。

「目の健康を守るぞ!」と意識するだけでも目を大切にすることができること。意識が変われば行動が変わることを学びました。

 そして、各自「自分の目は自分で守るぞ!作戦カード」を作成し、自分で考えた作戦を実行していきます! 有言実行でがんばれー!

 

 

 

 

 

0

地域課題解決! ~地域のために私たちができること~

6年生は、これまで総合的な学習の時間を通して「地域の課題や魅力」について考えてきました。そんな中、今回は「私たちにできること(やりたいこと)」を武蔵野美術大学(東京都)の学生8名の方と一緒に、具体的に掘り下げ考えました。

そして‣・・・ 美郷町の魅力を発信するために

〇回覧板を活用する 〇葉桜かるたの札を制作し大会をする 〇自分の美郷マップを作成する

〇写真集をつくる 〇観光スポットやお店をまとめて動画を作る 〇美郷のいいところをポスターにし、町内に配付する。 〇駄菓子屋を作って、高齢者の方々が参加できそうなイベントを開催するなどなど。 の意見が出されました。

子どもたちが考えていく過程の中で、「わくわく感」が伝わってきます。「わくわく感」は、発見や想像を広げていく! 6年生諸君! わくわくの中で学びを深めていこう!

 

0

2学期に突入!!健康探究ディスカッションde健康すごろく

5年生から9年生を対象とした探究学習を実施中!

今年度の主な柱は

健康に関する個人の課題を設定し、家族と協力して解決すること。

具体的な取り組みとして・・・

 ① 夏休み前に家族会議を開き、自分の健康目標と達成のための取

  組を決め、その目標を記したをしおりを作成する。しおりを実際に

  活用することで、自分の健康について視覚的にインプットし意識す

  る。

 ➁ 夏休み中に、自分が決めた取組を実践する。

 ③ 「なかよし班」に分かれ、健康すごろくを行い、夏休みの

  振り返りを行う。

 ④ 11月の参観日で健康探究活動の発表を行う。

 

 <健康守り隊が中心となり、活動を進めていきます>

    

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

<健康すごろくをスクリーンに映し出したもの>    

子どもたち活動の様子を見ていると、とても楽しそう。楽しみながらもしっかり、自分事としてとらえているようです!

  

0

わくわく!ドキドキ! 幼稚園児のための実験教室

8月5日(月)に本校の8年生が幼稚園児を対象に実験教室を行いました!理科の授業で学んだことや、自分で調べたことを生かして、園児にも楽しんででもらえる実験を計画しました。マジックのような不思議な現象に園児たちが大きな歓声を上げ、楽しんでいました。            

 

 

 

 

0