新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

クラブ活動 ボード&カードゲーム

 これまでは、スポーツ系を中心にやってきたクラブ活動ですが、今日は室内で、ボードゲームとカードゲームで楽しみました。

 まずはサイコロを振って自分の駒を進めていくすごろくです。ただのすごろくではなく、悪口を言われたりものを壊してしまったりと、学校生活の中での困った場面の対処法をみんなで考えながら進んでいくゲームです。4人で知恵を出し合いながら、意欲的に取り組んでいました。

 後半はカードゲームにチャレンジ。歓声が上がったり笑顔がたくさん見られたりして、ほのぼのとした時間となりました。

  

 

  

エンジョイ イングリッシュタイム

 今日はALTが来校され、3時間目は、2年生の学級活動、3・4年生の外国語活動を合同で行いました。

 まずは文房具の英語での言い方を練習。中には鉛筆研ぎやホッチキスなど、難しい単語も出てきました。何度も繰り返して覚えた後は、会話形式のゲームです。一人1枚ずつ、文房具のイラストが描かれたカードが配られ、自由に動き回りながら、相手に「Do you have a ~?」と尋ねます。相手が持っていれば勝ち、というルールです。はじめは少し戸惑い気味でしたが徐々に慣れてきて、英語を使った会話を楽しんでいました。

  

 

  

全校児童生徒でティーボール

 今日の5時間目、偶然、前期課程と後期課程の体育が重なってしまいました。せっかくだから、ということで急きょ、マリン球場にてティーボールの授業を行いました。

 全員で準備運動のあと、キャッチボール、バッティング練習と続き、最後に試しのゲームをしました。攻撃側は、ボールを打った後、バットをかごの中に入れて、カラーコーンをぐるっと回ってホームに帰ってきます。守備側は、ボールをキャッチした人の所に全員が集まって「捕ったど~」のかけ声で座ります。どちらが早いかでアウトかセーフが決まるという、特別ルールで行いました。かごにバットを入れ忘れたり、かけ声がうまくそろわなかったりと珍プレーも見られましたが、みんなで楽しく、野球の醍醐味を味わっていました。特に受験を直前に控えた9年生にとっては、よい気分転換になったことでしょう。

  

 

  

水溶液・てこの実験

 今日は5・6年生の理科の様子をお伝えします。

 まずは5年生です。「もののとけ方」という単元で、ものが水に溶ける量に限界はあるのか、という実験をしました。水50mlの中に、電子てんびんで量りとった食塩やミョウバンを入れ、ひたすら混ぜます。結果、溶ける量には限りがあることと、ものによって溶ける量が違うことが分かりました。

  

 

 一方、6年生は「てこのはたらき」についての学習です。てこのどこを押せば楽におもりが持ち上がるかを体感したり、実験用てこを使い、おもりの重さ×支点からのきょりを同じにすればてこが水平になる、ということに気づいたりしました。

  

 

 どちらの学年も、実験がおもな活動となっており、みんな意欲的に取り組んでいます。

おいしいおいしい給食に感謝

 本日から「全国学校給食週間」となっています。本校では今日の給食時間に、調理員さん方に感謝の気持ちを伝えました。

 今日の献立は「白ごはん・ぶたじる・ひじきに・ミルクプリン・牛乳」でした。本校の子どもたちは、残菜がほとんどなく、何でももりもり食べます。片付けの後、調理員さん方に来ていただき、代表生徒のあいさつと全校児童生徒が書いた感謝のメッセージをお渡ししました。調理員さんからは、「みなさんが残さず食べてくれることがうれしいです」というお言葉をいただきました。食材を提供してくださる方々、栄養士の先生、調理員さん。そして私たちに「いのち」を分けてくれる食材すべてに感謝しながら、「いただきます」「ごちそうさまでした」が言えるといいですね。

  

 

  

春の気配が

 1月も今週で終わります。まだまだ寒い日が続きますが、ちらほらと、春の気配を感じつつあります。

 12月に定植し、水やりをしてきたサイネリアですが、ここ1週間ほど日当たりのよい家庭科室に一時避難をしています。よくよくみると、花芽が付いている鉢もあり、そろそろ、何色の花が咲くかが判明するかもしれません。

  

 

 一方、職員室から外を眺めますと、菜の花の開花を確認。まだまだこれから、といったところですが、着実に、春は近づいてきているようです。

  

島浦オリジナルカレンダー 制作中

 本校には、開校当初にスタートした「島浦学」という独自の教科があります。島浦の「ひと」「もの」「こと」を教材にして、島のことをもっと知り、島に貢献しようとする児童生徒を育てることを主な目的として、各学年の発達段階に応じた学習を展開しています。

 8年生は昨年、やすらぎ公園や海、船など、島のお気に入りスポットの写真を撮りました。そして現在、それらの写真を入れたオリジナルカレンダーを制作しているところです。できあがったカレンダーは、観光案内所や高速艇の待合室などに掲示していただくことにしています。今から完成がとても楽しみです。

  

朝のボランティア活動

 5・6年生が2学期の途中から取り組んでいる朝のボランティア活動。毎週水曜日、登校した後に玄関や校舎周りの掃き掃除をしています。残り2ヶ月で6年生は後期課程へ進級、そして5年生は前期課程の最高学年となります。学園の一員として、自覚と責任感の高まりに期待しているところです。

  

 

  

税の大切さについて学びました

 今日の5時間目、市役所納税課の方々をお招きし、5~9年生の子どもたちを対象に租税教室が行われました。

 まずは税に関する〇×クイズに答えたりDVDを視聴したりして、日常生活とのつながりを学習しました。授業の後半、講師の方が持ってこられたジュラルミンケースから1億円のレプリカが出てきて、子どもたちも興味津々。実際に持たせていただき、その重さを実感していました。今回の学習を通して、税の役割や大切さを十分に学べたようです。

  

 

  

 

アートな時間を満喫

 本校には月に2回ほど、非常勤講師が来られて後期課程に美術指導をしていただいています。今日は、8・9年生それぞれ2時間ずつ、作品作りに没頭していました。

 8年生は「点描画」の制作に励んでいました。3原色のペンを使って、「粗密」を意識しながら一心不乱に点を打っていました。少しずつ作品ができあがっていく過程を楽しんでいるようでした。

  

 

 一方9年生は、世界に1つだけのマグカップ作りです。下描きを元にシートを切り、水につけてからカップに貼り付けます。とても繊細な作業です。この後、窯で焼いて、オリジナルカップが完成します。よい卒業記念になりそうです。

  

なわとびで体力向上

 2月に入りました。本校ではこの2月を「なわとび強化月間」として、体育の授業はもちろん、昼休みも全校児童生徒で体力アップに励んでいます。

 早速今日の昼休みからチャレンジスタート。子どもたちは思い思いの跳び方で回数を重ね、終了後、100回ごとに1枚、シールを貼ります。当面の目標は、みんなの合計が5万回を突破することです。昨年は軽々とクリアし、次の目標を立てました。さて、今年はどれくらい記録を伸ばすことができるでしょうか。

  

 

  

全校集会&委員会活動・代表委員会

 今日は2月の全校集会と委員会活動・代表委員会が行われました。

 全校集会では今年度の登校日数が9年生27日、2~8年生が33日しかないという話がありました。そして、学習担当の先生よりこれまでの学習に関するアンケート結果の紹介があり、これからどうしていけばよいか、近くの人と話し合いました。残り少ない今年度の学校生活。それぞれが意識してレベルアップしていってほしいものです。

  

 

 引き続き5時間目は、委員会活動と代表委員会です。委員会活動では、2~9年生が3つのグループに分かれ、1月の活動をふり返り、2・3月の活動に向けて話し合いました。また、代表委員会では3月に行われるお別れ集会についての準備を進めました。体育館の地下倉庫に移動し、何だか楽しそうな企画を考えていました。ここのところ、子どもたちの自主性の高まりが見られ、とても頼もしく感じます。

  

ネット型ゲームにチャレンジ

 前期課程の体育は、ネット型ゲームに入りました。2・3・4年生はプレルボール、5・6年生はソフトバレーボールです。

 プレルボールとは、ボールを床に打ちつけて味方にパスしたり相手に返したりするスポーツです。始めは思うようにボールを打つことができませんでしたが、練習を重ね、最後のゲーム形式ではラリーが続くようになりました。

  

 

 一方5・6年生は、ふわふわの柔らかいボールを使ってソフトバレーをしました。ボールがなかなか落ちてこないので思いの外ラリーが続き、ナイスプレーがいくつも連発していました。

  

個性的なハウスが完成

 今日のクラブ活動は工作です。いつもは4~6年生で行うのですが、この日は3年生がクラブ見学ということで、3~6年生10名での活動となり、2チームに分かれて段ボールハウスを作りました。

 廊下にあるベンチを土台にして、思い思いに段ボールを貼り合わせ、新聞紙で屋根を作ります。ドアを取り付けたりシールで飾りつけをしたりして、あっという間に2軒の楽しいおうちができあがりました。最後にそれぞれ記念撮影。みんな、とてもいい笑顔です。

  

【黙々と作業に打ち込む子どもたち】

下

  

【見事に完成しました】

島野浦フォトブックを観光案内所へ

 9年生が1年間かけて作成に取り組んだ、島野浦の魅力満載のフォトブックがようやく完成し、今日、観光案内所へ寄贈させていただきました。

 海や山などの豊かな自然、そんな中での体験活動、そして島に伝わる伝統的な行事などなど、たくさんの方々にご提供いただいた写真を9年生が選りすぐり、1冊の本にまとめています。タイトルは「ここで見つかる小さな幸せ 宮崎県内唯一の有人島 島野浦島を覗く旅」です。今回は島の観光案内所に届けましたが、延岡市教育委員会や市立図書館にも置いてあるとのことです。お立ち寄りの際はぜひ、ご一読ください。

  

 

 ちなみに、3人のお気に入りのページがこちらです。

  

救急カレーをいただきました

 本校は災害時の避難場所になっており、非常用の水や食料、簡易トイレなどが備蓄されています。水や食料は当然賞味期限があり、今回、期限が近くなった非常食を給食として食べることになりました。メニューはずばり「救急カレー」。はたして、子どもたちの反応は・・・?

 全員で「いただきます」をした後、一斉にパウチの封を切ります。すると部屋中にカレーのおいしそうな香りが漂ってきました。お皿に移して食べる子、そのままスプーンで食べる子、それぞれでしたが、ボリューム満点のカレーライスに大満足でした。

  

理科の特別授業

 今日は、4年生が後期課程・理科の先生の特別授業を受けました。

 テーマはずばり、「水の量を変えたときのスライムのちがいを調べよう」です。水と洗濯のりとホウ砂を混ぜ合わせ、色をつけてからスライムを完成させます。徐々に固まっていくスライムの不思議な感触に、大興奮の2人でした。はたして、水の量を変えるとスライムの状態にちがいはあるのでしょうか?

 このように、本校では後期課程の先生が前期課程の授業を受け持ったり、逆に前期課程の先生が後期課程と授業をしたり、といった取組が行われています。まさに、義務教育学校ならではの光景です。

  

 

  

バスケットボールで真剣勝負

 今日は、後期課程の体育の授業を紹介します。

 内容はバスケットボールに入りました。本校の職員にはバスケットボールの指導者や経験者がおり、昨年もかなりハイレベルな授業を行っていました。そして今日、約1年ぶりの活動です。ドリブルやパス、シュートの基本的な動きを確認した後、後半は試しのゲームを行いました。生徒達はさすがに去年鍛えられただけあって、好プレーが続出。今年も最後に、職員チームとの夢の対決が実現するかもしれません。

 この7人での体育も、残り1ヶ月あまり。ケガには十分注意しながら、スポーツの醍醐味をたくさん味わってもらいたいものです。

  

 

  

今年度 最後の参観日でした

 今日は、令和6年度最後の参観日が行われました。

 2年生は算数です。色紙をはさみで切り分け、分数の概念について考えていました。3・4年生は学級活動で養護教諭も参加してバランスのとれた食生活についての授業。5・6年生は道徳。「自由とは」について真剣に考えていました。

  

 

 

 一方、後期課程の8年生は音楽。いよいよ1ヶ月後に迫った卒業式で歌う歌の練習に入りました。9年生は国語。古文や俳句、短歌などについて調べたことを各自工夫して発表していました。

  

 

 早いもので、2月も折り返し。どの学年もまとめの時期に入ります。心と体の準備をしっかり整えて、新しいステージに向かっていってほしいものです。

久しぶりの入学式に向けて

 令和7年度は、3年ぶりに新入生が学園に入学する予定となっています。もう少し先の話ですが、今からとても楽しみです。

 さて、今朝の島っ子タイムの時間、2~8年生が図書室に集まって、4月の入学式で行われる「在校生 歓迎の言葉」に向けた話合いを行いました。2~5年生と6・8年生に分かれ、まずはそれぞれリーダーを選出。今後は、あいさつやよびかけ、学校生活の紹介の寸劇など、新入生がワクワクするような企画を考えていきます。子どもたちの自主性に期待します。

  

春はもうそこまで

 今日は二十四節気の1つ、「雨水」です。暖かい陽気になってきて、雪や氷が溶け、雨水になるという時期、という意味だそうです。全国的には大寒波や大雪のニュースが話題になっていますが、島では少しずつ、春の気配が感じられるようになってきました。

 実は、子どもたちの靴箱の所に、時折サイネリアから手紙が届きます。今朝も、「水やりをお願いします」というメッセージがあり、子どもたちは登校後、自分の鉢に水をやっていました。中にはつぼみが膨らみ、ちょっとだけ花が開いているものもあります。きれいに咲いた菜の花とのコントラストからも、春の足音が聞こえてきそうです。

  

 

  

なわとび強化月間 ラストスパート

 今月は、なわとび強化月間となっています。体育の時間や昼休みなど、思い思いの跳び方で回数を重ね、100回ごとにシールを貼っています。当初の目標であった全員の合計5万回は軽々とクリアし、今は10万回に向かってがんばっているところです。始めた頃と比べると、回数が増えたり難しい跳び方ができるようになったりと、それぞれ着実に体力アップしているようです。2月も残り6日。現在の合計が67000回です。はたして、10万回を突破することはできるでしょうか。

  

 

  

段ボールを上手に使って

 今日は、2・3・4年生が図工の時間に段ボールを使って作品作りに励んでいました。

 2年生は、「ともだちハウスをつくろう」。段ボールカッターを器用に使いながら、理想の楽しいおうちを作っていました。一方の3・4年生は、「顔を出したらなんだかワクワク」。段ボールに穴を開け、周りに絵を描いて顔出しパネルの制作です。ボウリング、恵方巻き、シャボン玉、五稜郭(行きたいところ)など、ユニークな作品が仕上がりました。

  

 

  

オリジナルパズル制作

 昨日に引き続き、今日は5・6年生の図工の様子を紹介します。

 5・6年生は「窓あきパズル」という作品作りに取り組んでいます。まずは電動糸のこで板を切ってパズルを作り、紙やすりでなめらかにした後、カーボン紙を使ってデザインを板に写します。最後に絵の具で色を塗って完成です。世界に1つだけのオリジナルパズル、できあがりが楽しみです。

  

 

  

そろばん名人をめざして

 今日は、そろばんの先生が島に来られ、3・4年生に授業をしてくださいました。

 技術の発達により、昔ながらのそろばんを使う機会は激減しましたが、先生によりますと、人間の右脳を鍛えるのにそろばんはとても効果的なんだそうです。3年生にとっては初めてのそろばんです。感想を聞くと、分かってくると楽しくなった、とのことでした。

  

 

  

卒業式の歌の練習

 卒業式まで、2週間あまりとなりました。来週から、いよいよ卒業式練習が始まります。

 そんな中、今日の朝の会の時間に、卒業生となる9年生が歌の練習をしていました。後期課程の7人だけで歌う歌です。このほかに、全校児童生徒での合唱、校歌(島野浦学園では旧島野浦小・旧島野浦中の校歌を大切に歌い継いでいます)などを歌う予定です。人数が少ない分、声量、そして音程のとり方など、一人一人の役割が大変重要になってきます。本番までしっかり練習を重ね、すてきな歌声を披露してほしいと思います。

  

第3回 学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会が開催されました。

  まずは学校より、本年度の取組を紹介しました。開校当初からスタートした島浦学のほか、義務教育ならではの教育活動や地域との連携について、お話をさせていただきました。次に、保護者・児童生徒・教職員による自己評価の結果、そして協議会委員の皆様からいただいた評価についてご報告しました。その後の熟議の時間では、児童生徒数の減少に対する取組や避難経路の確認など、貴重なご意見をたくさんいただきました。ぜひ、来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

  

 

 なお、本年度の学校評価書につきましては、左の「学校評価」をクリックしていただくと閲覧できるようになっております。

島学カレンダー 完成

 以前お伝えしました、8年生が取り組んでいたカレンダーが、ついに完成しました。4人それぞれの、島浦おすすめスポットの写真を掲載したオリジナルカレンダーです。ちなみにこの写真は、自分たちで撮ってきたそうです。校内に掲示してあるほか、今後は観光案内所にも置かせていただき、配布する予定だそうです。島浦の魅力発信に、一役買いそうです。

  

ひな祭りにちらし寿司

 今日は3月3日、ひな祭りです。給食で、ちらし寿司をいただきました。女の子の健やかな成長を願う行事であるひな祭りに、縁起物の具材がたくさん入った華やかなちらし寿司を食べるという習慣が定着したのだそうです。このように、日本の伝統的な行事食を味わえるのも給食の醍醐味の1つです。改めて、給食に携わってくださる方々に感謝です。

 また、この日に合わせたのか、一人一鉢のサイネリアも一斉に花を咲かせ始めました。中には、もう満開に近い見事な咲きっぷりの鉢も見られます。今年の卒業式は16日(日)です。旅立ちの時が、近づいてきました。

  

 

  

アサギマダラを島に

 3・4年生が「島浦学」で調べてきたアサギマダラ。旅する蝶、と言われ、遠く台湾と日本を往復するのだそうです。毎年、この島野浦に5月~6月ごろやってきます。シマフジバカマの花をめあてに飛んでくるとのことです。

 さて、ここまで詳しく調べた3・4年生は「もっと島にアサギマダラを呼びたい」と考えました。そこでスタートしたのがアサギマダラ・プロジェクト、通称「アサ☆プロ」です。本校技術員さんの協力を得ながら、去年の夏頃からシマフジバカマの苗を育て始めました。そして今日、プランターに移し替える作業を行いました。

 まずは新品のプランターに軽石と土と肥料を入れます。次に、ここまで立派に成長した苗をビニールポットから取り出し、プランターへ。最後に周りに土をかぶせて完成です。今回なんと、全部で16個の鉢を準備することができました。今後、保育所・観光案内所・やすらぎ公園などに置かせてもらうことになっています。暖かくなって、島にたくさんのアサギマダラがやってくるのがとても楽しみになってきました。

  

 

  

昼休みの運動広場

 2月のなわとび強化月間が終わり、昼休みの運動広場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、なぜか前期課程の男子ばかりが集まり、ドッジビーで気持ちのよい汗をかいていました。フリスビーを使ったドッジボールです。しかもフリスビーが2つあり、ボールと違って不思議な動きをするので一時も油断できません。大変盛り上がっていました。

  

 

 一方、体育館の地下倉庫では、8年生が黙々と作業中。どうやら金曜日のお別れ集会に向けて、準備をしているようです。はたして、どのような企画なのでしょうか。今からとても楽しみです。

  

卒業式の練習が始まりました

 卒業式まであと10日。いよいよ、全体練習がスタートしました。

 まずは会場設営です。2年生から9年生までが協力して、あっという間に終わりました。校長先生より、卒業式とは、といったお話があり、立腰・気をつけ・礼のコツを学んだ後、始めから通して流れの確認をしました。特に、立ったり座ったりのタイミングが難しいようですが、徐々に慣れてくることでしょう。

 最後に、少しだけ歌の練習をしました。君が代のあと、全校合唱「明日へつなぐもの」。18人の心が1つになる瞬間です。もう1曲の後期課程だけの歌は出だしの部分だけでしたが、あと10日でどれだけ仕上げてくるか、楽しみです。

  

 

  

 

お別れ遠足 パート1

 今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。まずは全員が体育館に集まり、お別れ集会がスタートしました。

 はじめに、アイスブレーキング。全校児童生徒による、じゃんけん列車大会です。徐々につながっていき、チャンピオンが決まったところで、今度は先生達とも対決し、かなり長い列車になりました。

  

 

 いよいよ、各学年が企画したイベントです。まずは2・3・4年生主催の「学校かくれんぼ」。後期課程と先生達がかくれ、前期課程が見つけます。全部で2回の対決があり、どちらもかくれる側が勝利しました。

  

 

 次は5・6年生の企画、「バドミントン大会」です。2年生から9年生までが一緒になってラリーを楽しむ姿は、島野浦学園ならではの光景です。後半は、9年生VS在校生。熱戦が繰り広げられました。

  

 

 このあとも、楽しい企画が続きます。

お別れ遠足 パート2

 次は、8年生が企画した「お化け屋敷」です。体育館の地下倉庫を真っ暗にして、一番奥へ。そこにはなぜかクイズがあり、それに正解すると脱出できます。写真はストロボで明るいですが、実際は本当に真っ暗。なかなかの怖さに、ドキドキの子どもたちでした。

  

 

 会場をIoT室に移し、これも8年生主催のじゃんけん大会。みんな、景品をゲットできました。児童生徒会長あいさつ、そして9年生からのあいさつのあと、今年1年をふり返るスライドショーをみんなで見ました。さあ、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。

  

お別れ遠足 パート3 (パート1・パート2は、この下に)

 今日は「お弁当の日」となっており、子どもたちは前日の夜の仕込みを手伝ったり、早起きしておにぎりを握ったりしたそうです。みんなとってもいい笑顔で、おいしそうに食べていました。

     

 

     

 

 帰る準備を整え、いざ、マリン球場へ。フリスビーやサッカーなどで思いっきり体を動かしていました。天気にも恵まれ、気持ちのよい汗をかいた子どもたちでした。

     

 

     

 

 今回、ほとんど子どもたちの手による企画・運営で、改めて1年間の集大成を垣間見ることができました。と同時に、卒業式を控えた9年生のみならず、全校児童生徒、そして職員でまた1つ、楽しい思い出を作ることができました。

 

ボリューム満点 バイキング給食

 今日は年に一度のお楽しみ、バイキング給食がありました。

 4時間目は全校児童生徒が図書室に集まり、合同島浦学。9年生による、入試に向けた取組の発表を聞きました。1年後に入試を控え現実味が増してきた8年生、まだまだ先のことでピンとこない前期課程と受け取り方はいろいろでしたが、先輩の生の声を聞く絶好の機会となりました。

  

 

 そしていよいよ、IoT室へ。調理員さん方が朝から腕によりをかけて作ってくださった数々の料理がテーブルの上に所狭しと並び、子どもたちのテンションも一気に上がりました。唐揚げ、スパゲッティ、お好み焼き、ポテト、おにぎり、スープ、デザート。中には何度もおかわりする子もいて、おなかいっぱいの楽しいひとときとなりました。改めて、給食に携わってくださるたくさんのみなさんに、心から感謝です。

  

 

  

 

「性」について考えました

 今日は、宮崎か母ちゃっ子クラブの方を講師にお招きして、後期課程の子どもたちが「性」について考えました。

 「性」の多様性や男女の体のちがいなど、これからの人生においてとても役に立つお話ばかりで、思春期まっただ中の子どもたちにとっては自分の、そして身の回りの人たちの「性」について学ぶよい機会となったようです。「性」とは、りっしんべんに生まれる、と書きます。「性」がなければ「生(生命)」は生まれない、「心」がなければ「性」は成り立たない。子どもたちの心に響いたことでしょう。

  

後期課程7人での体育

 今日は3・4時間目と2時間続きで、後期課程の7人が体育の授業をしていました。卒業が近いということで、子どもたちで何をするか話し合った結果、運動広場でサッカー、体育館でバレーを楽しみました。この1年間、8・9年生が学年の枠を超えて、一緒に体育の授業をがんばってきました。特にスポーツデイや秋季大祭で披露したかっこいいダンスは、子どもたちにとって一生の思い出になったことと思います。明日が最後の1時間だそうです。もう、この7人でスポーツをする機会はないかもしれません。ケガには十分気をつけて、思いっきり体を動かしてもらいたいものです。

  

 

  

たくさん表彰されました

 昨日は昼休みに図書感謝祭が行われ、多読賞の児童が表彰されました。年間の貸し出し冊数も当初の目標800冊を軽々とクリアし、最終的には1,000冊を超えました。来年度もぜひ、すてきな本とたくさん出会ってほしいものです。

  

 

 また、今朝の島っ子タイムの時間に、作文と書道の表彰が行われました。どちらも日頃の頑張りが評価され、賞状を受け取った子どもたちは、とても満足げな表情をしていました。

  

 

卒業式 準備が整いました

 いよいよ2日後に卒業式を控え、今日は在校生と職員総出で会場設営を行いました。

 まずはいつもより長めの掃除で、体育館はもちろん、トイレ、玄関、IoT室など心を込めてきれいにしました。そして5時間目、準備がスタート。プランターを運び、長机にシーツをかぶせ、たくさんいただいた祝詞を模造紙に貼り、9年生教室を飾り付け、あっという間に式場ができあがりました。あとはあさっての本番を迎えるのみです。3人の卒業生の門出を、精一杯お祝いしたいと思います。

  

 

  

 

  

 

感動の卒業式でした

 本日、島野浦学園第3回卒業式が、厳粛かつ盛大に挙行されました。

 在校生、職員のほか、保護者のみなさん、そしてたくさんの来賓の方々に見守られながら、卒業生3人が一人ずつ卒業証書を受け取りました。きっと、いろいろな思い出がよみがえってきたことでしょう。在校生からの贈る言葉は、3人への熱い思いがひしひしと伝わってきました。在校生の送辞、そして卒業生の答辞も、心にじ~んとくるものがありました。卒業式の歌では、2年生から卒業生まで18人が心を1つにして歌ったあと、後期課程7人が、気持ちを込めて歌い上げました。最後に旧小学校、旧中学校の校歌を3番まで歌い、感動の卒業式は幕を閉じました。

    

 

     

 

  

 

 式後、卒業生は教室で最後の学級活動。その間、在校生は力を合わせてあっという間に片付けを終わらせました。そして恒例となった、玄関でのお見送りです。クラッカーを一斉に鳴らした後、5・6年生が心を込めて作った花束と全員からのメッセージカードを渡しました。卒業生3人の晴れ晴れとした笑顔がとても印象的でした。

  

 3人は4月からそれぞれの生活がスタートします。離ればなれにはなりますが、在校生、職員、そして島民全員が心の底から応援しています。がんばれ、卒業生!!

 改めて、全員で作り上げた、感動的な卒業式となりました。

4人で息を合わせて

 今日は3・4年生の音楽の授業を紹介します。

 3・4年生は、合奏に取り組んでいます。曲は世界的に有名なミッキーマウスマーチ。リズミカルなとっても楽しい曲です。けんばん、太鼓、鉄琴・木琴、ウッドブロック・カウベルの4パートに分かれています。今日は1回通した後、個人練習。そして最後に動画を撮影し、みんなでふり返りました。何度も練習を重ね、ようやく4人の息が合ってきたようです。人数は少ないですが、合奏の醍醐味を味わうことができた子どもたちでした。

  

 

  

島内放送 離任式のお知らせ

 今年度から、島内放送を子どもたちがアナウンスしています。これまで、スポーツデイ、島内清掃、持久走大会の放送をしてきました。そして今日、今年度最後の放送の録音をしました。

 内容は、28日の離任式のお知らせです。ご承知のように、島野浦学園ではフェリー島を離れる先生方を、「別れのテープ」とともにお見送りします。今年は、どのようなドラマが待っているのでしょうか。

  

 

  

おいしいホットケーキができあがりました

 今日は、5・6年生が家庭科の時間にホットケーキ作りにチャレンジしました。

 身支度を整え、手をきれいに洗ったら早速調理開始。卵を割り、牛乳を加え、ホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜます。後は熱々のフライパンに流し込み、タイミングを見計らってひっくり返します。簡単そうに見えて、形がおかしくなったり黒焦げになったり、いろいろとハプニングがありましたが、なんとか焼き上がりました。思い思いにホイップクリームやチョコソースでデコレートして、完成です。

  

 

  

 

 さあ、お待ちかねの試食タイム。お世話になった先生方をご招待して、みんなでおいしくいただきました。

  

春の訪れ

 ここ数日の陽気に誘われ、学園内のサクラがようやく開花しました。まだ2~3輪ほどですが、いよいよ春本番がやってきた、という感じです。

  

 

 そんな中、今日は前期課程が今年度最後の体育の授業をしました。今年度は、前期課程11名でスポーツデイのダンスを踊ったり、2~4年生と5・6年生に分かれてボール運動を行ったりしてきましたが、今日が最後と言うことで、自分たちで話し合った結果、バスケットボール(ポートボール)とドッジボールをしました。どちらも熱い戦いが繰り広げられ、汗びっしょりになった子どもたち。令和7年度も、たくさん体を動かして体力アップを目指してほしいと思います。

  

 

  

最後のパン給食 今までありがとうございました

 本校の給食では、これまで週2回、島のパン屋さんが焼いてくださるおいしいパンをいただいていましたが、この3月をもちまして、給食のパン作りを終わられることになりました。

 工場を始めて約55年ということで、給食にパンが出る日は、朝早くからから作業をされていました。今朝、パン工場をのぞいてみますと、ちょうど焼き始めるところでした。

  

 

 お昼になりました。最後は子どもたちの大好きなマヨネーズパンです。こんがり焼けたパンにマヨネーズの風味がたまらない一品に、子どもたちは大満足でした。

  

 

 ちょうどパン屋さんがパン箱の回収に来られるタイミングで、子どもたちがお出迎え。代表生徒が全員で書いたお手紙をお渡しし、みんなでお礼の言葉を述べました。コッペパン、揚げパン、黒糖パン、チーズパン、ミルクパンなどなど。これまでたくさんのおいしいパンを作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。改めまして、長い間、ありがとうございました。

  

 

 

令和6年度 修了式

 今日は、令和6年度の修了式が行われました。

 まずは、学年の代表に校長先生より修了証が手渡されました。みんなこの1年間、本当によく頑張りました。次に、6年生に「修了証書」が授与されました。本校は義務教育学級ですので、6年生の卒業式はありません。代わりに、修了証書をもらい、ステージ上で後期課程への意気込みを熱く語りました。

    

 

 次に、児童代表作文発表です。この1年間でできるようになったことや、次の学年で頑張りたいことなどを、上手に発表していました。校長先生からは「成長」についてのお話があり、校歌を歌って式が終わりました。

    

 

 式終了後、6年生から保護者の方へこれまでの感謝の気持ちを綴った手紙と色紙を贈り、最後は全員で記念撮影。みんな1年前とは比べものにならないくらい成長しました。令和6年度、様々な場面で大活躍した子どもたち。これからも、大好きな島野浦のために、思う存分力を発揮してほしいと思います。

  

3月28日 離任式 別れのテープ

 今日は、3月で島野浦学園を去られることになった先生方との離任式が行われました。離任式では、離任される先生方の心温まるごあいさつ。熱い思いが伝わってきました。児童生徒代表別れの言葉の後、お一人ずつに花束をお渡しし、全校児童生徒で校歌を歌いました。最後に、子ども達と職員でアーチを作り、無事に送り出すことができました。

  

  

 

そして、いよいよ島野浦の伝統行事、別れのテープです。11時出航のフェリー乗り場には、子ども達、保護者の方々、そして地域のみなさんがたくさん集まってくださり、大勢で見送ることができました。

6名の先生方はこれからもご活躍されることでしょう。先生方、本当にお世話になりました。

 

 

4月7日 新任式・始業式

出会いの春です。先月末に6名の先生方とのお別れをしましたが、本日新たに5名の先生方をお迎えして令和7年度がスタートしました。まず、新任式では各先生方の紹介およびご挨拶のあと、児童生徒を代表して西口 祥英さんが歓迎の言葉を述べました。始業式では、中島 理翔さん、木津 勇悟さんが1学期の抱負を発表しました。中島さんは姿勢と集中力を意識した1年に、木津さんは受験に合格できるよう、何事も継続し、授業に集中することを意識する1年にしたいとの抱負を述べてくれました。校長先生からは本校の校訓である「誇り・貢献・自立」を意識した1年にしてくださいとのお話がありました。保健室より、食物アレルギーについての動画を視聴したあと、みなさんにできること、協力してほしいことをお話いただきました。

4月11日 第4回入学式

本日、3年ぶりの入学式(にゅうがくしき)が行(おこな)われました。ひめかさん、はづきさん、ゆうなさん、にゅうがくおめでとうございます。島野浦学園(しまのうらがくえん)でのがっこうせいかつがはじまります。おにいさん、おねえさんたちといっしょにがんばっていきましょう。たくさんのおもいでをつくっていきましょう。お祝いのメッセージをのせています。

R7配布用祝電祝詞.pdf