新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

本格的にバスケットボール

 先週の前期課程に続いて、今日は後期課程の体育の様子をお伝えします。

 種目はバスケットボールです。実は本校の事務職員はミニバスケットボールの指導者であり、この授業にも特別コーチとして参加してもらいました。コーチのお手本を見ながら専門的なステップの練習をした後は、ゴール下でパスを受けてのシュート練習。そして最後に、職員も混じって5対5でゲームをしました。子ども達は、いつもとは違う緊張感、そしてちょっと難しい技ができるようになった達成感を味わいつつ、バスケットボールを楽しんでいました。

 

 

新しい船ができたお祝いの餅まきに参加しました

 新しい船が完成したとき、島ではたくさんの餅をまいてお披露目する習わしがあります。先日、その餅まきに誘われて、放課後みんなで水揚げ場へと集合しました。「もちを拾うコツは、大きなカゴや袋をひろげておくことだよ」と張り切る子どもたち。もちろん、島のみなさんも餅まきが始まるのを今か今かと待っています。

まず最初は海上パレード。新しい船が大漁旗をはためかせて湾内を回ります。

 

 さあ、いよいよ餅まきがスタート。子ども達も船に乗せてもらい、餅をまく側と拾う側にわかれて大賑わいです。大量の餅がふってくるのを夢中で拾っていました。

   

 鏡餅のような大きな餅も拾えて、みんな大喜び。新しい船ができた喜びを分かち合うことができました。お誘いいただき、ありがとうございました。また1つ、島の伝統に触れることができた子どもたちでした。

ついにあのグローブが

 全国的に話題になっている、メジャーリーガー大谷選手からのプレゼントが、島野浦学園にも届きました。

 お披露目は給食のあとです。保体生活委員会の代表が、白い布をとると、箱の中にあのグローブが3つ。思わず大歓声があがりました。正しいグローブの置き方や使い方を確認したあと、近くで見たり実際に触ってみたり。義務教育学校ですので、後期課程の子ども達も興味津々で、昼休みには数名がキャッチボールを楽しんでいました。

 大谷選手からの「野球しようぜ」というコメントにあるように、子ども達が野球だけでなく、よりたくさんのスポーツにふれていってほしいものです。なお、グローブは児童生徒玄関に置いてありますので、どうぞご自由に、手にとってみてください。

 

 

朝の日課

 今日は月曜日。最近、子ども達には登校してきてから日課になっていることがあります。1ヶ月前に植えた、サイネリアの苗の水やりです。

 今年は温かく晴れる日が多く、ここまで順調に育っているようです。卒業式まで約2ヶ月。きれいな花をたくさん咲かせて欲しいものですね。ちなみに、自分の苗に何色の花が咲くかは、お楽しみだそうです。

  

がんばれ 受験生!!

 今日、給食のあとに生徒会が中心となって準備してきたサプライズが行われました。

 いよいよ、本格的に受験シーズンが到来。これまで島野浦学園を引っ張ってきてくれた9年生2人にとっては、正念場となります。そんな二人に後輩たちから熱いエール。動画とお守りとお手紙のプレゼントが贈られました。

 心温まるこの企画に、9年生2人はもちろん、周りでサポートしてきた職員も熱いものがこみ上げてきて、改めて、学園の団結力を感じたところです。最後に2人から心強い決意表明。たくさんの応援を力に、ベストを尽くしてください。島から、最大限のパワーを送ります!!

  

 

  

 

8・9年生 実力テスト

 今日と明日の2日間、8・9年生が実力テストに挑んでいます。

 8年生にとっては、今後の進路決定に向けての材料となり、9年生にとってはいよいよ近づいてきた高校入試の最終調整となる、とても重要なテストです。5人とも、熱意がひしひしと伝わってきました。最後まで、自分の力を出し切ってもらいたいものです。

 

久しぶりの体育

 3学期がスタートして2日目。今日の3時間目は、前期課程(2~5年生)全員で体育をしました。

 ポートボールという種目で、台の上に乗った仲間にボールを投げ、キャッチできたら得点が入ります。バスケットボールの前段階のスポーツになります。今日は初めてだったので、台は使わずに、床に置いたフープの中に入った人にパスが通れば得点、というゲームをしました。

 久しぶりに大人数で思いっきり体を動かし、シュートが決まったときや逆にファインセーブしたときには、大きな歓声があがっていました。

  

  

3学期がスタートしました

 学園に、元気な子ども達の姿が戻ってきました。今日から3学期がスタート。令和5年度も、残り3ヶ月を切りました。

 1時間目に行われた始業式では、まず5年生、7年生の児童生徒が、3学期の抱負について発表しました。校長先生からは、日々の生活の中で感謝の気持ちをもちましょう、というお話がありました。式の最後は恒例の、旧小学校・旧中学校の校歌を元気よく歌いました。

  

 

 式のあとは表彰、そしてステージ集会が行われました。それぞれのステージに別れ、3学期の目標について話し合いました。

  

  

 3学期の授業日数は、2~8年生が53日、9年生は47日です。1日1日を大切に、有意義な学校生活を送ってほしいものです。

新年を迎える準備

 今日は仕事納め。新年を迎える準備をしました。

 まずは玄関の窓を拭き上げ、ほうきで掃いてから、鏡餅としめ縄を飾りました。先日、地域の方にお手伝いいただいて3・4・5年生が制作した門松と合わせて、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

 令和5年は、島内外、たくさんの方々に応援いただき、島野浦学園の子ども達は元気に大きく成長することができました。全校児童生徒、そして職員一同、心より感謝申し上げます。令和6年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

順調に育っています

 冬休みがスタートして5日が過ぎました。子ども達がいない学園は、静まりかえっています。

 先日、1人一鉢のサイネリアを紹介しましたが、そのほかにも、技術員さんの手によって、たくさんの苗が育てられています。金魚草、ビオラ、ペチュニア、さくら草などなど・・・。3月の卒業式では、色とりどりの花たちが、会場を飾ってくれることでしょう。

   

 

 そんな中、珍しい光景が。職員室外の花壇に、きれいな菜の花が咲いています。今日はよく晴れていて、青空と山の緑と黄色い花のコントラストがとてもステキです。年末の慌ただしさを忘れさせてくれる光景でした。

生徒会サミット&今年最後の部活動

 冬休みに入りましたが、今日は生徒会サミットと今年最後の部活動がありました。

 生徒会サミットには生徒会長、副会長、生徒会担当職員が参加。延岡市役所で、各校の取組についての実践発表の後、高校生も参加してのワークショップも行われるとのことです。2人とも気合い十分で船に乗り込みました。

 一方、卓球部の活動は今日が今年最後でした。参加人数は少なかったですが、元気に「打ち納め」をしたあと、1年間お世話になった体育館をきれいに掃除しました。来年も、すばらしい活躍を見せてくれることでしょう。

 

勉学に励む秋(前期課程編)

 おとといに続いて、今日は前期課程の授業の様子をご紹介します。

 まずは2年生。算数でかけ算九九の学習をしています。9の段までいったので、今は「かけ算修行の旅」として、教室を飛び出しています。事務室や職員室に行き、いろんな先生にかけ算の暗唱を聞いてもらい、シールやスタンプを集めています。

 

 3・4年生には、そろばんの先生が来てくださいました。電卓や最近ではスマホで計算をする人が増え、そろばんを使う機会がめっきり減りました。でもだからこそ、そろばんのよさを知ってもらいたいという思いで、熱心に指導してくださいました。

 

 5年生は図工の授業です。「光と場所のハーモニー」という単元で、まずは透明なセロファンにカラーセロファンやペンで模様を描きます。そして暗い部屋に行き、懐中電灯の光を当てて楽しむという活動です。幻想的な世界が広がりました。

 

今年度最初の研究授業は2年生

 本日、今年度最初の研究授業が行われました。2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」という単元の導入の授業でした。

 まずは宮崎市にある動物園の写真を見て、動物園にはどんなお仕事をしている人がいるか、考えてみました。その中で、動物の健康をチェックしたり病気の治療をしたりする「じゅうい」というお仕事について、くわしく調べてみようというめあてをたてました。

 子どもの数が3人に対し、参観した職員が13人。たくさんの先生方が見守る中、3人とも自分の意見を発表したり大きな声で音読したりと、とてもがんばっていました。

 

学習発表会 準備は整いました

 いよいよ明日の本番に向けて、今日は朝から全校児童生徒・職員で準備をしました。

 まずはシートを敷き、椅子を並べ、自分たちや地域の方の作品を掲示し、会場設営はばっちり。いったん全員集まり、9月いっぱいで本校を去られるスクールサポートスタッフの先生へ、お礼の言葉と寄せ書き、花束をお渡ししました。

 2時間目は最後のリハーサル。前期のボディパーカッション、後期のリコーダー演奏、そして19人全員の合唱。どれも、かなりいい感じに仕上がっています。

 明日は、9時10分より開会式が始まります。たくさんのご来場、お待ちしております。また、発表会の模様は明日、本ホームページにアップしますので、こちらもお楽しみに。

 

 

学習発表会 大・大・大成功!!

 たくさんの保護者の方々、地域の皆さんに見守られ、島野浦学園第2回学習発表会が盛大に開催されました。

 開会式の後、学年ごとの発表です。まずは7年生。島浦学で島の環境について学んだことを、写真や動画を使って発表しました。特に、実際にゴミ拾いをしたことで、改めて、環境を守っていくことの大切さを感じたようでした。

 次は前期課程11人の劇「しまりんとしまのたから」です。妖精「しまりん」のピンチを救うべく、11人が島の魅力を探し出し、写真に収めていく、というストーリーです。途中、2年生が発明したアイテムが登場したり、3・4年生がプログラミングしたペッパー君が代わりに発表したり、5年生が調べた観音様についてのクイズを出題したり、見所満載の内容でした。最後は、一番の島の魅力は自分たち、ということに気づき、無事にピンチを脱出することができました。

 

 次は、8年生、個人、9年生の発表です。8年生は、島浦学で学んだ「島で活躍する人々」の紹介。島の暮らしに欠かすことのできないフェリーについて、クイズを交えて紹介しました。個人発表は、5年生がいわき市との交流活動の報告をしてくれました。9年生は、島浦学で島の活性化について調べ、島のよさを表現する自作のポスターを発表しました。また、後期課程はそれぞれ、7月に実施した職場体験のことについても写真や動画、クイズを交えて分かりやすく伝えていました。

 

 最後は、音楽発表「響奏(きょうそう)」です。前期の子ども達は、音楽に合わせて手拍子をしたり体のいろんな部分をたたいたりして音を出す「ボディパーカッション」。堂々と大きな動きで表現していました(写真は、最後の決めのポーズです)。後期課程はアルトリコーダーでの合奏。さすが、といった美しい音色を響かせていました。最後に、全校児童生徒19人による合唱です。2年生から9年生まで、年齢の幅はありますが、だからこそ生み出される素敵なハーモニーに、会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響き、学習発表会は幕を閉じました。

 

 

 また、今回も児童生徒のほか、たくさんの地域の方の作品を展示させていただきました。50名を越える方々にご参加いただき、盛大に開催できましたことに、心から感謝いたします。

 

 

中体連表彰&スポーツデイ(体育大会)に向けて

 本日は、10月の全校集会がありました。

 まずは、日曜日に行われた中体連秋季大会の表彰です。本校から5名出場し、全員がベストを尽くしてプレーしました。そしてその結果、2名が入賞し、県大会への切符を勝ち取りました。学園代表、延岡代表として、精一杯がんばってほしいです。

 

  次に、体育主任の先生よりスポーツデイに向けた心構えのお話。体育大会実行委員より、応援や役割分担の話があった後、なんと、一足先に団対抗の競技「玉入れ」を行いました。今回は、勝ち負けを競うものではなく、全校でやったときの雰囲気を感じることが目的でした。スポーツデイ本番は、今月末、30日の月曜日です。

  

 さらに、今日は会場となるマリン球場を、1日かけて草刈り、整地していただきました。明日にでも本番が開催できそうなほどです。感謝の気持ちでいっぱいです。

浦城小・熊野江小の友達と交流 パート1

 本日、浦城小の3名、熊野江小の4名の友達が、島にやってきました。

 まずは本校の2年生が港でお出迎え。ごあいさつをした後、島内の散策です。公園や食堂、神社、郵便局、保育所などを紹介しながら、ようやく歩いて学園に到着。

 

 4時間目、1・2年生は学校探検。校内のいろいろな施設を見学してもらいました。5年生は国語の授業で、ディベートに挑戦。いつもより人数が多いので、白熱しました。

 

 

 さあ、お待ちかねの給食です。いつものIoT室で、後期課程も一緒に食べました。ここでも人数が多かったので、とても賑やかな時間となりました。

 

 午後の活動につきましては、また後ほど掲載します。

熊野江小・浦城小の友達と交流 パート2

 給食を食べ、ごちそうさまをしたら昼休みです。本校自慢、全面人工芝の運動広場に集合。はじめはのぼり棒やうんてい、ブランコで遊んでいましたが、そのうち真ん中でサッカーが始まり、いつの間にか大人数でボールを追いかけていました。

 

 5時間目は、再び1~4年生と5年生に別れました。5年生は、ALTと一緒に外国語活動です。英語で自己紹介をした後、英語のゲームで盛り上がり、さらに交流を深めることができました。1~4年生は体育館で体育。ドッジボールの後、本校では恒例となったボッチャ。ここでもゲームをする中で、たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよお別れです。浦城小、熊野江小の友達は宇治港から海上タクシーに乗り込みました。島野浦学園の子ども達は、坂の上から、手を振ってお見送りしました。

 お互い人数の少ない学校同士ですが、こうした交流活動を通して、社会性やコミュニケーション力を高めていけるといいですね。

 

自分たちの手で よりよい学校生活に

 本日6校時に、委員会活動が行われました。本校は、学習文化委員会、保体生活委員会、生徒会執行部に4~9年生がそれぞれ入って、活動をしています。

 学習文化委員会は、11月に実施される「図書館まつり」に向けて、本にまつわるクイズを作成していました。保体生活委員会は、これまでの体育大会に向けた活動の振り返りを行い、来年度への方向性について話し合っていました。執行部は、体育大会に向けたプロモーションビデオの制作に向けた準備に取り組んでいました。そして最後には、各委員会の代表が集まり、報告会をしました。

 どの委員会も、よりよい学校生活に向けて、主体性をもって活動していくことを大きな目標にしています。令和5年度も半分が過ぎました。子ども達の成長を感じる今日この頃です。

 

 

第1回目の全校体育

 今日は、第1回目の全校体育がありました。体育館に集まり、まずは「気を付け」、「回れ右」の練習。そして、開会式の練習をしました。いよいよ、といった感じです。

 一方、残りの職員で会場となるマリン球場の整備を行いました。倉庫の片付け、トイレ掃除、大量の草集め、ポイント打ち。保護者の方々も参加していただき、スムーズに作業が進みました。

 朝晩はめっきり涼しくなってきました。体調管理に気を付けて、練習に励んでいきます。

 

 

今シーズン初 マリン球場での練習

 今日は、前期課程の子ども達が今シーズン初めて、マリン球場でスポーツデイ(体育大会)の練習をしました。

 まずは、学園からマリン球場までランニング。100mぐらいでしょうか。球場では、おもにダンスの隊形の確認をして、実際に踊ってみました。やはり体育館と違って、青空の下でのダンスは開放感があり、みんな気持ちよさそうでした。明日は全校体育があります。本番まで、3週間を切りました。

 

マリン球場での全体練習

 今日は1時間目からマリン球場で全体練習を行いました。

 まずは開会式です。児童代表の言葉や選手宣誓、ラジオ体操など、ひととおり通しました。次はエール交換です。リーダーがはちまきを締めると、緊張感が一層増します。

 

 この後、初めて徒競走をしてみました。学年によって走る距離が違います。本番では、持っている力を出し切り、最後まで全力を尽くしてほしいです。

  

実りの秋 たくさん獲れました

 2年生が1学期から育ててきた芋を、今日、収穫しました。

 まずはネットを外し、生い茂っている葉っぱをとります。そしていよいよ、芋掘りです。移植ごてを使ったり直接手で掘ったりして、芋を探り当てました。途中で茎が折れてしまうなどのハプニングもある中、いろんな形・サイズの芋を収穫することができ、最後は3人で記念写真。今日獲れたお芋をどうやっていただくか、今後話し合っていくそうです。お芋パーティー、楽しみです。

 

 

高千穂小とのオンライン交流

 今日は、3・4年生が高千穂小の4年生とオンラインで交流会を開きました。

 実は来週20日の金曜日、高千穂小の4年生が遠足で島にやってきます。それに備えて、少しでもお互いのことを知ろう、ということで企画されました。

 お互いの学校や地域の様子について、写真や動画を使って紹介し合いました。特に島野浦の子ども達は、魚の加工場、定置網漁業、遠見場山など、島ならではの産業や自然について発表していました。

 最後に、来週高千穂小の4年生が島に来たとき、何をして遊ぶか話し合いました。いろんな種類のドッジボールで交流を深めるようです。1週間後が、とても楽しみです。

 

本番まで あと2週間

 今日は週の初めでしたが、1・2時間目に全校体育がありました。

 まずは開会式の練習です。前回の反省を活かして、確認しながら進めました。写真はエール交換の様子です。なかなかのロケーションです。

 

 次は、いよいよ競技の練習です。徒走をしたあと、全校団技、綱引きと玉入れをしました。マリン球場でするのは今回が初めてです。それぞれの団で作戦を立てていたのですが、なかなか思うようにはいきません。ここからどう修正していくかがポイントです。

 

 そして最後に、おそらく一番盛り上がるであろう全員リレーをしました。前期の子たちはバトンパスに手間取っていましたが、後期はさすが体育の授業でしていたこともあり、かなりスムーズにバトンが渡っていました。

 本番に向け、子ども達、そして職員のテンションも上がってきています。

 

味について考えてみました

 今日、宮崎市からパティシエの方が来られ、3・4・5年生を対象に「味覚の授業」が行われました。

 紙製のコックさんの帽子をかぶり、授業スタート。目の前には見慣れない液体や粉が置いてあります。それらを1つずつ味見して、どんな味か確認していきました。甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱいなど、子ども達はリアクションたっぷりに味わっていました。また、鼻をつまんで食べると味がしないのに、手を離したとたん味がして、味覚の他に嗅覚や触覚、視覚など、あらゆる感覚を使って食べていることに気づくことができました。

 人間が感じることができる味は「甘み」「塩味(えんみ)」「苦味(くみ)」「酸味」「旨味」だそうです。これらを、舌にある「味蕾(みらい)」で感じるわけですが、この味蕾は歳とともに減っていくとのことです。

 小さいときから、味覚を鍛えておくことが大事なんですね。

 

園児たちとの交流

 今日は、後期課程の8・9年生が家庭科の授業で保育所に行きました。幼児の心身の発達や生活の特徴に応じた関わり方を工夫し、実践するのがおもなねらいです。

 始めの自己紹介では、お互い手探り状態。その後、2つのグループに分かれて、学校で作ってきたおもちゃで遊びました。輪投げ、糸電話、ボウリングなど、全て生徒の手作りです。最初は恥ずかしそうにしていた園児たちも徐々に打ち解け、たくさんの笑顔が見られました。

 スポーツデイの練習や日々の勉強で少々疲れも見られる後期課程の子ども達ですが、癒やしのひとときを過ごすことができました。

 

 

本番さながらの盛り上がり

 今日は1時間目からスポーツデイの練習がありました。開会式からほとんどの競技を実際にやってみる、予行練習です。

 開会式、エール交換の後、徒走。ここまでは前回の練習と同じです。今日はここから、前期課程がダンスをしました。1学期、ダンスインストラクターの先生と一緒に創り上げたダンスを、ここでも披露します。振り付けはばっちりです。本番はぜひ、にこにこ笑顔で思いっきり楽しんで踊ってほしいです(写真は最後の決めポーズ)。

 

 団技の綱引きをした後、次は後期課程のダンスです。こちらも、1学期に仕上げたダンスですが、相変わらずのキレキレダンスでした。しかも、かっこいい衣装に着替えてやったので、さらに見栄えがよかったです。

 

 と、ここで面白い出来事が。後期課程のダンスが終わり、楽しい曲で退場してそのまま着替えに。すると、待っている前期課程の子ども達が、曲に合わせて踊り始めたのです。後期課程のダンスに刺激を受けたのか、音楽を聴いて自然と体が動いたのか、とても楽しそうに踊っていました。

 

 このあと、各団の応援合戦、玉入れ、後期課程の島っ子ソーラン、全校児童生徒のうちわ踊り、団対抗全員リレー、閉会式と続きましたが、今回は割愛します。詳しくは、本番当日の記事をお楽しみに。

インターネットについて学びました

 今日は宮崎から県警察本部の方々や企業の方、さらに大学生のボランティアの方々など総勢19名が島野浦学園に来られ、インターネットについての授業が行われました。

 地域の方々にもご参加いただき、全体での会の後、学園の子ども達は音楽室へ。そこで、インターネットの危険性や注意すべきことなどについて教えていただきました。約束をきちんと守って、正しく使うことが大事です。実は今回、県警のマスコット「みやけいちゃん」もやってきて、最後に全員で記念写真を撮りました。

 

 後半はIoT室で、地域の方々と一緒にクイズに挑戦。簡単な問題から引っかけ問題もあり、とても盛り上がりました。いろんな方と交流を深めつつ、さらにインターネットについて詳しく知るよい機会となりました。

 

 スマホやパソコン、ゲームなど、最近はインターネットに関するトラブルも増えています。今回の授業をいかし、これからも上手に活用していきたいですね。

スポーツデイに向けて

 スポーツデイ(体育大会)本番まで、1週間を切りました。子ども達の気運も高まってきているところですが、週間天気予報を見ると、本番当日、傘マークがついています。小雨決行ですが、荒天時は体育館での開催になります。そこで、今日の全校体育は体育館での動きを確認しました。特に全校児童生徒での団技、島っ子ソーランは念入りに練習しました。あとは、本番当日、晴れてくれるのを祈るばかりです。

 

島をよりよくするための標語

 今年も、島浦地区青少協の主催で「島内美化」と「あいさつ」に関する標語募集を行いました。全児童生徒が応募し、青少協役員の皆様の審査で、優秀賞、最優秀賞が決定しました。

 

 

     

 島内のいろんなところに掲示してあります。どれもステキな作品です。この標語のような島になるといいですね。

本番が近づいてきました

 スポーツデイ本番まであとわずか。今日はマリン球場にて、これまでの変更点の確認等を行いました。週間天気予報では、30日(月)は晴れマーク。あとはしっかりと体調を整えてほしいものです。

 写真は、開会式での、2年生児童によります児童生徒代表の言葉の場面です。最後にみんなで「がんばるぞ~」「お~」のかけ声をかけます。これで気合いが入ります。

 

かわいいパワーをもらいました

 今日は、本校の運動広場で、島野浦保育所の運動会が開催されました。学園の児童生徒は、ほんのちょっとの時間でしたが、体育の授業の前に応援に行きました。園児たちのかわいい、そして一生懸命な姿に心が癒やされるとともに、3日後にひかえたスポーツデイ本番に向けてパワーをもらいました。次は、自分たちの番です。

 

 

準備は整いました

 いよいよ、明日はスポーツデイ本番です。今日は午前中子ども達で、午後は保護者のみなさまと一緒に前日準備をしました。特に午後は、国旗・市旗・校旗用のポールを設置し、フェンスに大漁旗を飾っていただきました。マリン球場が一層華やかになり、準備万端といったところです。

 明日はいい天気になりそうです。あとは、子ども達のがんばりに期待するばかりです。

 

 

元気と感動を ありがとう

 本日、島野浦学園第2回スポーツデイが盛大に開催されました。大きな怪我もアクシデントもなく、19人全員が笑顔でやりきれたことが何よりでした。

 開会式前には、それぞれの団で勝利に向けて気合いを入れ、開会式では団長の2人が力強い選手宣誓。子ども達の闘志がみなぎっていました。

 

 徒走で全員が全力を尽くした後、前期課程のダンスです。たくさんのお客さんの前で、楽しく、気持ちよさそうに踊っていました。決めのポーズもばっちりです。

 全校団技のあとは、数年ぶりに復活した地域競技のつなひき。女性同士の戦いのあと、総勢10チームが意地とプライドをかけて綱を引き合いました。笑いあり、大歓声ありで大変盛り上がりました。

 後期課程のダンスは、相変わらずかっこよくて、遠くから観覧されていた地元の方が「あれは先生たちね?」と見間違えるほどでした。

 赤白の応援合戦では、これまで昼休みなどを使っていっぱい練習してきた成果を十分発揮することができ、大会に花を添えました。

 

 ここで、島野浦保育所の子ども達の登場です。かわいらしいダンスとかけっこに、会場全体がほっこりとした雰囲気となりました。

 親子団技では借り物競走に挑戦。地域の方も巻き込み、笑いあふれる競技でした。全校団技の玉入れの後は、来賓のみなさんやおじいちゃん、おばあちゃんといっしょに玉入れを楽しみました。

 いよいよクライマックス。後期課程の島っ子ソーランです。大漁旗で作られたはっぴに身を包み、力強い踊りを披露。後半は前期課程もミニ大漁旗で参加。最後は19人が1つにまとまることができました。

 

 地元の方のご協力を得て、伝統のうちわ踊りを踊った後は全員で記念写真撮影。みんないい顔をしています。

 最後の力をふりしぼって団対抗の全員リレーを走りきり、閉会式。競技の部の優勝は赤団。応援賞は、なんと赤白ダブル受賞となりました。

 たくさんの保護者の方々、地域のみなさんに見守られ大成功を収めたスポーツデイ。また1つ、大切な思い出が増えたようです。ご観覧、ご協力いただいたみなさん、遠くから応援してくださった方々に、心から感謝いたします。

地震・津波に備えた避難訓練

 今日は島をあげて、地震・津波の避難訓練がありました。

 学園の子ども達はまず教室で、地震が起きたときの動きについて確認をしました。そして、島内放送で地震がきたことが知らされると一斉に机の下へ。その後、津波を想定して、頭を守りながら3階の美術室に全員が避難しました。

 地震はいつ起こるか分かりません。普段の備えが大切ですね。

 

児童生徒会 退任・任命式

 今日は、児童生徒会の退任・任命式が行われました。

 まずは旧役員一人一人に、校長先生から感謝状が手渡されました。島野浦学園2年目の役員として、学校全体を引っ張ってくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 そして、新役員の発表のあと、今度は新役員一人一人に、校長先生から任命状が送られました。みんな、やる気に満ちあふれた顔をしていました。

 新しい役員を中心に、これからも19人全員で島野浦学園の歴史を作っていってほしいと思います。

 

                    【旧役員のメンバー】

 

                    【新役員のメンバー】

島浦クッキング あげみ作り

 今日は、前期課程の3・4年生6名が、島野浦特産のあげみ作りにチャレンジしました。

 まずは魚をさばきます。次に機械を使ってミンチにし、調味料や卵を混ぜ合わせ、形を整えます。普通の丸い形のほか、ハート型や星型など、おもしろい形ができあがり、中には器用にゆで卵を包む子もいました。最後に油で揚げます。調理場に揚げたてのあげみのいい香りが広がりました。自分で揚げたあげみは、パック詰めして、お土産として持ち帰ります。今日の晩ご飯が、楽しみです。

 楽しく調理をしながら、島の特産品とそれを作っている方々の思いを学ぶよい機会となりました。

 

 

    

勉学に励む秋

 何かと行事やイベントが多い季節ですが、今回は、後期課程の授業の様子を紹介します。

  まず7年生は、ALTと英語の授業をしていました。ネイティブの発音を聞きながら、たくさんの英単語を覚えようとがんばっていました。8年生は、延岡市の取組「論理コミュニケーション」の授業です。大学の先生とオンラインで繋がり、論理的思考を高めるための学習に励んでいました。9年生は理科室で実験の授業。物が落下するときにはたらく力(重力)について、専用の器具を使い、協力しながら実験に取り組んでいました。

 月末には秋季大祭、12月には持久走大会と行事が続きますが、それぞれの学年で、学習にも力を入れているところです。

 

メダリストの方と柔道

 今日は、島野浦学園にオリンピックのメダリストの方が来られました。アトランタでメダルを獲得された、中村行成さんと中村兼三さんです。

 まずは後期課程と柔道の授業。ごあいさつをしてから、おそらく生まれて初めての柔道着にそでを通します。帯の結び方がぎこちなかったですが、なんとか様になりました。

 ウォーミングアップの後は、受け身の練習です。後ろ、横、前、前回り。柔道だけでなく、いざというときに役に立ちそうです。次は固め技。袈裟固めに挑戦です。形を教えていただいた後は、10秒間耐えられるか、ちょっとした対戦をしました。そしていよいよ投げ技。重心を低くして持ち上げるところまで練習したら、代表の子がオリンピックのメダリストを豪快に投げました。

 4時間目は、前期課程の子ども達が交流をしました。こちらは柔道というよりは体を動かすことの楽しさを味わう感じでした。最後にはメダリストの投げ技を間近で見せていただき、その迫力に圧倒されていました。

 オリンピックでメダルを取った方と交流する機会はなかなかないので、子ども達にとって、そして私たち職員にとってもいい思い出になりました。

 

 

 

    

2年生 熊野江小とリモートで交流

 今日は2年生3人が、熊野江小の2年生といっしょにリモートで国語の授業を行いました。

 まずは簡単に自己紹介した後、「そうだんにのってください」という単元の学習です。「ほめられたときに、どんな返事をすればいいですか?」「とびばこがとべるようになるにはどうしたらいいですか?」「おにごっこですぐにつかまってしまいます」など、2年生らしい相談があり、お互いに知恵を絞ってアドバイスを送り合っていました。

 後半は、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」です。学園の2年生は、1月に保育所の園児を招待して交流活動を行います。今、その際に使うおもちゃを作っているところで、今回はその説明をしました。

 他の学校の友達と意見交換をする、いい機会となりました。

 

持久走大会に向けて

 明日は持久走大会本番です。今日は、本番に備えて最後の試走をするはずだったのですが、あいにくの天気で中止となりました。その代わり、久しぶりに体育館で全校体育をしました。

 準備運動の後、後期・前期に別れてアリーナ内を走り、明日に向けた最後の調整をしました。その後は、全員で「天下取り」。ボールが当たった人は、端っこで待機します。しかし、自分を当てた人が逆に当てられたら復活ができる、というルールです。ボールが2個あるのでドキドキ感も増し、前期後期が入り交って、とても白熱していました。これもまた、義務教育学校ならではの光景でした。

 明日は天気もよさそうです。これまでの練習の成果を発揮し、それぞれが自己ベストの更新をめざしてほしいです。島内外から、たくさんの応援をお願いいたします。

 

 

 

子どもたちに伝えたいこと

 今日の5時間目、延岡市のふるさと教育推進事業の一環として、5~9年生を対象にマナーアップ講座が行われました。講師の先生は、延岡市でキャリアコンサルタントをされている方です。

 講師の方の自己紹介の後、早速本題です。まずはマナーとは何か。マナーとはずばり「思いやり」。カタチではなく心が大切なのだそうです。次にマナーよく過ごすための約束事について。清潔感、あいさつ、感謝の気持ち、謙虚さ、そして相手を思いやること、どれも大事です。最後に、アサーティブについて学びました。アサーティブとは、自分も相手も大切にするコミュニケーション力のことです。具体的な場面について、みんなで考えることができました。

 学園を卒業すれば、島を離れることになる子ども達。これから広い世界へ向かって、自分の力を信じて歩んでいってほしいものですね。

 

 

授業参観・持久走大会・メディアのお話

 今日は大忙しの1日でした。

 まず、1時間目は授業参観。実は保護者の方々に授業を見ていただくのは6月以来でした。子ども達はちょっと恥ずかしい、でもうれしい、といった感じで授業に取り組んでいました。

 

 

 このあとやすらぎ公園に移動して、持久走大会が行われました。今年はこの日のために3回ほど本コースを走り、持久力を高めてきました。朝から島内放送で紹介されたこともあり、沿道にはたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。力を出し切って笑顔を見せる子、ライバルに惜しくも負けてしまった子、さまざまでしたが、なんと、出場選手全員が、練習の時の記録を更新することができました。

 

 

 

 5時間目は、県メディア安全指導員の方を講師にお招きし、4~9年生、保護者、職員を対象に「子どもの成長と電子メディアの影響」という題目で講話をしていただきました。SNSやオンラインゲームなど、便利で楽しい反面、依存症などの怖い面もあります。使い方について家族と約束を決める、困ったことがあったら大人に相談する、など具体的なお話を聞くことができました。12/11から「メディアコントロール週間」も実施されるので、ぜひ今日の話を生かしてほしいと思います。

あったかクリームシチューができました

 先日の5年生に続いて、今日は7年生が調理実習にチャレンジしました。作るのは、これからの季節にぴったりのクリームシチューです。

 身支度を整え、きれいに手を洗ったら調理スタート。まずはジャガイモ、タマネギ、にんじん、鶏肉を手分けして切ります。次に、お鍋で肉を炒め、野菜、水を投入。具材に火が通ったところで牛乳を入れ、仕上げに彩りのインゲンを加えます。今回は市販のルウは使わず、小麦粉でとろみをつけ、バター、コンソメ、塩こしょうで味を整えていきました。家庭科室内にいい香りが漂い始め、10分ほど煮込んでから何度か味見をし、3人の共同作業でついに完成。心も体もポッカポカになるあったかシチューを、おいしくいただきました。

  

 

教室の床がピッカピカに

 2学期も残り2週間。年の瀬も押し迫る中、今日は全校児童生徒で教室のワックスがけをしました。

 まずは教室にある机・椅子やロッカー、テレビなどを廊下に運び出します。次に手分けして、ほうきで掃いてからぞうきんがけ。協力して隅々まできれいになったところで、いよいよワックスがけです。ワックスを床にまき、モップで丁寧にふきあげます。あっという間に教室がピッカピカになりました。

 来週からまた、気持ちよく授業が受けられそうです。これから年末に向けて慌ただしくなりますが、心穏やかに、落ち着いて学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

メディアコントロール週間 実施

 本校では今日から15日(金)までの5日間をメディアコントロール週間とし、家庭と連携して児童生徒にメディアコントロール力を身に付けさせる取組を行います。

 9月に続いて2回目の実施です。子ども達は共通の目標である「夜9時以降はテレビ・ゲーム、スマホは使用しない」のほかに、自分でコースを決めてチャレンジします(コースの名前が島ならでは、です)。今回は新たに、オリジナルコースが設けられました。

 先週のメディア安全指導員の方のお話を参考に、ぜひ、目標達成に向けてがんばってほしいものです。

きれいな花が咲きますように

 今日は全校児童生徒で、緑化活動に取り組みました。卒業式の時に飾るサイネリアの苗を鉢に移し替える作業です。

 まずは技術員さんに説明をしていただき、作業開始。底に石を敷き、土、肥料、土をいれ、苗をポットから取り出し鉢へ。土をかぶせ、お水をあげて完了。職員室の南側、日当たりのいい場所に並べられました。

 最後に技術員さんから、「この苗は時々つぶやきます。愛情いっぱいに育ててね。」と教えていただき、ポカ~ンとする子ども達。来年3月の卒業式にきれいな花を咲かせるのが、今からとても楽しみです。

 

 

 

おいもパーティー 大成功

 2年生が生活科の学習で育て、10月に収穫したおいもをいただきました。

 今回は3・4年生もお手伝いに駆けつけてくれ、まずはおいもをきれいに水洗い。次に濡れた新聞紙とアルミホイルで包んだら、炭火の中に投入。途中、アルミがはがれて真っ黒焦げになったおいももありましたが、おいしい焼き芋が完成しました。

 この後、せっかくなので学園の先輩たちや先生方にもお裾分け。自然の恵みに感謝です。