分教室の様子

学校の様子

芸術(家庭科)

 今日の家庭科の時間は、調理実習です。メニューは、豚丼です。全員で仕事を分担し、協力しながら作業を進めることができました。おいしい豚丼をいただきました。

 

後期(10月1日)がスタートしました。

 新しい仲間を加えた最初の時間では、校長先生から「それぞれが、自分を大切にし、お互いを尊重して生活していきましょう」という話がありました。続けて、在籍している生徒たちでつくった「(熊野江教室の生活のルールのようなもの)安心・安全に過ごすために」の確認をしました。

 今日の1時間目の授業は、総合的な学習の時間です。熊野江海岸に全員で向かい、貝殻ストラップ用の貝殻拾いをしました。

2時間目の総合的な学習の時間では、拾ってきた貝殻を活用して、ストラップづくりをしました。

後期(10月1日)入室者への歓迎メッセージ

 熊野江教室は、前期(4月1日)入室、後期(10月1日)入室の2回入室の時期があります。

在籍する生徒たちから、後期入室者のみなさんへのメッセージを各学年の黒板に描きました。

在籍生徒たちも先生方も、明日(10月1日)からの入室を楽しみにしています。

冬キャベツ苗定植作業体験

総合的な学習の時間では、『地域を知る活動』として、地域の方々の協力を得て、農業体験学習を実施しています。これまでの体験活動は、「春キャベツ収穫体験」「野菜無人販売所作成」「販売所のポップ作り」です。

今日は、「冬キャベツ苗定植」を地域の方々のご指導のもと、体験させていただきました。

 

 

 

生徒の感想を掲載します!

 

職場体験学習

 本年度も職場体験学習を実施しました。飲食店・保育所・福祉施設・宿泊施設・手芸店・郵便局等で実施しました。受け入れていただいた関係機関の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは多くのことを学んで帰ってきました。

掲示物(生徒・先生と一緒に作ります)

 校内には、生徒手づくりの掲示物がいっぱいです。一人一人の丸い塗り絵を生かした「カラープロジェクト」。九州医療科学大学のインターンシップ生にも参加してもらいました。また、体育の授業で実施した「くまフェス」(ミニ体育大会)用登り旗も自分たちで作成しています。

セルフマネジメント(SCと一緒に)

 今日のセルフマネジメントの時間は、SCの先生と一緒に活動しました。「相手にどのようにしたら自分の考えを伝えることができるか?」を体験活動をとおして考えました。なかなかうまく伝わらないという失敗の体験から学びました。

一斉学習や個別学習

 学習形態は、全学年一緒に学習する時間や個別で学習する時間が設定してあります。自分の学びのスタイルを選択して学ぶ学校です。

「熊野江夏まつり」大成功!!

 延岡市立小・中・義務教育学校は9月1日からが、2学期のスタートです。熊野江教室では、2学期も生徒同士のコミュニケーションや先生方との対話を大切にすることをねらいとし、スタートの今日は、生徒企画立案による2学期始業式「夏まつり」を企画し、生徒同士・先生方と楽しい時間を過ごしました。

 昨年度の2学期のスタートは、むかばき少年自然の家で、飯盒炊爨・カレー作り・イニシアチブゲームを体験しました。本年度は、その内容をさらにバージョンアップした夏祭りを生徒の手で完成させました。

 これからも、熊野江教室では、生徒の発案や声を大切にしながら学校行事を進めていきます。

宮崎交通の皆様、いつもお世話になっております。

 今日は、日頃バス通学でお世話になっている宮崎交通延岡営業所の方々に、生徒からお礼のメッセージ集を届けました。

 運転手さん方には、バスに乗る時に声をかけていただいたり、安全に子どもたちの通学を見守っていただいたりと、本当にお世話になってます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                 熊野江教室生徒一同・職員一同

カヤック・サップ体験教室

 北川でカヤックとサップの体験をしました。北川は、とてもきれいな川で写真に撮るとボートが空中に浮いているように見えました。カヤックは昨年度も体験できましたが、今年はサップにも挑戦です。サップは、厚手のサーフィンボードのようなボートの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく乗り物です。インストラクターの先生の指導で、すぐにサップの上に立つことができるようになりました。立って川の上を進んでいくと自然に溶け込んでいるような感覚になりました。その他にも川を使ってたくさんの楽しい体験ができました。

芸術の時間(家庭科)

 今日の芸術は家庭科です。幼児と家庭生活についての学習をしました。幼児に絵本の読み聞かせができるように、自分で絵本を探して、練習をしています。

 

今日の昼休み

 今日の昼休みは、カードを積んでいくゲームで楽しみました。昼休みも自分のペースでさまざまな活動をしている生徒たちです。

 

総合的な学習の時間(職場体験事前学習)

 職場体験を実施する前の時間です。まず、「どんな人と働きたいか?」について、話合いました。「優しい人」「仕事が好きな人」「一生懸命な人」・・・・。次に、履歴書を書くために、友達のよいところを伝え合う取組を実施しました。友だちから、自分の知らない、自分の良さを教えてもらって、喜ぶ姿も見られました。

 

学びの多様化学校版「ひなた場」

 熊野江教室では、キャリア教育の一環として、「ひなた場」を実施しています。昨年度から実施して2年目になります。ななめの関係の大人と自分の将来のことを語り合うプログラです。

 講師は、「日本骨髄バンク九州地区事務局(1名)」「延岡こども未来創造機構(2名)」「延岡商工会議所(1名)」「延岡市キャリア教育支援センター(1名)」「宮崎県教育研修センター(1名)」の計6名です。

 プログラムは、「自己紹介(講師・生徒)」「対話(大人1対生徒1)」「人生紙芝居」を実施しました。講師の方々が、語られたそれそれの人生を聞いて、生徒たちも、自分自身のことを講師に伝えることができました。

 

 

参観日(高校説明会)

県内の高校の先生方をお招きして、保護者と生徒と一緒に中学校卒業後の進路について考えました。3年生だけでなく、1・2年生も一緒に、これからのことについて考えました。