分教室の様子

学校の様子

七夕(七夕飾り、短歌・俳句つくりに挑戦中)

七夕飾りの笹は、熊野江小学校の放課後子ども教室の方が準備してくださいました。ありがとうございます。7月7日の七夕の日に向けて、飾り付けや短歌・俳句つくりに挑戦中です。短歌・俳句はまず先生方が挑戦してみました。生徒の皆さんからも募集中です。

県埋蔵文化財センター出前講座(総合的な学習の時間)

総合的な学習の時間に、地域への興味関心を高めることをねらいとして、宮崎県埋蔵文化財センターから出前講座を実施していただきました。「埋蔵文化財センターの仕事紹介」「延岡市の遺跡と歴史」「石器レプリカづくり」「石斧体験」「土器パズル」「縄文土器模様デザイン」「紡錘車体験」「弓矢体験」「ホンモノに触れて学ぼう土器石器」など実際に体験しながら多くのことを学ぶことができました。埋蔵文化財センターのみなさん、ありごとうございました。

職場体験(事前学習)

 今年も延岡市内の会社で、職場体験を実施します。実施を前に、仕事にはどんなものがあるのかをワークショップ形式で考えました。

調理実習(ミートスパゲティ作り)をしました

6月26日(木)の芸術の時間は、家庭科で本年度初めての調理実習でした。
j実習内容は、ミートスパゲティを作りました。

 

準備から調理まで、みんなで協力して作業しました。

 

 

できあがったところで、昼食も兼ねて美味しくいただいています。

 

後片付けもテキパキと進めることができました。

 

さほど、蒸し暑くもなくて、楽しく活動できてよかったです。

キャリア教育「よのなか先生」遠田さんのお話

 6月16日(月)の総合的な学習の時間は、キャリア教育講話を実施しました。講師は、延岡市キャリア教育支援センターの「よのなか先生」にも登録されているプロサーファー・サーフショップ経営者で、延岡市の教育委員もされている遠田真央(とおだまさひろ)さんです。今年の入学式では、教育委員会挨拶もされており、その時の縁で今回の企画を快く受けてくださいました。
 生徒たちは、先月、遠田さんのビデオメッセージも視聴しており、改めてご本人から「現在の仕事に就かれた経緯」「仕事を通してうれしかったこと、苦労したこと」「失敗談とそれをどう乗り越えたか」そして、最後に生徒へのメッセージを話してくださいました。

 遠田さんは、延岡でサーフショップを経営しながらプロサーファーとして大会にも出場されています。来月開催される大きな大会で優勝も狙われているそうです。幼い頃は体が弱く運動もあまりできなかったそうですが、高校生の時に出会ったサーフィンに打ち込み、23才でプロになられたそうで、サーフィンだけで生活することはとても厳しいのですが、何事にも集中して向き合い乗り越えてこられたそうです。

 たくさんの仕事をされ、多忙な中でも幸せな時間を過ごされているという言葉に感銘を受けました。
 生徒たちにも、今はまだ好きなことや夢がなくてもこれから見つけていこうとエールを送られました。

 本日は貴重なお話をありがとうございました。お礼に、生徒たちが手作りした貝殻ストラップを手渡して、感謝の気持ちを伝えていました。

生徒の感想は、以下の通りです。

個別学習の時間

 本教室に在籍している生徒の学びは、人それぞれです。過去の学習内容で、さらに学びを深めたい人、自信がない部分がある人、今学習している内容をさらに定着させたい人、発展的な学習に取り組みたい人それぞれです。自分のやりたい内容を自分のペースで個別に学習に取り組む時間が本校ならではの「個別学習の時間」です。分からないところは、専門の先生方と一緒に解決していきます。

プロジェクト学習

プロジェクト学習(自分のことを知り、自分の興味関心に応じた探究)を始める前の準備の段階です。様々な先生方と関わり、自分のことを知るところからこの時間はスタートします。

 

 

バス待合所の黒板

 快適にバスを待てるように、自分たちでつくったバス待合場所には、自由に思いを描ける黒板があります。すべて手作りです。地域の方々もこのバス待合所を利用していただき、黒板にもコメントを書いていただいています。

 

コミュニティボールづくり(哲学対話)

 本教室ならではの学習にプロジェクト学習があります。この教科は、自分自身を知り、自分の興味関心のあることを探究する時間です。自分自身のことを知る活動として、「哲学対話」を取り入れています。今日は「哲学対話」で使用する、コミュニティボールを手作りしました。このボールをもって、テーマに沿って自分の考えを述べることになります。

 ↓ 手作りした「コミュニティボール」

 

個別学習の時間

 苦手な部分を学習する人・発展的な部分を学習する人・今習っていることをさらに身に付ける学習をする人それぞれです。自分で、この時間にする内容を決めて進めていく時間です。分からないところは先生たちと一緒に解決していきます。

プロジェクト学習(マインドマップづくり)

 プロジェクト学習で、マインドマップづくりを行いました。最初は、なかなか描くことができなかった生徒たちでしたが、時間と共に、自分の興味のあることをどんどん広げていくことができました。

体育の時間

 今日の体育は、球技です。目標をもって活動に取り組みます。

数学の時間

 数学の時間には、一斉に基本的な問題に取り組む時間や個別に課題を取り組む時間を設けています。それぞれの学びの度合いによって学習方法を工夫しています。

セルフマネジメントの時間

 セルフマネジメントの時間は、「感情のコントロール」「ストレスマネジメント」「認知の歪みの修正」「コミュニケーション」について、ロールプレイングやグループワークをとおして考える時間です。答えを教え込むのではなく、様々な体験から、それぞれで考えていく時間です。

この時間は、スクールカウンセラーの先生も一緒に活動します。

 

 

 

バス停待合所横に野菜無人販売所オープン!

5月22日(木)。昨年度、本教室生徒がリノベーションをした最寄りバス停「給食センター前」の待合所の横に、野菜無人販売所がオープンしました!

 

5月12日の記事でお知らせしました、地元南浦地区で収穫された新鮮な野菜の販売所で、22日(木)の1時間目に先日作成したポップを掲示して、収穫されたばかりの春キャベツを甲斐さんに持ってきていただいて陳列しています。

 

 

地元新聞社も取材に来られたので、新聞にも掲載されると思います。

ご近所の方、お近くまでいらっしゃった方、新鮮な美味しい野菜はいかがですか?

 

 

昼休みのそれぞれの過ごし方で

 個人で読書をする人・絵を描く人・ピアノを弾く人・運動場でボールで活動する人、誰かと一緒にゲームする人、ひとそれぞれに自由に活動します。

プロジェクト学習の時間

 自分自身を知り、自分の興味関心に応じた探究をする時間です。まず、グループワークトレーニングをしながら自分自身のことを考えます。

野菜無人販売所のポップづくり

 総合的な学習の時間では、地域を知り、地域に貢献できる方法を考えています。この地域では、野菜の生産が盛んで、農家の人が建てられた無人販売所があります。その販売所のお手伝いとして、野菜の紹介をするポップづくりを行いました。農家の人にも喜んでいただいています。

「くまフェス」開催!

5月18日(日)は、第2回参観日で、熊野江スポーツフェスタ「くまフェス」を開催しました。

みんなで作成したエンブレムの元、はじめの会(開会宣言、はじめの言葉、校長先生のあいさつ、準備体操)を行いました。

   

 

続いて、生徒が考えたゲームを行いました。

プログラム① 背中を見せるな!グーチョキパーゲーム

プログラム② 絶対落とすな!はこびましょーレース

プログラム③ お腹がすいたぜ!腹ぺこクマ

プログラム④ 全球入魂!ボール当てゴール

プログラム⑤ みんなで協力!ボールでBINGO

プログラム⑥ 最後まで守り抜け!新聞じゃんけん

 

たくさんの生徒、保護者、ご家族の笑顔が見られました。また、熊野江教室を本年度

卒業した生徒も飛び入りで参加してくれました。

 

最後に、おわりの会(終わりの言葉、閉会宣言等)を行っています。

参加者全員で楽しいひと時を送れました。皆さん、適度な運動を楽しめたと思います。

今後、この「くまフェス」が熊野江教室の看板行事になっていけばと思います。

生徒企画による、生徒手作りの行事を今後も実施していく予定です。
参加いただいた保護者やご家族の皆様、卒業生ありがとうございました。