日誌

2021年9月の記事一覧

有水スポーツフェスタ

 9月18日(土)「有水スポーツフェスタ」が開催されました。前日まで天気が不安定で、十分な準備ができませんでした。しかし、早朝からの幼小中職員や保護者の皆様、中学生の協力により準備が整い、8時30分の開始予定時刻に始めることができました。
 当日は30度を超える気温となりましたが、体調不良になる園児・児童・生徒は1人もでませんでした。徒競走、リレー、団技、ダンスに、園児・児童・生徒の元気な姿を披露することができました。また、団員が声を出せない応援でも、団長、副団長、リーダーを中心に各団とも大いに盛り上がりました。競技優勝を白団が、応援優勝を赤団が分け合いました。すべてのことに真剣に取り組む園児・児童・生徒の様子が印象的でした。とても素晴らしい「有水スポーツフェスタ」となりました。ご観覧いただいた、学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様、地域住民の皆様ありがとうございました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

有水スポーツフェスタ幼小中合同練習③

 9月14日(火)1・2校時は、スポーツフェスタ前最後の幼小中合同練習でした。あいにくの雨でした。体育館で実施しました。2時間の予定を1時間に短縮して実施しました。開会式の確認、エール交換、応援練習、役員打合せ等の内容でした。体育館の窓全開で、マスクでの合同練習となりました。台風が早く通り過ぎてくれることを祈るばかりです。
 

 

 

 

 

有水スポーツフェスタ予行練習

 9月10日(金)1~4校時、有水スポーツフェスタ予行練習を行いました。幼稚園児から小学生・中学生が勢揃いして、朝の開会式から昼の閉会式までを、通して練習しました。当日は天候に恵まれ、これまでよりは涼しさを感じながらも、暑い中での予行練習となりました。しかし、誰一人として熱中症になることもなく、最後まで頑張ることができました。本番がとても楽しみです。
 

 

 

 

 

 

 

 



 当日、有水スポーツフェスタ予行練習に併せて、小中合同の学校運営協議会を実施しました(小中合同の学校運営協議会は1年間の計画の中で9月の1回だけ)。委員の方には、最初に30分程度、有水スポーツフェスタ予行練習を参観してもらいました。その後、給食の試食会、説明・協議という内容で実施しました。協議会終了後、協議会委員に向けての「有水認定こども園についての説明」を、都城市の関係者を迎えて行いました。
 

いつも感謝です

 9月9日(木)、学校技術員 中西 光郎 様、徳留 洋 様が来られました。今回は、正門・東門付近のツツジ等の剪定、温室周りの草刈り等をしていただきました。
 また、本日は本校職員も校内の環境整備をしてくれました。有水スポーツフェスタも実施されるため、少しずつコツコツと取り組んでもらっています。技術員の方々、本校職員にはいつも感謝です。ありがとうございます。
 

 

有水スポーツフェスタ幼小中合同練習②

 9月7日(火)1・2校時は、2回目のスポーツフェスタ幼小中合同練習でした。
 今回の練習では、前回の復習として開・閉開式を簡単に通したあと、ラジオ体操、エールの交換、応援合戦、役員入場、全校リレーの練習をしました。全校リレーは今回が初めての練習だったので、最初に丁寧に説明をしました。入退場、並び方の練習をしたあと、競技をひととおり流しました。初めての練習でしたが、思ったよりスムーズに進行できました。本番が楽しみです。競技審判の人たちも一生懸命に取り組んでいました。当日もよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

有水スポーツフェスタ幼小中合同練習①

 9月3日(金)1・2校時、今年度初めての「有水スポーツフェスタ幼小中合同練習」でした。
 本日の練習内容は、開会式の隊形作り、開会式の練習、閉会式の練習、退場の練習、応援練習、役員指導でした。初めての合同練習で戸惑ったところもたくさんありましたが、幼稚園児も、小学生も、中学生も一生懸命取り組んでいました。気温は高かったですが、曇りで割と風もあったため、熱中症になる園児・児童・生徒もいませんでした。スポーツフェスタに向けて良いスタートが切れました。
 次の合同練習は、9月7日火曜日です。
 

 

 

 

 

 

幼小中合同PTA常任委員会

 9月2日(木)19時から、有水小学校体育館で、幼小中合同のPTA常任委員会が開催されました。
 今回の合同常任委員会の主な議題は、有水スポーツフェスタについてです。先日、合同三役会で話し合った、有水スポーツフェスタの「プロクラム」「会場」等について説明があったあと、幼小と中学校に分かれて当日の役割分担をしました。「駐車場係」「巡回係」「撮影係」「受付手伝い」の各係が決まりました。各係になられた方、当日もよろしくお願いします。
 全体会終了後、中学校の役員は残って、今年度これまでのPTA専門部の取組について中間反省をしました。
 暑い中、たくさんの役員の皆様に参加していただきました。遅くまで熱心なご討議ありがとうございました。
 

 

 

 

避難訓練(地震)

 9月1日(水)は「防災の日」でした。「防災の日」は、1923年(大正12年)9月1日午前11時58分に発生した「関東大震災」を教訓に制定されました。「防災の日」は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととして制定された防災啓発の日です。
 有水中学校でも、8月31日(火)6校時、地震発生時の避難訓練を実施しました。15時10分、緊急地震速報の警戒音(デモンストレーション)のあと、地震発生の放送が入りました。その後、「地震がおさまりました。避難してください。」という放送が入り、生徒・職員の避難が始まりました。
 今回は、「避難してください。」の放送から、1分23秒で避難が完了しました。また、生徒たち自身の
判断により、放送で指示された場所に避難することもできました。生徒全員が真剣に取り組んでいて、とても有意義な訓練となりました。校長先生の話の中にもありましたが、どうやって自分の命を自分で守るか、いつも考える習慣を身に付けてほしいです。