日誌

2020年4月の記事一覧

農業体験

 今年も米滿様のご厚意で、農業体験をさせていただきます。明日から臨時休業ということで、米滿様には、急遽、畑と苗の準備をしてもらいました。ありがとうございました。4月21日(火)5校時に、サツマイモの苗を植えました。
 昨年もたくさんのおいしいサツマイモが実ったそうです。今年もおいしいサツマイモがたくさん食べられそうです。


 最後に、明日、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業で学校が休みになります。4月28日(火)は登校日ですが、この間部活動もありません。本日の身体計測の時の保健指導でもあったとおり、生徒の皆さんは規則正しい生活を心がけてください。28日に元気な顔で登校するのを、楽しみに待っています。

身体計測

 4月21日(火)3・4校時、身体計測が実施されました。最初に養護教諭の吉行晶子先生から保健指導があった後、学年ごとに身長・体重、視力、聴力を測定しました。


 最後にロコモ予防体操を全員で行いました。

全校専門委員会と中央委員会

 4月17日(金)6校時、全校専門委員会と中央委員会が開かれました。
 専門委員会は学習委員会と生活委員会に分かれ、「今期の取組の反省」と「来期の目標に対する具体的取組」について話し合う会です。
 中央委員会は、生徒会執行部(会長・副会長・書記、各委員会の委員長・副委員長)と各学年委員長・副委員長で構成されます。専門委員会で決まった、具体的取組を承認する会です。
 どの会でも真剣な討議がなされていました。

避難訓練(不審者対応)

 4月15日(水)5校時、不審者対応のための避難訓練を実施しました。学校に不審者が現れたという想定で、不審者から遠ざかる方向へ、避難の訓練をしました。
 すべての生徒がとても真剣に取り組んでいて、大変有意義な避難訓練となりました。

入学式

 4月9日(木)、入学式が行われました。今年度の新入生は16名です。これで全校生徒が41名になりました。新入生は大変緊張した面持ちでしたが、とても素晴らしい返事ができました。
 今後、新入生が中学校で活躍することを予感させるようなとても立派な返事でした。