日誌

2020年8月の記事一覧

実力テスト

 8月27日(木)と28日(金)は、全学年、実力テストです。
 1・2年生は校内実力テスト、3年生は都北学力診断テストです。1年生にとっては、教科担任の先生が作成した手作り以外では、初めての5教科のテストです。3年生にとっては、進路に関わってくる大切なテストです。
 とても真剣に取り組む姿が、たくさん見られました。

ダンスの練習

 8月26日(水)5校時は、スポーツフェスタの練習でした。
 今回は、ダンスの練習です。男女に分かれて、3年生を中心に、それぞれ工夫しながら練習しました。授業の最後で、今日の練習の成果を互いに発表し合いしました。スポーツフェスタでの本番が楽しみです。

有水スポーツフェスタの準備 始まりました

 8月24日(月)5校時、有水スポーツフェスタの準備が始まりました。
 最初に団ごどに分かれて、大きな声を出すための校歌練習をしました。その後、生徒全員で、テントの骨組を組み立てました。1時間で8張り仕上げました。まだまだ暑い中ですが、全員汗をかきながら頑張っていました。

2学期スタート

 今日、8月24日(月)は、2学期始業の日です。
 1校時に始業式を実施しました。開会の言葉のあと、各学年及び生徒会の代表が2学期の抱負を述べました。代表はそれぞれ、「積極性がたりなかった。自分から声を出していなかったのでそこを変えたい。」「学習と部活動の両立を図りたい。」「団長と英語暗唱弁論大会を頑張りたい。」「有水スポーツフェスタ実行委員長として、フェスタを成功させたい。」という抱負を発表しました。
 全員、「2学期は頑張りたい。」という気持ちが伝わってくる発表でした。有言実行で精一杯努力してください。




 本日、「学校だより8月号」と「9月の主な行事」をアップしました。それぞれのコーナーをご覧ください。

教育長「スクールミーティング」

 8月6日(木)13:00~14:00、教育長「スクールミーティング」が実施されました。「スクールミーティング」は、2年に1回の「支援訪問」が実施されない学校を、教育長が訪問されるもです。
 「有水中学校の取組・報告」のあと、児玉晴男教育長から、「GIGAスクール構想」についての講話をしていただきました。「GIGAスクール構想」の根底にある基本的な考え方や今後の進め方について、お話を聞くことができました。
 大変暑い中、また、お忙しい中、ありがとうございました。