日誌

2022年3月の記事一覧

「命の教育」に関する授業

 3月17日(木)5・6校時に、宮崎大学医学部看護学科の田邉綾子先生を中心に、看護学生6名が「思春期の性に関するワークショップ」を実施してくださいました。

 命の大切さやすばらしさ、異性との関わりについて学ぶことができました。生徒の感想には「自分だけの価値観ではなく、他の人の価値観があることを知ることができました。」「人が命を授かる確率や誰かと出会う確率がすごい数字であることが分かりました。出会いを大切にしないといけないと思いました。」などがありました。とてもいい体験になりました。宮崎大学の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回卒業式

 令和4年3月16日(水)、令和4年度第75回卒業式を挙行しました。

 残念ながら今年度も新型コロナウイルスの影響で、来賓は2名、保護者は卒業生の各家庭2名までという制限付きの開催となりました。しかし、そんな中でも、卒業生と在校生のお陰で、厳粛な雰囲気の中にも、とても感動のある卒業式を行うことができました。17名の卒業生が巣立っていきました。これからの卒業生に幸多かれとお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかれ遠足

 3月11日(金)は、幼小中合同の「おわかれ遠足」でした。幼稚園児から中学生まで縦割り班を組んで、班ごとにまとまって、石山観音池公園に歩いて行きました。当日はとてもすばらしい天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、全員元気よく公園まで歩きました。途中、石山小学校でトイレ・給水休憩をさせてもらいました。

 到着したらすぐ、幼小中合同のレクリエーションです。「オセロゲーム」と「氷鬼」をしました。「オセロゲーム」は紅白裏表の丸い段ボール紙をひたすら自分たちの色にひっくり返すというゲームです。一定時間戦って、終了時点でたくさんあった色のチームが勝ちです。「氷鬼」は鬼にタッチされた人はその場で手を上げて止まっておくというゲームで、全員が固まってしまった段階で鬼の勝ちだそうです。でも、固まった人はそうでない人にタッチしてもらえば元に戻れるそうです。どちらのゲームも、幼稚園児・小学生・中学生関係なく楽しそうに取り組んでいました。

 ゲーム終了後に、「オセロゲーム」で優勝したチームに、商品の「手作りメダル」が手渡されました。そして最後に、卒業する中学3年生からあいさつがありました。

 その後解散となり、思い思いに過ごす姿が見られました。

 小学校で集合

 

 出発

 途中休憩

 

 到着

 

 オセロゲーム

 氷鬼

 

表彰式

卒業生のあいさつ

PTA常任委員会

 3月3日(木)19時から、PTA常任委員会が実施されました。

 最初に、各部ごとに本年度の反省をしたあと、全体で報告をしました。次に「令和4年度 PTA役員、学年役員、地区委員」について確認をし、「令和3年度の事業報告」を審議し、「令和4年度 事業計画」について検討しました。最後に「家庭教育学級」の実績報告をして会を閉じました。役員の皆様、最後の最後までご協力ありがとうございました。

 

 

 

  

YuYuランドデイ④

 3月3日(木)は、今年度最後の「YuYuランドデイ」でした。有水小学校の5年生・6年生が中学校に来て、終日過ごしました。

 中学校の先生方の授業は、2校時に5年生の「英語」、中学3年生と小学6年生の「保健体育」、3校時に6年生の「国語」、4校時に中学1年生と小学5年生の「保健体育」でした。「英語」は中学校の教科書を使って、最初に扱う教材のさわりの分の授業でした。「国語」は「効果的な表現のしかた」について学んだあと、「オノマトペ(擬態語・擬声語)」のカルタを楽しみました。「保健体育」は、小学生・中学生合同でバレーボールを楽しみました。

 どの授業も、児童・生徒が生き生きと活動していました。

 

 英語

 

 中3・小6保体

 

 国語

 

 中1・小5保体