日誌

2022年3月の記事一覧

おわかれ遠足

 3月11日(金)は、幼小中合同の「おわかれ遠足」でした。幼稚園児から中学生まで縦割り班を組んで、班ごとにまとまって、石山観音池公園に歩いて行きました。当日はとてもすばらしい天候に恵まれ、暑いくらいの気候の中、全員元気よく公園まで歩きました。途中、石山小学校でトイレ・給水休憩をさせてもらいました。

 到着したらすぐ、幼小中合同のレクリエーションです。「オセロゲーム」と「氷鬼」をしました。「オセロゲーム」は紅白裏表の丸い段ボール紙をひたすら自分たちの色にひっくり返すというゲームです。一定時間戦って、終了時点でたくさんあった色のチームが勝ちです。「氷鬼」は鬼にタッチされた人はその場で手を上げて止まっておくというゲームで、全員が固まってしまった段階で鬼の勝ちだそうです。でも、固まった人はそうでない人にタッチしてもらえば元に戻れるそうです。どちらのゲームも、幼稚園児・小学生・中学生関係なく楽しそうに取り組んでいました。

 ゲーム終了後に、「オセロゲーム」で優勝したチームに、商品の「手作りメダル」が手渡されました。そして最後に、卒業する中学3年生からあいさつがありました。

 その後解散となり、思い思いに過ごす姿が見られました。

 小学校で集合

 

 出発

 途中休憩

 

 到着

 

 オセロゲーム

 氷鬼

 

表彰式

卒業生のあいさつ