ようこそ!小林中ホームページへ

学校の様子

令和5年度 離任式を実施しました。

3月29日(金)に小林中学校の離任式を実施しました。

今年度は谷口校長先生をはじめ、9名の先生方とお別れすることになりました。

卒業した3年生もかけつけてくれ、最後の先生方の話を全学年で聞きました。

生徒のみなさんは、先生方に教えていただいたことを忘れずに頑張ってくれると思います。

先生方もお元気で、新天地でも頑張ってほしいです。ありがとうございました。

令和5年度 第77回卒業式を挙行しました。

3月16日(土)に令和5年度 第77回卒業式を挙行しました。

144名の卒業生を盛大に送り出すことができました。

卒業生代表の福重さんの答辞のなかで、中学校生活の思い出や、

保護者への感謝の気持ちを伝え、卒業生全体からもメッセージや

気持ちのこもった歌もあり感動しました。4月からも、新たな環境で頑張ってください。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

立志式を行いました!

2月29日に立志式を行いました。

2年生ひとりひとりが自分の志を発表し、学年としての立志の誓いを行いました。

これからも志をもって成長していける立派な式となりました。

たくさんの保護者にも参加していただき、ありがとうございました。

選手激励会

いよいよ明後日から西諸地区中学校秋季体育大会が開催されます。

本日、選手激励会が行われました。

2年生中心の初めての大きな大会です。3年生が引退して間もない中での大会。不安もあると思いますが、今までの練習の成果を精一杯出して、優勝旗をたくさん持って帰ってきてください。

 

無事に体育大会が終了しました。

第77回体育大会が無事終了しました。

3年生にとっては最後の体育大会でした

赤団も青団も本当に頑張っていました。

中屋敷教育長先生をはじめ来賓の皆様も暑い中ありがとうございました。

 

 

夏休みも終わりました。

夏休みも終わり、1週間が過ぎようとしています。

体育大会の練習が始まり、昨日より全体練習もスタートしました。

赤団青団、勝利に向けて放課後残って頑張っています。

第77回の体育大会は9月9日土曜日です。

西諸みんなで人権を考える取組

12月6日に全学級で行われました。今回はハンセン病についての学びました。生徒たち一人一人考えることができました。

授業後が家庭に帰り、家庭でも話合いをしてもらいました。

校内駅伝ロードレース大会

12月8日小林運動公園にて開催されました。ロードレース部、駅伝の部に分かれて行われました。とくに駅伝の部はクラスが一致団結して盛り上がり、最後まで展開がわかりませんでしが、2年生が優勝しました。

 

定期演奏会

11月6日定期演奏会が行われました。延期になりこの日となりました。毎日練習を重ねてここまでくることができました。毎日校内に練習の音が響きわたっていました。素晴らしい演奏会でした。

 

2学期始業式

10月12日2学期がスタートしました。4人の生徒が抱負を述べ、そのあと校長先生が話をしてくれました。新たな気持ちで残り、半年を過ごしてくれると思います。

 

表彰式・1学期後半終了式

今年度も半分が終わり、終了式を迎えることができました。秋休みも4日間しかありませんが、気持ちを入れかえて

2学期を迎えてほしいです。また先日ありました西諸地区秋季中学校体育大会の表彰式もありたくさんの優勝旗をもって帰ってきてくれました。

10月29日から県秋季中学校体育大会がスタートします。上位をめざして頑張ってほしいです。

選手激励会

西諸地区秋季体育大会の選手激励会がありました。2年生、1年生の体制でスタートしています。

先輩たちがいなくなり、不安もいっぱいな中だったと思います。しかし、優勝旗ももって帰ってきてくれることを期待し頑張ってほしいです。

学校訪問

9月21日学校訪問がありました。南部教育事務所、小林市教育委員会の先生方が来て下さりました。

私たちも勉強になり、今後の教育活動に生かしていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

小林中にも弁当の日がやってきました。

 

本日は弁当の日でした。こすもす科で献立作成をし本日作ってきました。

先生方も生徒と同じく作ってきましたよ。ちなみにこの中には2名の先生方の写真も入ってます。

ほとんどの弁当に「なし、ぶどう」が入ってましたよ~・・・・さすが小林。地産地消バッチリです。

第76回体育大会終了

9月10日土曜日体育大会が開催されました。お天気にも恵まれ、無事終了することができました。

3年生にとっては最後の体育大会。このような中で精一杯頑張り成功させてくれました。新記録も5名。

次は文化発表会で今度はクラスで一致団結して頑張ってくれると思います。ちなみに10月16日日曜日開催予定

修学旅行2日目始まります

最終日全員元気に出発しました。

昨日も疲れはてて爆睡の生徒たちでした。

本日も暑いですが、宮崎ならではの学習してきます。

 

表彰式

昨日表彰式がありました。西諸地区中学校総合体育大会の結果が中心でした。優勝旗も7本も持って帰ってきてくれました。7月9日から新体操をスタートに7月末までに各競技県大会があります。九州大会、全国大会へ切符をとってきてほしいです。がんばれ~小林より応援しています。

教育実習

5月22日より吉國先生5月30日より福重先生と岩元先生がきて下さっています。

3人とも母校であり、懐かしい反面今は立場が先生という立場でこられ、いろいろ大変と思いますが、授業、研究授業頑張ってください。本日は吉國先生と岩元先生が道徳の研究授業をされました。

選手激励会

5月30日選手激励会がありました。6月4日より18日までの間で土曜日、日曜日で各競技行われます。

激励会ではキャプテンが意気込みを述べてくれました。優勝旗をもって帰ってきてくれることを願っています。

応援しています。

ちなみに6月4日5日西諸地区総合体育大会陸上競技が行なわれ男女ともに総合優勝でした。

おめでとうございます。

3年生の花壇の花

本日昼休み3年生が花壇に花を植えてました。

草むしりもして花壇を綺麗にして花を植えようとしています。

そんな中昨年の3年4組新町先生クラスが植えた、ひまわりもぐんぐん伸びて、花の命ってすごいと思いました。

大輪が咲きますように!!ちなみ今年の3年4組は内村先生のクラスです~あとを引き継いで下さいね

 

 

始業式

いよいよ令和4年度が始まりました。校長先生が3つの心をというお話があり、昨年度よりワンランク上をめざして頑張ってほしいというお話がありました。生徒一人一人が目標に向かって頑張ってほしいです。

そして学年の生徒が抱負を述べてくれました。

最後は待ちに待った先生方、クラスの発表でした。ドキドキわくわくの時間でした。

 

新任式

 

8名の先生方とお別れし、寂しい思いをしていましたが、9名の先生方が小林中へきていただきました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

離任式

3月30日は離任式でした。8名の先生方とお別れすることになり寂しくなりました。

卒業した3年生もかけつけてくれました。1,2年生は学年でお別れ会もしました。

先生方もお元気で頑張ってほしいです。ありがとうございました。

第75回卒業式終わりました

16日卒業生を送り出しました。

158名の卒業生が巣立っていき、寂しくなりました。

しかし、それぞれの道を歩み、また、会いにきてくれることを願ってます。

授業の風景


研究授業中他の学級も覗いてみました。
生徒たちしっかり授業を聞いて頑張っていました。

研究授業


本日社会科で研究授業が行われました。
社会科の先生方にも参加していただき、北海道や北方領土についてでした。
年末5名の生徒が北方領土青少年視察に行きました。いい経験になったようです。

明けましておめでとうございます。


遅くなりましたが、2学期後半がスタートして2週間が過ぎようとしています
元気に生徒たちも登校してくれて冬休みの宿題の提出や久しぶりにあって友達とワイワイいっている姿がありました。全校集会はリモートで行いました
今年も小林中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期前半終了の日

12月24日は2学期前期終了の日でした。
表彰、校長先生より、学習指導、生活指導、保健指導からお話がありました。
校長先生からは「自分を振り返り」「自分のいいところをつける」「気づきの行動」
「いじめをなくす」「将来のことについて」3年生はラストスパートでと話がありました。
1月6日はまた元気に登校して下さいね。
そして保護者の皆様、地域の皆様学校にご協力いただき感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を。
(2年生5名が25日より28日まで北方領土青少年視察に参加しています。
貴重な研修をしてくれればいいなと思います。-17℃みたいです。想像できませんね。)

家庭教育学級寄せ植え教室


12月11日家庭教育学級にて寄せ植え教室がありました。
素敵な寄せ植えができました。渋田さんご指導ありがとうございました。

リコーダー講習会


昨日1年生はリコーダー講習会がありました。
パッと見た感じは「小林中にサンタさんがやってきた」という感じでしたが、リコーダーの演奏が始まり、素敵な音色が聞こえてきてリコーダーを習いたいと思った生徒は多かったと思います。最後には櫻井先生も登場してくれました。講習会だったのでリコーダーの吹き方やリコーダーの種類など教えていただきとても勉強になりました。リコーダー協会の方々ありがとうございました。

駅伝ロードレース大会①

本日駅伝ロードレース大会が行われました。運動公園まで歩いて行き、生徒たちはロードレースに駅伝にと一生懸命走り抜きました。
応援にきて下さった保護者の皆さまありがとうございました。

避難訓練

12月1日避難訓練が行われました。
理科室から火災が発生したという想定で訓練が行われました。
いつどこで火災が発生するかわかりません。自分の命は自分で守るということを消防署の職員の方が言われました。

第1学年PTA奉仕作業について

11月21日に奉仕活動が行われます。(1年生のみ)
7:00~8:30までです。お忙しいと思いますが参加のほどよろしくお願いします。
2次案内が配布してありますのでご覧ください。
本校体育館集合です。保護者は室内用の履き物を持参してください。
生徒・保護者は室内清掃がありますのでぞうきんも持参してください。

西諸音楽大会


11月12日西諸音楽大会がありました
3年4組と3年1組が出場しました。小林中の代表として素敵な歌声を響かせてくれたと思います。

定期テストⅢの様子

昨日から定期テストⅢが始まってます。
生徒たちは必死なって勉強をやっているようです。自分なりの成果がでますように。

地区駅伝大会及び県中学校秋季大会の結果について

 10月19日(火)に実施された西諸県地区総合体育大会駅伝競走大会で、本校男女がアベック優勝しました。なお、男女とも11月15日(月)に、ひなた県総合運動公園周回コースで実施される県大会に地区代表として出場します。引き続き、ご声援をお願いいたします。
 また、10月30日(土)・31日(日)、11月6日(土)~8日(月)に第45回宮崎県中学校秋季体育大会が開催され、本校から10競技に地区代表として出場しました。団体では、女子ハンドボール部が優勝、陸上男子が総合2位、男子ハンドボール部や男子バレー部、女子バスケットボール部がそれぞれ3位を見事獲得しました。また、個人では、陸上共通男子棒高跳や2年女子100mハードル、2年男子3000m、共通女子砲丸投げ、女子柔道40㎏級でそれぞれ優勝しました。その他の競技でも、残念ながら敗退したチームや個人もありましたが、地区代表として粘り強く頑張ってくれました。
 皆様の温かいご声援に感謝いたしますとともに、今後の活躍をご期待ください。
 
 ※詳しい結果(本校関係分)は、こちら【西諸県地区中学校駅伝大会及び宮崎県中学校秋季体育大会結果.pdf】をご覧ください。

選手激励会


今月末より県秋季体育大会が行われます。
新体制になり2年生中心のチームと監督、外部指導者の先生方とともに頑張ってきて勝ちとった県大会。コロナの中あまり練習もできず、大変だった部活動もあります。しかし、多くのチームが西諸代表として出場します。ご声援よろしくお願いします。