高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

「いじめについて考える」全校生徒集会

 12月4日から10日は人権について考える「人権集会」です・高原中学校では、12月5日(火)に講師に「いじめ・部落差別をなくす人権コンサルタント」をしている蔵坪恵常さんを講師にお招きして、「いじめ」「差別」について講話をしていただきました。ご自身の経験も交えながら、「いじめること」がどんなに愚かな行為であること、いじめられている人の周りには必ず支え、励ましてくれる人がたくさんいること、いじめは止めさせることができることなど、熱い思いをお話ししていただきました。その後、生徒たちは感想を「本音」で書きました。この後、それぞれの文章を読み合う「紙上討論」を行う予定です。

 

 

「ひなもり隊」の発隊式

 12月1日(金)に小林地区交通安全協会駐車場で年末年始特別警戒取締隊「ひなもり隊」の発隊式が行われました。高原中学校からは、生徒会執行部の2年生4名が参加しました。中学生4人が交通安全・防犯宣言を読み上げました

鑑賞教室

 11月27日(月)に鑑賞教室が行われました。令和5年度の学校巡回講演事業の一環として、東京から「座・高円寺」の皆様がいらっしゃいました。詩人の宮沢賢治が書いた「フランドン農学校の豚」と「注文の多い料理店」の二つの作品がベースとなった作品でした。身近に本場の劇を観ることがない、職員、生徒にとって、とても充実した時間になりました。

校内研修1人1研究授業

 11月24日(金)の5校時に1年2組で社会科のM先生の研究授業が行われました。鎌倉時代に新しい仏教が生まれ、人々に受け入れられていった理由を考える授業でした。11月28日(火)の5校時は社会科のI先生の研究授業が行われました。複数の資料を使いながら、高原町の抱えている問題を考える授業でした。

校内研修1人1研究授業

   11月16日(金)の4校時に2年2組で国語科のA先生の研究授業が行われました。随筆に表現されている事実や描写を基に、娘を送り出す父親の心情を考える授業でした。