高原中トピックス

2023年2月の記事一覧

読み聞かせ(1年生)

2月27日(月)に「読み聞かせ(1年生)」がありました。4名の読み聞かせボランティアの方々に来校していただき、朝の落ち着いた時間帯でゆっくりと本に親しむことができました。

生徒会のぼり旗

生徒会が新体制になってから約3ヶ月が経過しましたが、新しいのぼり旗を3種類準備し、生徒玄関に掲げています。「あたり前のことを当たり前に~」をモットーに、カラフルでかっこいいデザインとなっています。

参観日・立志式

2月21日(火)は、今年度最後の参観日で2年生は立志式がありました。立志式の前には「町商工会のぼり旗」のキャラクターのお披露目セレモニーがありました。

立志式では、一人一人、色紙に書いた文字への思いを発表し、全員で立志の誓いを述べました。

立志式の後は、「先の見えない社会の中でのキャリア設計」と題して、宮崎県キャリア教育支援センターコーディネーターの稲田佑太朗氏による講演会がありました。

読み聞かせのお知らせ

2月27日(月)に1年生を対象に「読み聞かせ」が予定されています。教室廊下に素敵なお知らせが掲示されているので紹介します。なお、1年生は、2月20日(月)から、本に興味を持ち、読解力をつけるため、1年生は「朝読書」に取り組みます。

第5回定期テスト!

2月15日(水)から第5回定期テストが行われています。今年度の締めくくりとなる大事なテストですが、教室の換気をしながら真剣にテスト問題に取り組んでいます。