高原中トピックス

2022年10月の記事一覧

ICT活用推進モデル校学校訪問

今年度、高原中学校は「ICT活用推進モデル校」に指定されており、タブレットを活用した授業に取り組んでいます。

10月26日(水)に県教育庁義務教育課、南部教育事務所の指導主事等の方々が訪問され、授業を参観し先生方と協議を行いました。

日本発祥地まつり参画

10月23日(日)に「日本発祥地まつり」が開催されました。高原中学校は「健康・文化エリア」の会場として多くの方が来校され、生徒も運営スタッフとして、各エリアでの準備やおもてなし、振る舞いなど多くの活動を行いました。

「日本発祥地まつり」作品展示

10月22日(土)9:00~16:00「日本発祥地まつり」の作品展示を高原中学校で行っています。まつり前日ではありますが、多くの方が学校に来られて観覧されています。

「日本発祥地まつり」事前指導・準備

10月23日(日)に行われる「日本発祥地まつり」に向けて、事前指導・準備を行いました。事前指導でまつりに対する思いを一つにした後、後川内中学校の生徒と協力して、地域の方と一緒に準備を行いました。

生徒会役員任命式!

10月19日(水)の午後に、「生徒会役員任命式」が行われました。

まず初めに、前生徒会役員全員に「感謝状」が授与され、前生徒会長からあいさつがありました。次に、新生徒会役員全員に「任命証」が渡され、新生徒会長からのあいさつがありました。

3年生の意思と伝統を引き継ぎながら、新しい高原中を築き上げてほしいと思います。

感謝状の授与

任命証の授与