高原中トピックス

2022年8月の記事一覧

体育大会の練習が始まりました!

本日から「体育大会」の練習が始まりました。

まだまだ暑い中での練習となりますが、応援団長、副団長、リーダーを中心に頑張っています。

体操服・帽子・水筒の準備が必要です。

1学期後半スタート!

8月29日(月)、1学期後半がスタートしました。

全校集会では、夏休み期間中に行われた部活動の大会で優秀な成績をおさめたソフトテニス、野球部、陸上(砲丸)の表彰がありました。

また、校長先生から「体育大会などの学校行事に全力を尽くしてほしい」というお話がありました。さっそく体育大会に向けて本格的に準備や練習が始まりました。

「人権の花」が咲いています

6月10日(金)「人権の花運動」贈呈式でいただいた苗が、現在、正門横にある花壇の中で花を咲かせています。

夏休み期間中、水やりに来てくれた生徒もおり、子どもたちの『思いやりの心』が花たちに元気を与えているようです。

人間関係においても、相手を思いやる優しい言葉かけや態度で接することで、みんなが元気に過ごすことができるかもしれませんね。

オンラインホームルームを実施

8月24日(水)午後4時から「オンラインホームルーム」を実施しました。

タブレットに入っている「Teams」から会議に参加し、カメラをオン、マイクをオフにした状態からスタートしました。

担任からの呼びかけに対して、ジェスチャーで反応したり、マイクをオンにして回答したりしました。また、チャット機能を活用した学級もあったようです。

 

平和学習を行いました

8月8日(月)の登校日に、各学級で「平和学習」を行いました。町青少年健全育成町民大会で発表した生徒作文「平和のために」の朗読放送やスライド(画像)による講話がありました。

平和のために.pdf