高原中トピックス

2023年1月の記事一覧

1年生読み聞かせ

1月30日(月)、1年生を対象に「読み聞かせ」が行われました。読み聞かせボランティアの方のお話を興味深く聞いていました。

防災学習・引渡し訓練を実施!

1月26日(木)は『新燃岳を考える日』として、防災学習、小中合同引渡し訓練を実施しました。「新燃岳噴火 百人の記録」や動画等を利用して、噴火や地震への備えや避難について考えました。

午後の引渡し訓練では、保護者の方のご協力によりスムーズに行うことができました。引渡しの場所や方法等については、これからも改善を図っていこうと思います。

全国学校給食週間!

1月24日~31日は、「全国学校給食週間」です。給食に関わる人と食べ物に感謝し、食事の大切さを考える週間となっています。

明治22年に山形県の小学校で昼食を振るまったことが始まりだと言われています。当時は「おにぎり・焼き魚・つけもの」という献立だったということで、今週の給食では同じようなメニューが提供されています。ホームページ内の給食献立表もぜひご覧ください。

ちなみに、「給食感謝の日」である24日には、ミルクプリンが出されました。

寒波 襲来!

1月24日(火)午後から25日(水)にかけて、たいへん厳しい寒さとなり、雪も降りました。学校周辺や学校上の交差点で積雪や凍結が見られ、登下校がたいへん危険な状態でした。遅れて登校する生徒もいましたが、多くの生徒が安全に気をつけながら無事に登校し、元気を出して授業を受けました。私立入試も無事に行われました。

牛乳で入試を乗り越えよう!

明後日、私立高校入試を迎える3年生に向けて、高原酪農部会より牛乳72本をいただきました。牛乳のごとく、しっかり知識を絞り出して、元気よく、高校入試を乗り切ってほしいです。

<メッセージ>高原酪農部会会長様より

もうすぐ受験ですね。

酪農家が一生懸命に絞った牛乳です。

栄養満点の牛乳を飲んでコロナやインフルエンザに負けないように

合格を掴んでください。