学校から

第72回入学式~10名の生徒が入学しました

 今朝は少し曇り空。
 地区体育館目の交差点では、須木庁舎の方が見守り活動をされています。
 とてもありがたいことです。
   
   
 そんな中、須木中学校第72回入学式の日を迎えました。
 朝から子どもたちや先生方もボランティア清掃や準備。
 来賓の方々も8時30分を過ぎた頃から来校され、来賓の方が総勢33名。ご多用の中、感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、9時25分来賓入場の後、新入生入場。
 教頭先生の開式のことばでスタート。
 新入生指名点呼。来賓の方々の祝辞を受け、式もクライマックス。
 新入生誓いのことば。
 本校では、一人一人が誓いのことばを述べます。どの子どもの発表も心のこもった、これから始まる中学校生活への意欲が感じられました。
 また、歓迎のことばを述べてくれた3年生の代表生徒も、温かい雰囲気がにじみ出るすばらしい内容でした。
 終了後、記念撮影。2,3年生は会場の片付け。片付けは、昨日と同様、てきぱきとした動きで予定より早く終えることができました。
 新入生は、教室で保護者とともに学級活動。
 1年生の学級開きもたいへん和やかな中、一人一人を大切にしたものでした。

 先生も生徒も保護者、来賓の方々も笑顔。
 すばらしい入学式であったように感じます。
 明日から全校生徒25名での学校生活が始まります。
 一人一人が目標をもって、「初心忘るべからず」と言われるように一昨日の始業の日、そして今日の入学式での気持ちを忘れず、努力していってほしいと思います。
 本日の入学式まで準備してくださった本校職員、生徒、保護者、地域のみなさま、本日は、本当にありがとうございました。
 これから一年、お力添えをよろしくお願いいたします。