お知らせ

〇令和6年度版「桜さく成長応援ガイド」のご紹介

「桜さく成長応援ガイド」は宮崎県が作成したもので、子どもたちが経済的理由で将来の夢をあきらめることがないよう、高校、大学等への進学及び就職の際に利用できる支援制度等についてまとめたもです。

以下のURL又は二次元コードからご覧いただけます。

さらに、リンク先のサイトには宮崎県内の高校・大学等一覧があり、それぞれの学校の紹介やホームページをご覧いただけます。

URL:https://www.miyazaki-ebooks.jp/?page_id=25463

二次元コード:

インターネット上のトラブル未然防止啓発リーフレット

保護者の皆様へ・・・子供のインターネット利用に起因するトラブルを未然に防ぐことが大切です。ぜひ啓発リーフレットをご活用ください。

こちらからダウンロード → ネットトラブル防止啓発リーフレット.pdf

学校から

学校の様子

7/12 福祉体験(3年)

3年生は福祉学習を行い、車椅子の乗車体験や高齢者体験、ボッチャに取り組みました。

実際に車椅子に乗ってみます。

体育館入口のスロープを使ってのぼります。

体におもりをつけ、見えにくくするめがねをかけて作業をしています。

ボッチャで勝負をしています。

今日の学習のまとめを聞いています。

最後に代表がお礼を伝えて授業が終了しました。

 

 

0

7/12 職場体験2日目(2年)

2年生の職場体験も2日目になりました。

それぞれ現場にも慣れ、一生懸命に最後まで頑張りました。

全員が無事に体験を終了することができました。

今回受け入れてくださいました事業所の皆様ありがとうございました。

 

子牛にミルクをあげています。

 

展示場の清掃も重要です。

本のPOPを作成しています。

貯木場でお話を聴いています。

洗い物も大切な仕事です。(※写真は昨日のものです)

車の下部のクリーニング中です。(※写真は昨日のものです)

 

0

7/12 1年生給食の様子

1年生は、配膳した教室で給食を食べています。

みんなで今日の給食のキムタクご飯と餃子とスープをおいしくいただきました。

キムタクご飯がどのようなものか気になる方は、「本日の給食」に給食の写真を掲載していますのでご覧ください。

余った牛乳の希望者は手を上げてじゃんけんです。

0

7/11 手話体験(3年)

本日の3年生の体験活動は、学校での手話体験です。

授業では、西諸聴覚障碍者協会会長の徳永吉朗様が手話を教えてくださいました。

生徒達にとって貴重な体験となり、大変勉強になった2時間でした。

ありがとうございました!

実際に手話をまねてみます

習った手話で自己紹介をやってみました。

0

7/11 職場体験学習1日目(2年)

2年生は職場体験学習の1日目でした。

6名がそれぞれ別々の職場にお世話になりました。

普段やったことのない、慣れない仕事で大変だったと思いますが、2日目もしっかり頑張ってください。

事業所の皆様、ありがとうございました。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

市立図書館で本の扱い方を習っています。

木材加工を体験中です。

レストランで盛り付けを習っています。

子牛の体高を計っています。

水族館の魚のえさの準備です。

車のオイル交換を手伝っています。

 

0

7/11 浜ノ瀬ダム見学(1年)

本日1年生は浜ノ瀬ダムの見学に行きました。

見学のねらいは以下の2点です。

・「すべてのいのち輝く」ための世界共通の目標であるSDGsと私たちの生活とのつながりを考える。

・須木地区や小林市の農業における浜ノ瀬ダムの役割について知る

 

現地では、西諸県土地改良区 技術専門員の宇都文昭様から、いろいろな話を聴くことができました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

0

7・10 花いっぱい運動

今日の清掃時間は天気も回復し、予定通り花いっぱい運動を行うことができました。

主に職員室前と保健室前の花壇の除草を行いました。

今回の取組で、ほぼすべての除草が完了し、大変きれいになっています。

皆さんお疲れ様でした。

0

7/10 今日の授業(3年美術)

3年生の美術は、「健幸のまちづくりポスター」作成に向け、伝えたいことを整理して、見る人に分かりやすいポスターをつくろうという授業でした。

作成までの流れです。

ワークシートを利用して自分の考えをまとめていきます。

ネットで画像検索をしながら、イメージを膨らませます。

 

0

7/10 今日の授業(2年理科)

1時間目の2年生の理科です。

唾液のはたらきを確認する実験を行います。

実験の説明を受けています。

実験器具や薬品類

ガスバーナーに火をつけます。

ベネディクト溶液を入れ過熱し、反応を見ます。

反応が出たので、液中に糖が存在することが確認できました。

皆で協力しながら、安全に気を付けて実験を進めています。

 

0