学校から

第3回 家庭教育学級

7月24日(木)に第3回家庭教育学級を行いまいした。

今回は「お菓子屋さんが教えてくれる、ふわふわパンケーキ作り」でした。

須木でお菓子屋さん「プチパリ」をされている、前原 宏美さんを講師としてお迎えし、須木ふるさとセンター調理室をお借りして実施しました。

「ぜひ子供さんとご参加ください!」と応募をかけたところ、な、なんと30名を超える参加希望者が!!!

急遽、6時から8時まで、4回転に分けてパンケーキ作りを行うことにな

りました。

早い時間は、小さいお子さんがいらっしゃるところから。

前原さんは、5時から準備に入ってくださり、材料や道具など、皆さんが使いやすいように細やかに準備してくださいました。

【使う前に全部洗って、人数分準備!】

まずは、前原さんから作り方の説明を聞きます。卵を黄身と白身に分けるところが最初の難関、不安そうな人もいますね。

【小麦(薄力・中力・強力粉)どれを選ぶかお好みで】

作り方が分かったところで、さあ、いよいよ調理開始です。

一番大変だったのは、メレンゲを泡立てる作業。小さいお子さんも一生懸命お母さんと泡立てました。

【手がきついよ~、と弱音を吐く子はいませんでした】

また、時間の関係上、隣の部屋で泡立てだけ始めてもらう班も。

てんやわんやで、どうもすみませんでした。

【隣の部屋で泡立てを始めるところ(すみませんでした)】

生地作りが終わったら、いよいよ焼きます。

ふわふわになるように丁寧に弱火で焼きました。

さすが、小学校高学年・中学生になるとふわふわ上手に焼けていましたね。

生地が焼けたら最後はトッピング。

前原さんが一人ずつ小分けにしてくださった手作りジャム、朝摘みブルーベリー、素焼きアーモンドなどをデコレーションしていきます。

みんなここが一番テンションが上がっていました。

日頃は忙しくてゆっくり話したり料理したりすることが難しいご家族も、楽しく笑顔でパンケーキを試食しました。

中には「持って帰って家族に食べてもらう!」とお持ち帰りした人も。愛情いっぱいのパンケーキ作り教室でした。

前原さん、本当にありがとうございました。

次回の家庭教育学級は「生活に生きるペン習字」。どうぞご参加ください。