学校から

須木中学校 お仕事図鑑①

今日は、須木中学校に来てくださった「お仕事をされている方」の紹介第1号です。

まずは、建物の防水工事のお仕事。

梅雨の合間の晴れの日。市の派遣で校舎の防水工事が行われました。

なかなか屋上に上がることもないので、興味津々でお仕事をのぞかせていただいたところ、ひび割れの部分を補修したり、上から防水加工をしたり、本当に丁寧なお仕事に感心しました。

プロのお仕事の美しいこと!

工事前には、工事部分の調査に市の方や業者の方が来てくださり、どうやって工事をするかなどの話し合いもされていました。

やはり、周りの人と協力して仕事をすることが大事なのですね。

このお仕事、手先の器用な人や、建物が好きな人には向いている仕事かもしれませんね。

次は、水道工事のお仕事。

小林市では年に1回、各学校を訪問し修理をしてくださる、水道業者ボランティアの方々が来てくださいます。

家庭科調理室の水道が水漏れしていたのですが、ここでも市の方と業者の方で話し合い相談したところ、蛇口を付け替えた方が良いとの結果になりました。業者の方はたくさんの工具を準備されていて(袋の中から水道の蛇口が数種類!)、道具を駆使して、その場で付け替えてくださいました。

古いコンクリートに据え付けられていた蛇口で、学校職員ではまったく歯が立たなかったのに、さすがプロ!見ただけで解決策が分かり、実行できるのはすごいですね。

ピカピカの蛇口を取り付けてくださいました。

今回の2つのお仕事、どちらも生活に欠かせない、そして技術の必要な、人の手を使うお仕事でした。

そして、学校で生活する生徒の皆さんのために、一生懸命お仕事をしてくださる姿が印象的でした。

あなたは興味を持ちましたか?

次回の「須木中 お仕事図鑑」もお楽しみに!