学校の様子

学校の様子

2学期後半スタート

今日から2学期後半スタートです。
集会では、それぞれの学年の代表(本校では、集会で発表する代表がその場で抽選で決まります。)がそれぞれ今年の抱負を述べてくれました。

(3年代表) 「あいさつをがんばります!」


(2年代表) 「生徒会副会長としてがんばります!」


(1年代表) 「忘れ物をなくします!」

その後、校長先生から、「3つのCを行動目標としてがんばりましょう」というお話がありました。

「3つのC 『CHANCE』『CHALLENGE』『CHANGE』を一人一人が意識していきましょう。」

今の学年もあと3ヶ月。充実したものにしましょう。

ふれあい給食実施

10月17日(月) 区長さんをお招きしてのふれあい給食を実施しました。
当日は、5人の区長さんが参加してくださいました。



給食の前に、授業風景や、校内の様子も見ていただきました。


各グループに入っていただき、給食を取っていただきました。

給食後、お一人ずつ感想をいただきました。
     

生徒も、区長さん方をよく知っていて、いろいろ話ができたようでした。
日頃から、各地区が、子ども達に関わってくださっている様子がうかがえました。
 
 

黒木清次文学碑祭 2名受賞

 須木地区出身の黒木清次さんの文学碑祭にあわせて作品募集があり、本校からも応募したところ、2名の作品が入選しました。
 文学碑祭当日が中体連の大会と重なり、1名だけが当日の表彰式には参加しました。
 その後、学校で伝達表彰を行いました。
 須木出身の方にちなんだ文学賞です。本校から入賞者がいたことがとてもうれしいです。
  
        (文学碑祭当日の様子)                          (学校での伝達表彰の様子)




須木音頭練習

今日は小中合同で運動会練習を行いました。
地域の方に来ていただいて、「須木音頭」を練習しました。
本番でしっかり踊れるようがんばっています。
  

いよいよ運動会!結団式を行いました。

本日、小学校の体育館で、小学校・中学校合同で結団式を行いました。

各団とも、団長を中心に早くもまとまりを見せていました。
 

 

9月17日の本番に向けて、夏休みから準備スタートです。

よみきかせ

本校では、よみきかせの取組を行っています。


今日は、本校の養護教諭が「いのちをいただく」の紙芝居を1年生に読みました。




生徒達は、真剣に聞き入っていました。

本を読むことは、すべての学習に関わることです。読み聞かせを通して、生徒が本にふれ、本を読むことを好きになってくれたらと期待しています。

本日修了式

今日は修了式でした。
3人の生徒が1年間を振り返っての反省を話してくれました。
     

全員、今後につながる反省でした。
その後、各学年の代表に、修了証がわたされました。

最後に、校長先生が、1年間話をしてこられた3つのことを話されました。
    

ところで、「修了式」を「終了式」と勘違いされている方もいらっしゃると思います。
本日の校長先生のお話の中にもありましたが、「修了式」は、その学年で学ぶべきことを「身に付けた(修了した)」ことを表す式です。
この春休みで今年一年の学習したことをしっかり確認し、次の学年に臨んでほしいと思います。

植樹祭開催

3月5日土曜日にすきむらんどのかるかやの近くで植樹祭が行われました。
市長や、市議会議長もお見えになり、盛大なものでした。


小学校の卒業生と一緒に44本の桜を植樹しました。



きっときれいな花を咲かせてくれることと思います。

一面の雪景色

昨夜からの雪が降り積もり学校も一面雪景色になりました。

2学期後半スタート


明けましておめでとうございます。
本日から2学期後半がスタートです。
集会で、5人の生徒が今年の抱負を発表してくれました。
 

その後、校長先生が、「時間を大事に使ってほしい」「家庭での復習が大事なのでがんばってほしい」というお話しをされました。




3年生は、いよいよ受験!
全員が希望の進路に進めることを祈りながら、そのための努力を学校全体で支えていきます。