ブログ

学校の様子

2月の給食だよりと給食献立表を掲載しました。

2月の給食だよりと給食献立表を掲載しました。「今月の給食献立」からご確認ください。

栄養教諭の先生から「2月はここ数年登場していなかったナンが登場する予定です。チキンカレーの日です。そのほか、牛肉料理も2回登場しますので楽しみにしておいてくださいね」とのことです。

今週は生徒たちも給食感謝のメッセージを書き、日ごろの給食のありがたさをあらためて感じたところでした。いつもありがとうございます。楽しみです!

1年生を対象とした認知症サポーター養成講座がありました。

1月17日5時間目、1年生生徒を対象とした認知症サポーター養成講座がありました。まずは認知症について理解を深め、実際にそのような方に会った際、どのように声掛けをすれば認知症の方が助かるのかを寸劇やクイズを交えて学習しました。「驚かせず、急かさず、自尊心を傷つけない」ように対応していくことが大切だということを学びました。最後には講座を受講した証として全員にオレンジのタグを配られ、認知症サポーターとして助け合いに参加していくことを約束しました。

昨今、県の防災メールには、毎日のように行方が分からなくなるお年寄りなどの情報提供を求める内容のものが送られてきています。他人事だと考えず、困っている人がいれば進んで手を差し伸べられるようになっていきたいですね!

3学期の始業式です!

2024年のスタートです!

石川県能登半島をはじめとする多くの地域にまたがった地震の被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。

本校でも始業式に先立ち、全校で黙とうを捧げました。一刻も早い救出と災害復旧が行われればと思います。

さて、始業式では、校長先生と生徒代表との対話が行われました。

校長先生から生徒たちへ、休み中に印象の残った出来事について話を聞かれました。中には年末の買い出しで理不尽な経験をしたと語る生徒もいて、みんなそれぞれ経験を深める休みだったのだなと実感しました。生徒会長は校則検討委員会で他中の生徒の意見などを聞いてもっと意見を言えるように成長したいと語り、いい刺激になったようです。

校長先生からは中学生を連れての県外視察についてお話があり、他校でも様々な新しい取り組みが行われており、カードにメモをしてその場で分類している学校もあり、本校生徒会でも取り入れていこうと語られました。

いろんなところに成長の種は落ちていますね。それに気付ける感性を養う1年になるといいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2学期の終業式が行われました。

12月22日、2学期の終業式が行われました。

終業式に先立って、部活動やロボコン、各方面で素晴らしい活躍をした生徒たちの紹介と表彰が行われました。終業式では生徒会や各学年の代表と校長先生の対話形式による「1年間の振り返り」が行われ、代表生徒が選んだ今年を表す漢字一文字は、「新」「笑」「楽」「忙」でした。校長先生は「挑」の一文字を選び、順位や学力などの「測れる力」だけでなく対応力が求められるような「測れない力」を身に付けることの大切さについてお話がありました。

保護者の皆様、地域のご理解とご協力をいただき、無事、2023年を終えることができました。ありがとうございました。皆様がよいお年を迎えられますようにお祈りいたします。

1月の給食だよりと給食献立表を掲載しました。

1月の給食だよりと給食献立表を掲載しました。栄養職員の先生から「1月は3年生応援メニューでカツカレーが登場します!その他、チキン南蛮やギョーザなどの人気メニューも入っていますので楽しみにしておいてくださいね」とのことでした。「今月の給食献立」からご確認ください。

第77期・生徒会スローガンができました!

第77期・生徒会スローガンを策定! 

生徒会の役員改選に伴い、第77期となる生徒会のスローガンができあがりました。

これから一年間、本校の生徒活動はこのスローガンのもとに行われていきます。第76期の「虹舞」に負けない生徒会活動が展開されていくことを期待しています。

 

妻中「人権宣言」を作成しました!

第77期 妻中「人権宣言」を作成・公表 12月

12月4日からの人権週間に合わせ、第77期生徒会執行部が本校初の「人権宣言」を作成しました。

この人権宣言は、執行部の生徒たちが立候補時に演説した公約の内容をもとに作られており、第77期執行部がどんな学校づくりをしていきたいのかが凝縮されています。

全校生徒の皆さんと意識を共有しながら、ぜひこのような学校づくりを進めて欲しいと思います。

12月第3週、様々な行事がありました。

12月12日、本校における人権学習「コスモス授業」で校長先生の教え子である、車いすのシンガーソングライター真北聖子さんが、講話と歌を生徒たちに披露してくださいました。突然の病気による麻痺の苦しみ、車いす生活への周りの偏見との闘い、支えたくださった方によって前向きに進む中で道が開けていった貴重なご経験をお話しくださいました。真北さんは「ホッとRADIO!!」サンシャインFM12:00~14:00毎週木曜日ご担当です。

12月15日は校内駅伝・ロードレース大会が行いました。当初は天候も心配されましたが、冬とは思えない陽気のなか、生徒たちは力走を繰り広げていました。3年生にとっては受験前最後の行事です。この力走を明日の進路につなげていってほしいと思います!

新入生説明会が行われ、生徒会が学校の様子を紹介しました。

12月8日、新入生説明会が行われ、来年入学予定の小学校6年生が見学に来ました。本校では生徒を主体とした行事を行っており、この説明会も生徒会が中心となって2週間以上前からプレゼンを用意していました。校長先生との対話形式の学校紹介、生徒会の各専門委員長による学校生活の説明が行われました。生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

来年の新入生の皆さんは、妻中での生活を楽しみに入学してきてください!