西都市立都於郡中学校
令和6年度 キャッチフレーズ 「どうすれば を みんなで」
※11/22(金)「MIXクラスルーム」、「中央委員会」、「認知症サポーター養成講座」を掲載
※11/21(木)「1年生技術」、「学級活動」を掲載
※11/20(水)「昭和41年の卒業生」を掲載
西都市立都於郡中学校
令和6年度 キャッチフレーズ 「どうすれば を みんなで」
※11/22(金)「MIXクラスルーム」、「中央委員会」、「認知症サポーター養成講座」を掲載
※11/21(木)「1年生技術」、「学級活動」を掲載
※11/20(水)「昭和41年の卒業生」を掲載
8月1日(木)の【令和6年度 さいと学アワード】の時間【お知らせ】
審査員は、その他にも西都市の行政職員審査員3名、高校生審査員3名。審査基準は、上の写真の通りです。
都於郡中学校の代表チームの発表は、12:50~13:05
テーマ:西都市の「食品ロス」を解消しよう!
概要:現在、持続可能な社会を目指していく中で大きな問題となっている「食品ロス」。私たちは、西都市の「食品ロス」問題を解消していくことが、地域貢献につながるのではないかと考え、探究を進めていきました。
実際の発表の様子は、後日掲載する予定です。よろしくお願いします。
7月31日(水)夏休み期間中、全校合唱のピアノ伴奏担当の人たちが練習に励んでいます。
【3年生】
【1年生】
【音楽科の先生のコメント】
「11月の学習発表会で全校合唱のピアノ伴奏を担当する2人が、夏休みから練習に取り組んでいます。歌いやすい伴奏を目指して、技術を磨いています。自宅でも繰り返し練習に取り組んでいることが、よくわかります。日に日に上達しています!」
7月30日(火)
夏休み中、英語暗唱弁論大会にチャレンジする人たちの練習が続いています。
【英語科の先生のコメント】
「3人とも真面目にコツコツと練習に取り組んでいます。弁論にチャレンジする人は、自分の考えや意見を英語でスピーチします。暗唱にチャレンジする人は、ゼスチャーを交えて自分なりの表現を工夫しています。3人で励まし合って練習を続けているところです。毎回、練習の最後には振り返りを行っていますが、プラス思考でとらえたり、互いの良さを見つけて伝えたりなどしていて、私もとても良い刺激になっています!」
7月28日(日)空き缶回収
【PTA保体環境部長のコメント】
「暑い中、朝早くからたくさんのPTAの皆様に、空き缶回収の活動にご協力いただきました。本当にありがとうございました。ご協力いただいたおかげで、短時間でたくさんのアルミ缶を回収することができました。感謝申し上げます。また、生徒の皆さんも、回収、仕分け作業などを手伝ってくれて、とても助かりました。ありがとうございました。
今後もPTA活動のご協力、よろしくお願いいたします。」
7月24日(水)職員研修
夏休み期間中を利用して、様々な職員研修を行います。
夏休み期間だからこそ、普段以上にしっかり時間を確保することができます。じっくり研修を行いました。
様々な視点で考えを出し合いました。生徒の皆さんの話し合いと同じで、まずはいろいろな考えを出し合って、それをもとに検討していきます。具体的に実践していくことを決めました。
午前中②つ目の研修は「不審者対応研修」
今年も西都市警察署と連携して、スクールサポーターの方に来ていただいて研修を行いました。
実技訓練を行い、その後振り返りをしました。
訓練とわかっていても、とても緊張します。緊急事態に瞬時に反応して判断・対応するために、訓練はとても大事です。毎年、真剣に訓練を行っています。
午後は、都於郡小学校の先生方と一緒に「小中合同研修会」
小中学校合同で研修会を行うことで、都於郡地区の児童生徒の現状を確認し合い、良さを大切にしていき、課題に対してはどう取り組んでいくのか、意見を出し合って共通認識し、共通実践することを決めました。
午後の最後は「都於郡中学校の主題研究」
本年度の研究主題は「目的意識を持ち、自ら考え、自ら学ぶ生徒の育成」です。
授業や日常の学校生活、行事、様々な取り組みを通して、生徒一人一人がわかる、踏み出せる、主体的で対話的な深い学びの実現に向けて、研究を行っています。
様々なことに主体的な活動を頑張っている生徒の皆さんの姿が励みになっています!職員チームも頑張っています!!
7月23日(火)
西都市内の全中学校の生徒会の皆さんが集まって、校則についての検討会を重ねています。
今年も、都於郡中からは生徒会執行部と全校生活美化委員会の長と副、合計7名と生徒会担当の先生が参加します。
いってらっしゃーーーーーい! 帰校後に、感想を聞いて追記します。
【参加後の感想】
生徒会長
「西都市内の全ての中学校の生徒会が代表として集まって、全員で考えることができました。その校則を実現するための課題の気づきがあったので、そこを中心にさらに取り組んでいきたいと思いました。」
副会長
「校則を変えるというのはとても難しいことだし、今まであまり経験がない中で生徒中心で考えることで、校則だけでなく生徒の考える力が育っていくと思いました。」
副会長
「西都市内の全中学校で話し合いを重ねて、それぞれの学校での考え方などに違いがあり、2年後の西都中の校則を創ることは、とても難しく、大切なことだと思いました。」
全校生活美化委員長
「今日の話し合いは、西都中学校につながる大切な話し合いで、また、とても難しかったです。再検討することも出てきたので、しっかり考えていきたいと思います。」
生徒会担当の先生
「都於郡中でいつも大切にしている考え方、『生徒主体で考え様々な意見を出し合うことの大切さ、決められたことだから・・・というのではなく、みんなが安心して自分らしく過ごすことができる学校づくり、またそのために何が必要かを考え、意見を出し合うことができる学校づくりが大切だと思います。』という意見を都於郡中の生徒会長が出した時に、会場の皆さんから拍手が起こる場面もありました。いつも都於郡中の学校の中で取り組んでいることの大切さを改めて感じ、また、誇りに思いました。」
7月22日(月)夏休み期間中
【3年生】探究活動の続き
夏休みに入りましたが、3年生は探究活動の続きで、班の計画に沿って自分たちで取り組みを進めています。
こちらは、「都於郡城址祭り」についての探究活動をしている班です。
都於郡城址祭りをさらに盛り上げていくために何ができるのか。都於郡地域づくり協議会の方に来ていただいて、様々な視点で考え、一緒に企画を練り上げる作業が続いています。
3年生の探究活動の取組が、地域づくりの一つとなって動き始めています。
7月19日(金)終業式
【1学期を振り返って】
1年生代表
「学習面では、何度も繰り返すことが大事だと思った。部活では、何度失敗してもいいから頑張ることの大切さを学んだ。自分の役割を通して、さらに頑張っていきたい。」
2年生代表
「目標をもって取り組むことの大切さを学んだ。修学旅行では、いろいろ大変なこともあっても事前にしっかり決めていたことで、解決していくことができた。これからも一人一人が積極性をもって取り組むことで、どうやったらうまくいくか考えて、自分を成長させていきたい。」
3年生代表
「行事を通して、みんながそれぞれ頑張ることができた。協力し合って大きく成長できた。2学期はいろいろな行事があるので、3年生が中心となって頑張るチャンス、頑張りの見せどころ。お互いにサポートし合って、支え合えるクラスになっていきたい。」
生徒会代表
「生徒総会では、周りの執行部の先輩たちなどから多くのことを学んだ。いろいろなことに気遣って行動することができた。修学旅行では、初めての経験ばかりで、一人一人が考えるチャンスになった。2学期後半からは、僕たちがリーダーになっていくということを意識して行動していきたい。」
【学校長の話】
「先だって、ある卒業生の保護者の方から話をされた。『朝、校門のところで一礼して入って行く姿を見た。まだ続いているんですね。うちの子も、その後の人生にとても役立っている。ぜひ続けてほしいです。』あいさつの大切さを改めて感じた。大事なのは、そこに『心』があるかどうか。何のためにやっているのか。あいさつはなぜいいのだろうか。意欲や協調性、忍耐力、創造性、コミュニケーション力など、測定できない、目には見えない学力である。今後、社会に出た時に大きな力となる。しっかり伸ばしていってほしい。」
【校歌斉唱】
【表彰】教室環境AWARD
都於郡中の生徒会スローガン「3C」を達成するにふさわしい教室環境の審査基準で、1年生が最優秀賞に輝きました。全校生活美化委員長から1年生に賞状が贈られました。
【諸指導】
① 学習面
② 健康安全面
③ 生活面
まずは何といっても「いのち」が大事。いのちを大切にする生活、行動がとれるように、自分でしっかり判断することが大事です。そして、普段なかなか取り組むことができなかったことを計画したり、チャレンジしたりして、有意義な37日間にしてください
7月18日(木)美術【1年生】「本物そっくりに作ってみよう!」
7月16日(火)5、6校時
毎年、都於郡中では、夏休みを前に【AED操作法等講習会】を行っています。
今年は縦割り班で、3つのコーナーを回り学習しました。
①【AED操作法】実技講習
西都市消防本部の方に来ていただいて、AEDの使い方の練習など実技講習です。
② DVD視聴「AEDを使った応急処置の基礎知識」
DVDを視聴し、基礎知識とポイントを学習しました。
③ 「熱中症の対応」演習
長い夏休み期間中、もしも熱中症や緊急な対応が必要な場面に遭遇した場合、まずは近くにいる人に協力を求めてください。近くに大人がいなかった場合、自分たちで判断して何とかして【命を守る】対応をしなければなりません。今日学習したことをフル活用して、行動してください。【命を守る】ことができる一人になっていきましょう。
7月16日(火)
全校道徳「かけがえのない命」
なかなか手が挙がらない時、3年生が率先して考えを出してくれます。 さすが3年生。ありがとう。
「いのち」や「生きている」と実感したことを出し合ったり、これまでの学習で「いのち」について学んだことを共有したりしました。
最後は、詩「命」(宮越由貴奈さん 作)を読んで感じたことをまとめました。
昨年度から都於郡中の特性を生かして、全校道徳に取り組んでいます。
違う学年の人と一緒に学ぶことで、いろいろな考えを出し合い、様々な視点で話し合う取り組みをしています。
7月12日(金)6校時
3年生が、1学期取り組んできた探究活動の発表会です。1,2年生も参加し、先輩たちの取組やプレゼンのまとめ方、発表の仕方などを見て聞いて学びます。
審査員の地域の方や、先生方からの質問にも、落ち着いて答えている3年生。さすがです
先輩たちの発表を1年生も真剣に聴いてシートに記入・・・みんなもとっても真剣。
校長先生からも質問。しっかりと自分の考えを述べたり、説明したり。受け答えも落ち着いています。
2年生は、今まさに総合の時間でまとめ作業をしているところなので、先輩たちのまとめ方、発表の仕方は、とても勉強になった様子。真剣にシートの記入をしていました。
校長先生のお話「限られた時間で、ここまでの探究活動ができることはとても素晴らしい。本当に自分たちの、都於郡の、西都の、身近な課題に取り組んでいた。テーマを決めるところが大事。探究活動は、調べて発表して終わりではない。その先が大事。これからが大事。その先を考えてほしい。自分たちに何ができるかを考えてほしい。」
【2年生の感想から】
「3年生の発表を聞いて、自分が作るプレゼンと3年生が作るプレゼンでは全然違っていて、聞いていてわかりやすかったし、見やすかったので、参考にすることがいっぱいありました。」
「先輩たちの発表を聞いて印象に残ったのは、プレゼンテーションの使い方、見せ方がすごくわかりやすくて、文字の大きさや短い言葉で書かれていました。どの班も西都市のためにできることを細かく調べていたのですごいと思いました。」
「3年生のプレゼンを見て、やっぱり3年生と私たちとでは経験の差があるなと思いました。」
「発表を聞いて、自分のふるさと西都には、まだ知らないことがたくさんあるんだなと思いました。来年は、自分も西都の魅力について再発見し、プレゼンも3年生をお手本にしてハイクオリティを目指したいと思います。西都の魅力をたくさん発信していきたいなと思います。」
「3年生のプレゼンのまとめ方は、グラフや表を使って説明したり、箇条書きでまとめていてとても見やすかったです。また、大事なところを強調して言っていてわかりやすかったです。3年生のプレゼンはまとめ方も上手で、話し方も聞き取りやすくて、私も真似して3年生のようなプレゼンに成長できたらなと思いました。」
代表に選ばれた班は、8月に西都市内の中学3年生が一堂に会して開催される「さいと学アワード」で発表します。
7月11日(木)
むし暑い雨の日になりました。保護者の皆様方、地域の皆様方、授業参観と懇談会の出席をありがとうございました。
【3年生】社会科「現代社会の見方、考え方」
「効率」と「公正」の2つの視点で、解決策を考えていきました。
【2年生】英語『What did you enjoy during the school trip?』
6月に行った修学旅行の思い出を、自分のまとめた画面を見せながら英語で相手に伝える活動などをしました。
【1年生】総合「都於郡城址ガイド活動・中間発表会」
参観されていた小学校の校長先生からのアドバイス。
「日南の飫肥にも『伊東家』がある。都於郡の『伊東家』とどのようなつながりがあるのかなども調べてみると広がりが出てくるのではないだろうか。また、もしも使えるお金がたくさんあったら、どのようなPRの方法などを考えるだろうか。現代はクラウドファンディングなどお金を集める方法はいろいろあるので、枠にとらわれずにアイデアを出していくと面白いものが出てくるのではないか。」大きく頷きながら、聞いていました。
7月9日(火)に、新設・西都中学校の指針となる「スクールコンパス」作成に係るワークショップがありました。
西都市内の小、中、高校の代表者、地域の方々(保護者代表、地域の方、大学生、大学教授など)、教職員が集まりました。
都於郡中からは、3年生2名(生徒会執行部)、1年生からは代表者1名、教頭先生が参加しました。
開会行事の後、マインドセット講話(インタビューダイアローグ形式)、
ワークショップ「どんな西都中を目指したいか」
各グループで活発な意見交換が行われました。
【参加した生徒の感想】
3年生「様々な年代の人達が集まり、小学生の考え、大人の人の経験からくる意見なども聞くことができて、全員が本気で考えていることがわかりました。他の学校の生徒のみなさんも同じように感じたと思うので、西都中を目指して良い方向に進んでいくと思いました。」
3年生「小学生から大人までこの話し合いに参加して、いろいろな視点から西都中をより良くするための考えを出し合って話し合いをすることができました。とても良い話し合いの機会になり、とても勉強になりました。」
1年生「いろいろな学校の人や学年の人がいて緊張したけど、様々な反応や意見が出されてとても話しやすかったです。次の行事につなげていきたいです。」
7月9日(火)昼休み時間
連日、「熱中症警戒アラート」が発令されています。そのため、昼休み時間は外での遊びは控え、涼しい室内で過ごす日が続いています。
そろそろ、室内で過ごす昼休み時間をどう工夫する???・・・ということで、
生徒会執行部と保体給食委員長が協力して考え、『昼休み時間の被服室の開放』についてお知らせがありました。
【ねらい】
・暑い日の熱中症や、雨の日のケガの防止をする
・異学年交流を通して、全校生徒の仲を深める
・屋内での適切な過ごし方について学ぶ
今日の昼休み時間から、さっそく開放です。
使う人たちが、気持ちよく、楽しく使うことができるように、【ルール】も設けられています。
みんなが楽しく使えるように、少しずつの譲り合い、気遣いも当然必要です。これも学び合いです。
「熱中症警戒アラート」が連日発令されているので、安心安全に過ごせる工夫をしながら、1学期の残りの日々を過ごしていきましょう。
7月5日(金)
宮崎県では、7月第1週を「宮崎県いのちの教育週間」として設定し、県下一斉にこの週を中心として「いのちの教育」を重点的に取り組んでいます。
都於郡中学校では、今週、朝早く生徒指導主事の先生が各教室の表示プレートに「いのちの週間」の掲示物を貼り、環境を整えました。
図書室前には「いのち」についての図書が並べられています。
本日、生徒指導だより『どうすればをみんなで』(13号)も配布されています。ぜひご確認ください。
都於郡中学校では、今週から様々な「いのちの教育」の取組が計画されています。
7/2(火)薬物乱用防止教室
【1年】「たばこの害と健康」
【2年】「依存性の強い薬物の恐ろしさ」
(3年生は8/30(金)「薬の正しい利用の仕方」)
7/16(火) 道徳「いのち」について考える
7/16(火)AED操作法等講習会
7月5日(金)英語【3年生】
ペア学習の取組も積極的に。さすが3年生です。 それぞれの発表後には拍手をして称え合っていました。
7月5日(金)プール開き【1年生】
1年生も、待ちに待った水泳の学習が始まりました。
とっても伸び伸びと練習できる環境、先生の指示もしっかり届いています。
気持ちよく澄み切った青空のもと、広々とした環境で伸び伸びと充実した水泳学習が行われています。
7月4日(木)
【2、3年生合同】プール開き
バディを組んで、練習。
そして、2年生2名がバディの泳ぎ方のモデリング。
2人で息を合わせた素晴らしい泳ぎ。拍手が起こっていました
それに習って、他の人たちも互いに協力し合って練習を繰り返していました。
のびのびと泳げて、練習をたくさんできる環境が、都於郡中の物凄いメリットです!!!
上に上がってきたら、校長先生が草刈り機でじゃんじゃん草を刈ってくださっていました。
暑い中を本当にありがとうございます。
7月3日(水)激励式【県大会】
【校長先生の話】
「特に大事な2つのことについて」
① マナーを守る、あいさつをしっかりすることの大切さ
勝負も大事、それと同じように「心」の面をしっかりやり抜いてくること
② 「辛抱、我慢、耐える気持ち」を大切にすること
これらの気持ちを実感(自覚)できた時は成長している証拠です。
最後まであきらめないで頑張る姿に人は心を動かされる。
【生徒会長から激励の言葉】
「どんな状態でも最後まであきらめず、笑顔で輝こうとする姿が都於郡中の素晴らしい所だと思います。都於郡中の代表として頑張って戦ってきてください。」
【大会への抱負】
テニス部、陸上部(砲丸投げ)それぞれの大会への抱負をしっかりと述べました。
【選手宣誓】テニス部主将
「3年間いろいろあったけど、とても大切な時間でした。結果を出すことが一番かもしれませんが、これまで支えてくださった部顧問の先生、保護者の皆さんに、感謝の気持ちが伝わるよう最後まで私たちらしい試合をすることを誓います」
3年間の部活動の集大成、キャプテンの想いが伝わる素晴らしい選手宣誓でした。
県大会に出場する選手の皆さんに、全校生徒から拍手が送られました。
【県大会】
7月6日(土)7日(日)テニス競技
7月20日(土)陸上競技
応援よろしくお願いします。
中体連 地区大会【陸上競技】表彰
走幅跳 決勝 3位、5位
100m 決勝 5位
砲丸投 決勝 2位
4×100mリレー 決勝 3位
普段は、野球部で頑張っている4人が出場しました。直前まで野球競技の大会があったので、陸上の練習はほぼできない状態の中で果敢にチャレンジし、とても素晴らしい結果を残しました
【今月の玄関のお花】
テーマ「涼しげな睡蓮」
【花材】・睡蓮 ・まき葉 ・ながし葉 ・雪柳 ・ふとい
毎月、地域の華道教室の先生が、玄関ロビーにその季節のイメージで華道の作品を展示してくださっています。
今月も、素敵な作品を飾っていただいてありがとうございます。
睡蓮(スイレン)は、ハスの花にも似ていますが、全く別物です。
睡蓮(スイレン)は、印象派の画家・モネの油絵でも有名な花です。
水面に浮いているように咲くのが「睡蓮」で、ハスの花は水面より高い位置で咲くそうなので、見分けるポイントになりそうですね。
7月2日(火)薬物乱用防止教室
【2年生】「依存性の強い薬物の怖ろしさ」 講師:高鍋保健所様
【2年生の感想】
「最近のニュースでもたくさんのことが言われています。薬物は1回の使用でも、脳や身体に影響を及ぼし、最悪は死に至ることがとても恐ろしいことだとわかりました。一度の使用でも依存性や耐性がついてしまいます。今日学んだことをしっかり守り、誘われたら3D作戦などを使っていきたいです。」
「様々な薬物の特徴や、お菓子に含まれていることもあると聞いてびっくりしました。薬物の隠語や絵文字で表されることもあると知れたので、気をつけたいです。」
「薬物の事件は、宮崎県内でも起こっていることを初めて知りました。遠いところでの話ではないんだなと思いました。自分の命を守りたいです。」
7月2日(火)5校時
【1年生】「たばこの害と健康」 講師:高鍋保健所様
【1年生の感想から】
「今日の学習で、たばこ1本で5分30秒寿命が短くなることを初めて知りました。交通事故よりもたばこの害での死亡が多いことや、未成年で吸うと依存しやすくなることなどを学びました。」
「身近にもタバコを吸う人はいるけど、受動喫煙をしないようにタバコを吸っている人がいたら気をつけたいです。」
「タバコは『ガン』にかかる確率が上がることもわかりました。タバコは本当に危ない物なんだなと思いました。タバコと吸う人より、周りにいる人の方が危ないとわかったので、気をつけたいです。」
7月1日(月)
【3年生教室・廊下】
【1年生教室・2年生教室】
【生徒靴箱・ごみ収集】
【1階廊下・正面玄関廊下】
【理科室前・東側階段】
人数の関係で、曜日によって違う場所を担当する人たちもいます。
また、本年度からは「無言清掃」ではなく、もう一歩進めて、効率をよくするための「必要な確認」の会話はするようになりました。
もちろん、これは無駄話ではないので、基本的には黙々と清掃に取り組んでいます。少人数でも効率よく清掃をするためのChangeの一つです。
いろいろな作業や清掃など時間いっぱい一生懸命取り組む姿は、都於郡中の素晴らしさの一つです。
【お知らせ】
※ 11月の行事予定を掲載
※ 学校だより【NO.6】を掲載
※ 上の【活動方針・基本方針】をクリック・・・
・学校経営方針
・西都版ひなたの学び(都於郡中バージョン)
・いじめ防止基本方針
・令和6年度服装容儀等に関する規定
・令和6年度部活動に係わる活動方針
※ 令和5年度「学校評価アンケート」の結果