ブログ

2024年2月の記事一覧

昼休み時間

2月29日(木)

給食後、歯磨きしている3年生。毎日給食後、ていねいに歯磨きしています。

 

2月最後の日。昼休み時間のいろいろな様子を求めて、あちこちしてみました。

【音楽室】

卒業式の歌の、指揮担当の3年生が練習していました。

コツコツと地道な取り組み、頑張っています!

 

 

【1年生教室】

学習文化委員会の人が、掲示物を作成中。

見る人がわかりやすいように、いろいろ考えて工夫をしていました。

 

【2年生教室】

何か語り合っているところ?でしたピース

 

【3年生教室】

 

昼休み時間もコツコツと勉強に励んでいる3年生キラキラ 頑張っています了解

 

【図書室】

 

昼休み時間の図書の貸し出し受付担当の1年生、ご苦労様です。今日もありがとうキラキラ

 

【体育館】今日は午前中雨天で、運動場で遊べないので体育館解放の日。

 

昼休み時間、体育館解放の時は、安全対策で体育主任の先生が体育館についています。

 

 

 

みんなそれぞれに、じょうずに間隔をとって運動を楽しんでいました。

アスリート派遣事業

2月28日(水)5、6校時

アスリート派遣事業【バスケットボール】 

講師:川面 茜 様

ディレクター:角田 憲昭様

 

講師の川面さんは、小2でバスケットボールに出会い、高校はバスケットで有名な小林高校で活躍され、その後、実業団ENEOSで12年間選手としてプレー。最後の3年間はキャプテンを務められました。

引退後は、子育てをしながら福岡の小、中学校を訪問して、バスケットボール教室をされていらっしゃいます。

 

さっそく、ウォーミングアップから。

 

 

  

楽しい遊びの要素を取り入れた準備運動、音楽に合わせてリズミカルな運動、次々に示されるメニューにみんなとっても意欲的。楽しんでチャレンジ!すぐに意欲的に素直に取り組めるのは、都於郡中の素晴らしいところキラキラです。

 

 

 

先生たちのディフェンスをよけながら、シュートの練習

 

 

 

 

【先生たちチームと対戦】いよいよゲーム形式です。

 

 

 

 

 

 

 

応援も、とても盛り上がっていました。

 

  

 

 

【学習のまとめ】

 

講師の川面茜さんのお話

「都於郡中は人数の少ない学校ですが、とても意欲的に取り組んでくれて、みんなのまとまりがあって、一緒にやっていてとても楽しかったです。」

 

 「私は、高校まではいつも出場するのが当然、当たり前でした。それが、実業団に入ってから7年間はスタメンではなく、『私は頑張っているのに、なぜ?』という気持ちが強かったと思います。出たくても出られない人がいること、そういう人の気持ちなどがわかっていなかった、気づいていなかった。その様な経験があったからこそ、いろいろな人の気持ちや、周りのことを考えられるようになったと思います。うまくいかなかったときに、他のせいにするのではなく、自分に向けて考えることができるようになりました。どうぞ、みなさんもこれからいろいろチャレンジして、後悔のないように頑張っていってください。」

 

講師の川面 茜さんの、ご自分の経験からの真っすぐな思いの言葉が、胸に響きます。みんなとても真剣に聴いていました。

 

お礼の言葉:全校保体給食委員長

「とても楽しくバスケットボールを学習することができました。うまくいかなかった時に、他のせいにするのではなく『自分に向けて考える』という言葉がとても印象に残りました。日常生活に取り入れていきます。今日は本当にありがとうございました。」 

 

【アンケート記入】

 

 

 

 

星学習後、数名に感想を聞きました

【3年生の感想】

「アップの時も音楽をかけて楽しく運動や遊びをしたりして楽しみながら運動することができました。ゲーム形式では、先生たちのチームと親しみを持って対戦することができて、とても楽しかったです。」

 

【2年生の感想】

「難しい練習でもわかりやすいご指導で、楽しみながらできました。そして、どんなことでもあきらめずに頑張ることがとても大切であることが響きました。」

「私は違う部活ですが、今日のバスケットボールの経験を通して、運動の楽しさや魅力などを経験することができました。自分たちの部活動にも生かしていきたいです。とても楽しく活動することができました。」

「僕はバスケ部なので、今日の学習を通して普段の部活動でももっと練習して上手くなりたいと思いました。ディフェンスやリバウンドを積極的にして、スクリーンなどもっとできるようにし、仲間を助けることができるようになりたいです。仲間のシュートにつなげたり、ポイントをサポートできるようになりたいと思いました。」

 

【1年生の感想】

「学校の体育では学習していなかったバスケットボールをすることができて、とても楽しかったです。そして努力をすること、あきらめないで最後まで頑張ることなど、とても大切なことを学ぶことができました。」

【1、2年生】道徳の授業

2月27日(火)道徳の授業

【1年生】『肝心(ちむぐくる)のバスガイド』

 

 

 

 

 

 星【授業後の1年生の感想】

「授業を受ける前は戦争はつらいことだとしか考えていませんでした。授業で沖縄の戦争に関することを知り、もっと詳しく考える機会になりました。そして、戦争のことを伝える仕事をしている人は、その出来事のつらさだけではなく、その気持ちを伝えることを大切にしているので、とてもスゴイなと思いました。これからは戦争のことももっと身近なことと考えて、次の世代で戦争が起きない様に伝えていきたいです。」

 

 

【2年生】「本当のやさしさ」

 

 

 

示された状況において、まずは自分の考えをタブレットに入力。

そして、グループで共有し、意見交換をしました。

 

 

 

 星【授業後の2年生の感想】

「『優しさ』についていろいろ考えることができました。グループで出し合い他の人の考えも聞いて、行動で示す優しさもあれば、将来のことを考えての優しさもあり、『優しさ』もいろいろあることがわかりました。」

【3年生】英語

2月27日(火)『 Graduation  Project』

 

3年間の思い出をそれぞれ英文にまとめ、出来上がった人はALTの先生にチェックをしてもらいます。

 

一人一人、自分の思い出を英語で表現し、長文にまとめていました。スゴイキラキラ

 

最後はアクティビティ。楽しいゲーム形式でALTの先生に質問をします。もちろん英語で!全員質問しました。

全校体育

2月26日(月)5校時【ミニ バレーボール】

  

 

 

違う学年の人たちと一緒にチームを組んで活動するのは、当然、少し遠慮したり、気遣いもしたり。

「よっしゃーっ!」、「どんまーい!」、チームで掛け声や、たたえあうポーズを決めたりして、自分たちでチームの雰囲気を高め合う工夫をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

星【全校保体給食委員長の話】

「急きょ、ミニバレーボールになり、前回のチームとはまた違った編成でしたが、みんなが協力し合って楽しい雰囲気でできたのが良かったと思います。水曜日も、また違うチームやペアを作ることになると思いますが、またみんなで協力し合っていきましょう」

 

星【体育主任の先生の話】

「全学年を混ぜてのチーム編成でしたので、普段、あまり話す機会がない人とも一緒のチームになって、なんて声かけたらいいのかなど、戸惑いや気遣いもあったと思います。お互いに声かけあって、みんながやりやすい雰囲気を工夫していました。勝ち負けや点数以上に、大切な学びがたくさんあったように思いました。これからの人生でもとても必要な力です。水曜日もみんなで頑張りましょう!」

 

【片付け】全校保体給食委員会、バレー部のみなさん

 

 

 

素早く片付け作業、気持ち良いですね。 最後までテキパキと協力し合える都於郡中の素晴らしいところキラキラ

補充学習

2月22日(木)補充学習

主体的な学びのためのスタイルに変えての補充学習2回目です。

1回目とは違う教科を選んだ人もいれば、同じ教科を選んだ人もいるようです。

短い時間ですが、どの教科もとても集中して取り組んでいました。

 

【英語】

 

 

【国語】

 

 

【社会】

 

 

【数学】

 

6校時の学習

2月22日(木)6校時

【1年生 音楽】「音楽記号の復習」

 

 

 

 音楽記号の難しい名前を、繰り返し繰り返し巻き舌になってしまう様な勢いで、しっかり復習していました!

 

【3年生 社会】「国際社会の仕組み」

 

 

 

 国際社会の仕組みについて、資料を使ってわかりやすく解説されていたところでした。もっと聞いていたい内容でした!

 

【2年生 体育】「ミニバレーボール」

 

 

 

 

 

「やったー!」、「ドンマーイ!」みんなで声かけあって、チームの雰囲気を高める工夫をたくさんしていて、活気があふれていました。

【生徒会企画】ドッジボール

2月21日(水)

今日の昼休み時間は、生徒会企画の交流会『ドッジボール』がありました。

【目的】・学年を超えて親睦を深める。  

   ・3年生との思い出作りをする。

 

 

 

応援する人たちも駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

さすが、部活動で日々鍛えているだけあって、肩が強い!!動きも速い!!

 

途中から、ボールが2個になり、あちらこちらから飛んできます!大変!!  

 

 

 

生徒会のみなさん、楽しい企画をありがとうキラキラ   応援席も、イイ感じで盛り上がっていましたハート

 

星【生徒会長の感想】

「良い意味で学年に関係なく、みんなで楽しむことができたと思います。みんなで楽しく交流できる時間になりました。」

【2年生】3学期の性に関する教育

2月20日(火)

題材名「命の尊さ 一人一人大切な存在」

講師:か母ちゃっ子くらぶ 助産師 白池 昌 様 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いま生きているだけで、100点満点」、「自分の命、まわりの人の命、大事にしてね」、

「世界にたった一人の あなたです」講師の白池先生からのメッセージ、あたたかい思いが届きました。

 

【お礼の言葉】代表生徒が、感謝の気持ちを丁寧に伝えました。

 

 

学習後に、先生が持ってこられた『赤ちゃん人形』や『胎児の人形』を代わる代わる抱っこさせてもらいました。

 

 

 

【学習後の感想】

星「赤ちゃん人形も6か月でかなり重みがあって驚きました。性の在り方を『いきいきと生きること』、『自分らしく生きること』と表現されているのが素敵だと感じました。自分も他の人も尊重して過ごしていきたいです。」

星「今回の授業で、体や心が様々あることは当たり前で、否定したりせず、互いに尊重し合い、ともに学び、成長することがこれからの社会の目標である『ジェンダー問題』につながると思いました。」

星「今日の授業で『SOGIE』や『性という文字は心で生きる』ということが強く印象に残りました。これからは、1人1人を尊重し、いろいろな人との関わりを大切にしていきたいと思いました。」

星「成長するにつれ、友達との会話の中に『性』について話すことが増えてきました。今回の授業で初めて学ぶようなことがあり、とても勉強になりました。赤ちゃん人形を抱えてみると想像していたよりとても重くてびっくりしました。一人一人の違いを大切にしていきたいです。」

星「赤ちゃんは奇跡をもって生まれてすごいなと思いました。お母さんの心臓の音を聞いて、心地よかったので不思議でした。赤ちゃんの急激な成長はすごく、陣痛を耐えて僕を産んでくれたお母さんに、帰ってからお礼を言いたいと思います。」

補充学習

2月20日(火)補充学習

学習のねらい「学習を意欲的に取り組み、学習効果を高めるため」

学習方法「生徒自身が取り組みたい教科、内容を選び、教科ごとに集まって、キュビナなどの教材を活用して学習に取り組む。」

【英語】

 

 

【数学】

 

 

【社会・国語】

 

補充学習の 基本は、一人一人の主体的な学びです。それぞれ自分で補充学習したい教科、学習道具も選んでいます。先生に聞きたいことがある人は手を挙げて聞いたり、確認したりしていました。 

全校体育

2月19日(月)全校体育【ミニバレーボール】

今日の午後は予定が変更になり、全校体育になりました。学年混合のチームです。

 

保体給食委員長、副委員長から、ルールの確認。

そして、体育主任の先生から今日の全校体育の大切な視点の確認がありました。「みんなで協力して、楽しんでプレーができるように、いろんな人がチャンスボールを触ったり、決めたりすることができるように。三角リーグ戦で、試合形式なので勝ち負けはつきますが、それ以上に今日の全校体育は、チームとして工夫したり、カバーし合ったりして、楽しくプレーできることが大事です。」

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなが協力し合って、声かけあって、楽しんでプレーができていて、とても楽しい時間でした。」

急きょ、予定変更での全校体育のミニバレーボールでしたが、「みんなで協力しよう!」、「楽しい時間にしよう!」という気持ちで臨んでいた様子が写真からも伝わってきます。とても楽しく充実した時間になりました。

 

【片付け】保体給食委員会、バレー部の皆さんを中心に、片付けも素早い!

 

 

 

最後の片付けまで、気持ちよくテキパキ動けるところも、都於郡中の素晴らしい力ですキラキラ

【1年生】華道体験学習

2月16日(金)

5、6校時、1年生は「華道体験学習」がありました。

講師:小原流師範 横山 佳代子 様    濱田 さおり 様

 

 講師の先生は、毎月、学校の玄関に、その季節のイメージで生け花の作品を飾ってくださっている先生です。

 

 

 

 

 

とても熱心に取り組んでいて、講師の先生から「センスがいい!」、「上手です。」と褒められていました。

 

 

 

その中でも、全体のバランスや生け方のポイントなど、とくに良かった作品6点を先生が選出されて、

その作品をもとに、ポイントの説明など全体での講評をしてくださいました。

 

 

 

選ばれた作品6点の人には、賞状の代わりにお花のリースが渡されました。

 

このお花のリースは、先生の手作りですハート

 

【お礼の言葉】学級役員

 

最後は、講師の先生方と一緒に記念撮影をしました。

 

【1年生の感想】

にっこり「久しぶりの生け花で、とてもワクワクしました。前よりも難しいと思ったところは、全体のバランスや長さを考えながらするところです。でも、とても楽しい体験学習でした。」

笑う「2回目の生け花でした。花のバランスを考えたりするのは難しかったけど、講師の先生方が丁寧に教えてくださったり、友達がアドバイスしてくれたりしてとてもとても楽しくできました。また、生け花で心も穏やかになれたので、機会があればまたやってみたいと思いました。」

にっこり「私は初めての体験だったので、最初、自分がどういうセンスで生け花をしていくのだろうと心配していましたが、先生方が詳しく丁寧に教えてくださったので、きれいに仕上げることができました。出来上がったときに『きれい!』と言ってくださったので、とてもうれしかったです。またやってみたいです。」

笑う「生け花は初めての体験でした。どんな風に出来上がるのか、想像が膨らんでいました。体験して、生け花の面白さが少しわかったような気がしました。最初はあまり興味はなかったけど、今日の体験学習を通して、花のことをもっと詳しく調べてみたいと思いました。とても素晴らしい体験学習だったので、ぜひ次の後輩の人たちにも体験してほしいと思いました。」

ストロー

2月16日(金)給食のストロー

明らかに、給食の時のストローを使う人が減っている状況です。

先週、2年生の立志式の時の記念講演で、「環境活動家の露木志奈さん」が環境問題についての話をしてくださいました。(その時の様子は、2月9日【立志式】の記事を掲載していますのでご参照ください。)

お話の中で、身近な問題に取り組んでいる例として、給食の時のプラスチックストローについて工夫している学校の実践例も紹介されました。

「私たちの身近な問題」、「私にもできること」、「私たちの未来に関わること」、自分事として考えることの大切さ、行動してみることの大きさを語られました。

今週、都於郡中学校でも「自分にもできること」の一つとして、給食の時にストローを使わなくても飲める人は実践し始めているようです。

もちろん、ストロー使って飲んでもよいのです。その場合に大切なことは後始末、片付けをしっかりすることが大事なことです。一人一人がきちんと分別して、片付けをしています。

「私にもできること」は小さい一歩かもしれませんが、続けていくことで大きな力になっていきます。

給食準備、片付け

2月15日(木)定期テストも終了し、給食準備も軽やかに。

 

 

 

給食片付け後、コンテナ室担当の2人が校長先生の作業姿を、発見!

「何を育てていらっしゃるのか聞いてきます!」

 

「野菜、イチゴなどでした!」 

気になったことを、すぐに確認できる行動力キラキラ、コミュニケーション力キラキラ素晴らしい! 

最後の定期テスト終了、感想

2月15日(木)

本年度最後の定期テストが終了しました。数名に感想を聞きました。

 

【1年生】

星「最初、問題が多くて途中でつまづいたけど、わかるところから先にやっていったら、次第に他のところもわかるようになって解くことができました。まだわからないところがあるので、テスト返却されたらやり直しをして、確実にわかるようにしておきたいです。」

星「テストは緊張しましたが、自信がある教科はしっかりできたと思います。」

 

【2年生】

星「市内共通問題は難しかったけど、勉強して頑張っていた分はしっかりできたと思います。テストが返却されたら、間違っていたところをやり直しをして、次の学年に備えたいと思いました。」

星「難しかったけど、これまで勉強してきたことで最後までどうにかできました。」

 

【3年生】

星「最後の定期テストだったので、気を抜かずに最後までしっかりできたと思います。」

星「疲れました。まあまあ手応えはあります。」

 

日ごろの学びの力を発揮して最後まで頑張ることができたようです。

テスト返却後、わからなかったところを確認して、また次への学びにつなげていきましょう。

定期テスト

2月14日(水)今日、明日は、本年度最後の定期テストです。

 

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

どの学年も、集中して取り組んでいました。明日は2日目です。

本年度の学習で積み重ねてきた力を発揮して、最後までしっかり踏ん張れますように鉛筆

昼休み時間

2月13日(火)

今日は寒さも緩み、日中は穏やかな天気。昼休み時間、あちらこちら回りながら写真を撮りました。

 

まずは、歌声にひかれて【音楽室】

 

卒業式の歌の練習中。3年生女子が「3月9日」を練習していました。ジーンときます。。。

 

【2年生教室、1年生教室】

 

明日からの定期テストに備えて、勉強中??

 

【少人数教室】

 

英語の単元テスト中。体調不良で欠席だった人が受けていました。

 

【図書室】

日替わりで、図書の貸し出し係を担当してくれています。ありがとうキラキラ

 

【廊下、保健室】

 

身長測り隊の人たちです。伸びていますか?

 

【運動場】

 

学年に関係なく、元気いっぱいサッカーボールを追いかける姿は、見ている側も元気をもらいます!

適度な運動で脳も体もスッキリ、リフレッシュキラキラ

 

そして、明日、明後日は、本年度最後の定期テストです。それぞれにしっかり取り組みましょう!

立志式

2月9日(金)2年生の立志式

【立志の決意】

 

壇上で掲げているのは、自分で考えた創作四字熟語。『こんな大人になっていきたい』、『こういうことを大切にしていきたい』というような思いや願いを込めて、それぞれが創作した四字熟語です。一人一人ステージに上がり、自分の思いや決意を表現しました。

 

【校歌斉唱】

 

丁寧な指揮と伴奏の2年生。気持ちが伝わってきます。

 

【講 演】

演題「環境活動家が思う地球の今」

講師 環境活動家 露木 志奈 様

 

 

  

 

 

 

 

 「大人になるまで待たなくてもいい」、「自分たちの未来に関わることをどうにかしたい」、「これなら私にもできるかも」・・・わかりやすい言葉とともに、真っすぐに伝わってくる熱い思い。一見、少し難しそうにも聞こえてしまう「環境問題」を、「何とかしていきたい問題」と切実感をもって受け止めることができました。

 

 一生懸命メモを取りながら、真剣に聴いていました。

 

 

 

 

 

 「一人じゃ何も変わらないけど、ひとりからしか何も変わらない」確かな思い、決意が、次への力となってつながっていくことを感じました。

 

【お礼の言葉】生徒代表:生徒会副会長

 

 この後、講師の先生と一緒に全校生徒で記念撮影をしましたキラキラ

 

【PTA会長の感想】

「今までの自分を振り返り、将来について考える良い機会となったと思います。目標に向かって、学校生活を送る意欲が高まり、これからの子どもたちの成長がますます楽しみになりました。」

 

【学校長の感想】

「立派な立志式でした。創作四字熟語は、それぞれに思いの込められたものなので、それに向かって頑張っていってほしいと思います。2年生の発表態度も、全校生徒の聴く態度も、とてもよかったです。都於郡中の良さが輝いていた式でした。」

3年生の感想

2月8日(木)

昨日は、県立高校推薦入試でした。

今日、3年生の数名に感想を教えてもらいました。

星「面接では、思いがけない質問もありました。例えば『思考力』に関する質問などです。少し緊張はしましたが、平常心を保ち面接官の目を見て、落ち着いて考えを述べることができました。」

星「僕は個人面接で緊張しましたが、志望理由など4問の質問に、落ち着いて伝えたいことは伝えることができたと思います。」

星「自分は、5人ずつの集団面接でした。待っているときに少し話をするなどもできました。」

星「緊張しましたが、今まで練習で自分の考えを言えるようになってきたので、落ち着いて自分の考えを話すことができました。」

 

緊張する場面でも、しっかり自分の考えを述べることはとても大事なことです。これから先、とても必要な力です。

今までの学習や練習など、誠実に取り組んできた力が発揮されています。

 

小中合同職員研修

2月7日(水)職員研修

今日は、都於郡小学校と中学校の合同で、職員研修会がありました。

目的:学習状況などの共有を行うとともに、協議を深めることで、成果や課題を明確にし、学習指導を中心とした教育指導の充実改善を図る。

様々な意見が出され、今後の教育や指導の在り方などについて、協議しました。