今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月14日(木)

きょうまでお休みしていました。またまた再開です。

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「新富野菜カレー」「グリーンチーズサラダ」です。

新富の地元で生産された野菜たっぷりの甘口カレーです。サラダにもキュウリいっぱい。どちらも麦ご飯と合います。おなかいっぱいになりました。やっぱり夏はカレーです!

7月11日(月)

今日のこんだては、「ホットドック(ウインナー・キャベツ・ケチャップ)」「牛乳」「シーフードチャウダー」です。

ホットドックはセルフなので、小1~中3まで自分で作っていましたよ。シーフードチャウダーとケチャップの酸味が良く合います。今日もおいしくいただきました。

7月8日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「ささみとキュウリのごま酢和え」「ゴーヤチャンプルー」です。

夏野菜ゴーヤを使った献立です。ゴーヤは渋み・苦みが少なくしてあり、甘くてふっくらと香り豊かなチャンプルーです。

キュウリをたくさんつかった和え物で野菜もたくさん取れます。どちらもご飯に合いますのでお腹がいっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

7月7日(木)

今日は七夕です。

今日のメニューは「麦ご飯」「牛乳」「鉄火味噌」「魚そうめん」「七夕ゼリー」です。

鉄火味噌は、竹の子・人参・ごぼう・しいたけ・ニラ・ミンチを油で炒め、赤味噌で味付けしたもので、体をあたためる効果があるらしいです。魚そうめんは、素麺ではなく、魚の加工品として細く麺に加工したものです。オクラや玉ねぎなどで作ったあたたかい出汁でいただきます。

最後にデザートの七夕ゼリー。うれしいです!

今日もおいしくいただきました。

7月1日(金)・4日(月)・5日(火)・6日(水)

7月に入りました。現在エアコンが故障してまして、入力がおくれておりました。4日分お届けします。

1日(金)「麦ご飯」「牛乳」「鮭の塩焼き+たくあん和え」「道産子汁」みそ+バター味の道産子汁に、鮭の塩焼き。そう北海道の味です。

 

 

 

 

 

4日(月)「黒糖パン」「牛乳」「揚げ春巻き」「塩ラーメン」です。

野菜たっぷりの塩ラーメンに春巻きとボリューム満点です。黒糖パンもおいしく、ペロリといただけます。

 

 

 

 

 

5日(火)「麦ご飯」「牛乳」「ひむか丼」「とうがんスープ」です。

千切り大根をベースに宮崎で収穫される野菜とお肉を使ったあんを、麦ご飯でいただく「ひむか丼」です。冬瓜と厚揚げのスープもおいしいです。

 

 

 

 

 

6日(水)「コッペパン」「牛乳」「鶏肉とマカロニの煮込み」「エッグサラダ」です。シェル状のマカロニと鶏肉を野菜とトマトで煮込みました。酸味がなく、甘い味がします。サラダにはスクランブルエッグが入っており、ふっくら感のあるサラダに仕上がっています。

7月もおいしくいただきます。