今日の給食

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「豚肉のチャプチェ」「中華スープ」です。

チャプチェとは、野菜と春雨炒めのことです。豚肉を使い、しめじ・ピーマン・人参・キャベツと春雨を炒めます。

中華スープは、麺を入れたらラーメンになるおいしさです。どちらもご飯に合います。

今日もおいしくいただきました。

9月27日(火)・28日(水)

9月27日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「だいずの五目煮」「ごま酢和え」です。

大豆の五目煮は,

小さく刻んだ野菜と、鶏肉、大豆がよく煮込んであり、甘い味付けになっています。ごま酢和えには、ツナやキャベツやキュウリ、もやしがたくさん入っており、とてもさっぱりとしてます。

 

 

 

 

 

本日28日(水)のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ペペロンチーノ」「ブロッコリーサラダ」です。

ほうれん草や玉ねぎ、人参、キャベツがたっぷり入ったスープスパゲティのペペロンチーノは、知らず知らずたくさんの野菜を摂ることができます。ブロッコリーサラダはカリフラワー、コーン、ハムと具だくさんのサラダです。

今日もおいしくいただきました。

9月26日(月)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールの甘酢煮」「コールスローサラダ」です。

ミートボールの甘酢煮には、ジャガイモも一緒に煮込んであり、甘酢の味と一緒にホクホク感を味わえます。コールスローにはキャベツが沢山入っており、野菜の甘みを感じます。黒糖パンともよく合い、お腹いっぱいになるこんだてです。

今日もおいしくいただきました。

9月20日(火)・21日(水)・22日(木)3日分7です。

9月20日(火)は「麦ご飯」「牛乳」「ドライカレー」「ポテトスープ」でした。

 

 

 

 

 

21日(水)は「減量コッペパン」「牛乳」「トマトラーメン」「ゴボウサラダ」でした。

 

 

 

 

 

22日(木)は「麦ご飯」「牛乳」「揚げ魚のたこ焼きソースからめ」「さのこ汁」でした。

 

 

 

 

 

3日分でした。今回担当の諸事情によりコメントなしです。大変おいしくいただきました。

9月16日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「回鍋肉」「卵中華スープ」です。ホイコーローは、野菜たっぷりで野菜の水分が優しい甘みを出していて、豆板醤とオイスターソースで仕上げてあります。卵中華スープは玉ねぎとコーンを煮込んであり、卵でふんわりと仕上がっています。どちらも中華。ごはんによく合います。

今日もおいしくいただきました。

9月15日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鰯のカボズ檸檬煮・キュウリのゆかり和え添え」「こしね汁」です。

いわしは臭みもなく甘く爽やかな味です。こしね汁のこしねとは、

こ・・・こんにゃく し・・・しいたけ ね・・・ねぎ、の入った汁のことで群馬県の家庭料理として知られています。

今日もおいしくいただきました。

 

9月14日(水)

今日のこんだては、「食パン・苺ジャム」「牛乳」「汁ビーフン」「マカロニサラダ」です。

汁ビーフンは、鶏ガラスープに野菜を煮込み、そこにビーフンを入れて汁状にしたものです。野菜の甘みにとても優しい味になっています。

マカロニサラダにはマカロニ、キュウリ、ハム、とうもろこしを和えてマヨネーズで味付けしました。とても食べやすいです。

パンにも苺ジャムをつけてほんのり甘くしてあります。

今日もおいしくいただきました。

9月13日(火)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキンチキンれんこん」「みそしる」です。

チキンチキンれんこんは、みりん醤油に絡めた鶏肉と小さく刻んだレンコンとを合わせ炒めたおかずです。鶏肉のやさしい味と醤油・みりんの甘みに加え、蓮根の歯ごたえがとてもおいしく感じます。

ご飯にも合うので、味噌汁と一緒にお腹いっぱいになります。

今日もおいしくいただきました。

9月12日(月)

今日のこんだては、「減量ミルクパン」「牛乳」「汁なし担々麺」「白玉フルーツ」です。

汁なし担々麺は、ニンニクやしょうが、ラー油で味付けされた中華麺です。とてもおいしく、ついつい食べてしまいます。

白玉フルーツは、冷やした寒天や果物と一緒に入った白玉団子がかみ応え満点です。子どもたちは大好きなこんだてですね。

今日もおいしくいただきました。

9月9日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「豚肉のピリ辛炒め」「お月見だんご」です。

のっぺい汁は全国の家庭料理で、野菜のうまみを閉じ込め、おいしくいただけます。今日は里芋が入っていてほくほくとしてとてもおいしいです。

豚肉のピリ辛炒めは、甘めに味付けがしてあり、具材にレンコンが使われており、ご飯がすすみます。

デザートのお月見団子は、甘い醤油タレがうれしくなります。

今日もおいしくいただきました。