上新田学園ニュース

学校参観日★7月(中学部 学校保健委員会)

写真:13枚 更新:07/08 Staff-01

中学部の生徒たちも真剣に授業を受けていました。英会話やグループ活動での話合い、ICTを活用した学習等、すばらしい授業態度でした。1年生にも笑顔が見られ、中学校の授業にずいぶんと慣れた様子でした。今回の学校保健委員会では、講師として宮﨑ヤクルト販売株式会社より黒木雅子様が来校され「子どもの排便習慣と腸活・生活習慣について」お話をしてくださいました。排便をすることは自分の健康を守る上でとても大切だということを知ることができました。腸の筋肉を鍛える体操もおもしろかったですね!腸活をぜひおうちでも実践してみましょう(*^_^*)お忙しい中、講師として来校してくださった黒木様、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

学校参観日★7月(小学部)

写真:14枚 更新:07/08 Staff-01

7月5日(金)は、学校参観日でした!おうちの人はまだかな~とウキウキわくわく、うれしそうにしている子どもたち♫授業の様子を見に行くと、算数の問題をいっしょうけんめいに考えている子、おうちの人と一緒にお店屋さんごっこを楽しむ子、縄文時代の土器や道具を見ながら昔の生活を想像している子…1年生から6年生まで、どの学年の子どもたちも担任の先生と一緒にがんばっていました。授業に真剣に向かう姿、さすが!上新田っ子です(^_^)v

宮崎県中学校総合体育大会激励会(小学部5・6年生、中学部)

写真:17枚 更新:07/05 Staff-01

7月5日(金)、宮崎県中学校総合体育大会の激励会が行われました。県大会に出場する競技は、女子バレーボール、男子剣道団体、女子ソフトテニス個人(2名)、水泳個人(2名)です。激励会では、キャプテンや個人の選手が大会への意気込みを話しました。また、選手宣誓や校長先生の激励のあいさつがあり、県大会に向けての士気を高めることができました。

研究授業(小学部6年生)

写真:10枚 更新:07/04 Staff-01

7月3日(水)、小学部6年担任の関戸先生が初期研(2年目研)ということで、国語の研究授業を行いました!単元名は「デジタル機器と私たち」でした。デジタル機器との付き合い方について考え、自分たちの経験と集めた情報から、提案文を書いていくという授業です。付箋やタブレットを活用したり、ペアで話合いをしながらよりよい提案内容を決めたりするなど、工夫された授業内容でした。関戸先生と6年生に大きな拍手を送ります(*^_^*)

職場体験学習(中学3年生)

写真:18枚 更新:07/04 Staff-01

7月2日(火)、3日(水)は、中学3年生23名が新富町内外9つの事業所のご協力により、職場体験学習に出かけました。7月に入り、急に暑くなりましたが、みんなしっかり参加し、今日やるべきこと、明日やるべきことを念入りに頭の中で準備しながら過ごした2日間となったようです。生徒たちは楽しく仕事の大変さを学ぶことができました。各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。