きょうの椎葉中

今日の椎葉中

文化発表会がありました。

 今回の文化発表会は「百花繚乱 ~1人1人が輝くとき~」というスローガンをもとに実施されました。今回の発表会では最初に鑑賞教室が実施され、アオイカンパニーによる宮沢賢治の「注文の多い料理店」のミュージカルを鑑賞しました。その後、日本剣道形、読書感想文発表、英語暗唱・弁論・各学年の総合発表、合唱コンクールなどのステージ発表が行われました。また各学年の美術作品、習字、折り鶴アート&つまようじアートなどが展示され、生徒の力作が揃っていました。








ものづくり体験教室がありました。

 1学年を対象にした、ものづくり体験教室が実施されました。宮崎県職業能力開発協会から、5名の物づくりマイスターの方々が講師として来校されました。講師の先生方のご指導により、ミニ造形制作として箱庭をつくりました。材料の石や木、配置する植物を選び、小さな箱に枯山水形式で日本庭園を表現しました。今回、つくったものを10月4日に行われる文化発表会で展示します。








地区中体連推戴式がありました。

 本日、地区中学校秋季体育大会に向けての選手推戴式があり、各部活動キャプテンから、大会に向けての決意表明がありました。
 新型コロナウイルス感染症対策で思うような練習ができない中、新チームで初めて臨む大会です。決意表明では、チームで一丸となり、優勝を目指していきたいという各部のキャプテンの強い思いが伝わってきました。
 バレーボール、野球、卓球、剣道は9月26日(土)、陸上は27日(日)に行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。










新たに1年生がJRCのメンバーに加わりました。

 1年生が新たに、青少年赤十字(JRC)のメンバーに加わり、その証として赤十字バッジをいただきました。本来なら、椎葉村赤十字奉仕団の方々が来校され、バッジの授与式が行われる予定でしたが、今回は新型コロナウィルス感染症対策のため、実施しませんでした。

終業式がありました。

 本校体育館で終業式が行われました。1学期は新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業もあり、例年より遅い7月末の終業式となりました。式では各学年および、生徒会代表によるの取組や反省等が述べられ、この学期での成長が感じられました。  
 いつもより短い夏季休業期間ですが、有意義に過ごしてほしいものです。