トップニュース

学校の様子

吉野彰氏ノーベル賞受賞記念講演会について

12月20日(日)に延岡総合文化ホールにて、ノーベル賞を受賞された吉野彰氏の講演会が開催されます。
第1部は10:00~11:15で、県北地域の中学生、高校生のみです。
吉野彰氏は、スマートフォン等で使われているリチウムイオン電池の研究・開発に長年にわたって携わり、2019年にノーベル化学賞を受賞されました。現在は旭化成株式会社名誉フェローの職にあります。
ノーベル賞を受賞された方の講演会等は滅多に聴ける機会はないと思います。
参加希望の方は、11月24日(火)までに学級担任に申込用紙を提出してください。お待ちしています。



吉野彰氏講演会.pdf

第2回学力クラスマッチ(社会)

11月12日(木)の朝自習の時間に第2回学力クラスマッチ(社会)が行われました。
学力クラスマッチは、各教科の基礎・基本の内容をおさえ、学力向上につなげることを目的に、生徒会活動の一環として実施されています。
10月には第1回目(国語)が行われ、
 第1位 3年4組
 第2位 1年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
第2回の社会は、どのクラスが頑張ったか結果が楽しみです。

今日から部活動停止期間です


11月11日(水)から16日(月)まで期末テスト前で部活動停止期間になります。
部活動ができなくて残念そうですが、楽しそうに下校する姿が見られました。
帰宅して少しゆっくりする時間がありますね。
時間を大切に、計画性をもって過ごしてください。
今を大切に・・・・

11月は児童虐待防止推進月間です

文部科学省は、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付けています。
現在、児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。
そのようなことから今回、萩生田文部科学大臣からメッセージが出されましたの、お知らせいたします。
地域で子どもたちと接する皆さま全員で、子どもたちの様子に関心をもって見守っていただきますようお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ.pdf

ハーバリウム講座(家庭教育学級)

本日2回目のふれあい学習部会が実施されました。
内容は、講師に「岡田花店」の岡田秋利、博美先生をお招きし、23名の参加者でハーバリウム講座を実施しました。
ドライフラワーをオイルで瓶詰めして、それぞれのオリジナルのハーバリウムが完成しました。
完成したハーバリウムをグループごとに観賞しました。見ていると心が癒されていき、明日からも頑張れそうです。

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月10日(火)は、東海小学校から染矢亜由美先生が来校され、中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)が実施されました。
本研修は、教職経験11年目等の先生方を対象に、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
一日、中学校で過ごしてどうだったんでしょうか?
明日からの小学校での指導に少しでも生かして頂けると嬉しいです。お疲れ様でした。

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part2

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の後半の競技が11月7日~11月9日に開催されました。
後半戦は、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部の出場でした。
結果は以下のとおりです。

2年生にとっては、残された部活動の期間も7か月を切りました。
特に冬場は放課後の練習時間も短くなります。
一日一日を大切にして、チームワークの強化や個々の体力・競技力向上に励んでくださいね。

女子バレーボール部
 1回戦 対 志和池中 0-2

女子ソフトボール部 優勝
 2回戦  対 久峰・本郷中 7-0(6回コールド)
 準決勝  対 住吉中 2-1(10回タイブレーク)
 決勝   対 富島中 2-1(7回サヨナラ)

男子ソフトテニス部
 個人の部 1回戦 対 中郷中 4-0
      2回戦 対 大塚中 0-4

女子ソフトテニス部
 個人の部 3回戦 2-4

ラグビー部
 準決勝  対 富島中 0-91

陸上部
 1年男子200m  2位、8位
 1年女子100m  1位、2位、6位
 2年男子110mH 3位
 2年男子200m  7位
 共通男子800m  8位
 共通男子走り幅跳び 5位
 共通男子リレー   4位
 共通女子走り幅跳び 6位
 共通女子リレー   1位

リクエスト給食

11月6日(金)の給食は、2年生からのリクエスト給食、「もりのきのこカレー」でした。
また、11月8日(日)は「いい歯の日」とういことからサラダは、「するめサラダ」でした。
「8020運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしている運動があります。
20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができるのだそうです。
今日のサラダに入っているするめやごぼうは、よくかむ食材です。
強く歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物を食べることやよくかんで食べることが大切です。
大人になっても使う歯です。大切にしてくださいね。

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。


延岡市公式LINEについて

延岡市では、9月1日より「延岡市公式LINE」を立ち上げ、友だち登録者に対し、市政情報や地域情報等の発信、LINEチャットによる相談対応を行っています。
長子生徒を通じて各ご家庭に配付しております。ご覧ください。

延岡市公式LINE.pdf

第1回参観日

11月5日(木)に本年度第1回の参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で学級懇談会は実施できていたのですが、授業参観は初めての実施です。
1・2年生は各学級担任の授業を、3年生は入試制度説明会を行いました。
特に3年生は、83日後には私立入試、91日後には県立推薦入試、118日後には県立一般入試です。
みんな真剣な表情で説明を聞いていましたね。
参観して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月2日放送のMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」

11月2日(月)18:15分からのMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」を聞いた生徒の皆さんいますか?
11月2日の放送に東海中出身のシンガーソングライター「モモモリ・メイ」さんが出演されました。
実は「モモモリ・メイ」さんは、現在東海中の○○先生のご息女です。
中学校から高校、大学のお話、そしてシンガーソングライターになるまでのお話などが聴けました。
現在当日の放送は聴けませんが、以下のアドレスからお顔を拝見するすることができます。
歌もすてきな歌でしたので、ぜひ聞いてみてください。

https://daienka.exblog.jp/28284144/

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part1

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の前半の競技が10月31日~11月2日に開催されました。
東海中は、柔道部、剣道部、男女バドミントン部、バスケットボール部出場しました。
主な成績は以下のとおりです。
今週末に行われる後半戦に出場する、陸上部、女子バレー部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部のみなさんにも期待しています。

柔道部
 男子 団体優勝
    個人 73㎏級 優勝
       90㎏級 優勝

       90㎏超級 2位
 女子 個人 70㎏級 2位

剣道部
 男子 団体 3位

バドミントン
 男子 団体 ベスト8
    ダブルス ベスト16
 女子 団体 ベスト8 2回戦 2-1 東郷学園
            3回戦 0-2 妻中

バスケットボール
 男子 1回戦 46-32 対 唐瀬原中

    2回戦 33-55 対 本郷中


教育実習終了

10月12日から始まった教育実習も10月30日をもって終了です。
実習生の二人にとって、この3週間は、長かったような、短かったような不思議な感じだったのではないでしょうか。
二人とも将来立派な教員なってくださいね。お疲れ様でした。
また、生徒の皆さんの中からも将来教育実習で東海中に帰ってくる人がいるかもしれません。その時を楽しみにしてます。

授業が終わって

授業が終わるとその時間に何を学習したか、黒板を見ると一目瞭然です。
何気なく先生方は黒板を書いているように見えるかもしれませんが、黒板に何を書いて、皆さんにどう教えようか、先生方は日々勉強をされています。
板書事項が、きれいで見やすいとノートにも書きやすいですよね。

生徒会任命式

10月28日(水)に生徒会役員任命式が放送で行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第34回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月25日に、第34回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
1時間20分、9曲が披露されました。
3年生にとっては最後の演奏会でしたが、本年度サマーコンサート金賞受賞の実力どおり素晴らしい演奏でした。
笑いあり、涙ありの演奏会でしたが、34名全員が心を一つにした演奏会でしたね。
3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

全校専門委員会

10月23日は、今期の生徒会役員最後の全校専門委員会でした。
今期生徒会役員は、今週毎朝正門前であいさつ運動もしてくれました。
来週水曜日には新生徒会役員の任命式があり、バトンタッチになります。
本当に1年間お疲れ様でした。
素晴らしい仲間たちでしたね。ありがとうございました。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中②「面接練習」

10月16日からから3年生は受験対策として、第1回目の面接練習が始まりました。
先週面接にあたっての注意事項等を学習しました。
身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
今日で第3回の実力テストも終わり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく期間となります。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

3年生実力テスト

10月15、16日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんが進路を決定するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

教育実習中です

10月12日(月)から3週間、教育実習生2名が実習中です。
教科は理科と英語です。
2人とも7年前に東海中を卒業された、みなさんの先輩です。
短い期間ですが、声をかけてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。

生徒会役員選挙の結果

10月7日に、先日行われた「生徒会役員選挙の結果」が発表され、2年生4名、1年生2名の当選者が決まりました。
当選者の皆さん、、これからの東海中をよろしくお願いします。
また、惜しくも当選できなかった人、有権者の皆さんも、これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
--------------------------------------
 <当選者>
2年 西沢利那さん、髙萩愛香さん、髙田新さん、首藤豊英さん
1年 宮薗尚平さん、濵松大心さん


10月10日は「目の愛護デー」

10月10日の「目の愛護デー」に因んで、今日の給食は、ビタミンAが多く含まれているカボチャを使った煮物とサラダ、アントシアニンが多く含まれているブルーベリーでした。
食事のバランスが悪いと体の免疫力が落ち、目も疲れ、視力が落ちてきます。
いつまでも目を大切にして欲しいですね。

アロマ教室(家庭教育学級)

コロナウイルス感染の影響で実施が心配でしたが、、本日ふれあい学習部会が行われました。
内容は、講師に「Balance Heart」の重黒木まゆみ先生をお招きして、アロマ教室を実施しました。
アロマの効能についての講座があり、その後、参加者それぞれの好みでアロマのエアフレッシュナーを作りました。
室内にいい香りが広まり、リラックスできたようです。
来月はハーバリウム講座となります。

生徒会立会演説会・投票

10月2日(金)に新生徒会役員の立会演説会・投票を行いました。
当日は、校内放送と教室には各候補者の静止画による演説会でしたが、立候補者は、与えられた3分間で東海中をさらによくするための演説を真剣にしていました。
皆さんが選ぶ、未来の東海中を託す人がどんな人なのか楽しみにしています。

10月1日から11月末までの体育館夜間開放について

10月1日(木)から11月末まで、小中学校の体育館夜間開放等の遵守事項について、以下のように変更することになりました。

④の名簿提出は今まで通り求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part2

男子バスケットボール、陸上競技の結果をお知らせします。
バスケットボール 男子 準決勝 38-70尚学館
            3位決定戦 70-36南方中
陸上競技 男女総合 優勝
     男子 総合3位
        1年男子  200m 1位、3位
             2年男子  200m 2位
             1500m 3位
             3000m 1位
             110mH 2位
        共通男子  800m 2位
             4×100mR 2位
             走り幅跳び 3位
     女子 総合優勝
                1年女子 100m 1位、2位、3位
             200m 2位
             800m 1位
             80mH 1位
        共通女子 4×200mR 1位
             走り幅跳び 3位
             砲丸投げ 1位

県大会出場の切符を勝ち取ったみなさん、県大会出場おめでとう!!県大会での活躍も期待しています。


第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part1

9月26日から行われている延岡地区中学校秋季体育大会は本日までです。
昨日までの結果をお知らせします。
バレーボール 男子 1回戦 0-2南中
       女子 1回戦 2-0延岡中
          2回戦 2-0西階中
          準決勝 0-2尚学館中
          3位決定戦 2-0南中
ソフトボール 女子 準決勝 5-4延岡中
          決勝 13-5岡富中・恒富中
サッカー 1回戦0-11恒富中・岡富中
軟式野球 2回戦5-6延岡中
ソフトテニス 男子 団体 1回戦 2-1北浦中
             準決勝 1-2南方中
             3位決定戦 1-2土々呂中
          個人 3位
       女子 団体 1回戦 1-2南方中
          個人 3位
剣道 男子 団体 優勝
      個人 優勝、準優勝、3位、4位
   女子 個人 優勝
バドミントン 男子 団体 優勝
          シングルス 準優勝
          ダブルス 準優勝、3位
       女子 団体 優勝
          シングルス 準優勝、3位
          ダブルス 優勝、準優勝、3位
バスケットボール 男子 2回戦 91-20南中
         女子 1回戦 30-65恒富中
柔道 男子 団体 優勝
      個人 50㎏級 優勝、準優勝
         60㎏級 準優勝、3位
         73㎏級 優勝
         90㎏級 優勝
         90㎏超級 優勝、3位
県大会
水泳 女子100m自由形 1位

みなさんの目標は達成できましたか?
これから来年の夏の大会までそれぞれの部で、さらに力をつけていけるといいですね。
陸上と本日の男子バスケットボールの結果はPart2でお伝えします。


明日から延岡地区中学校秋季体育大会!!

9月26日(土)から第44回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、力をつけるのに絶好の機会である夏休みは全く練習ができなく、2学期に入っても、練習試合等に制限があったり、台風の影響等があったりで思うような練習ができなかったのではないでしょうか。
しかし、どのチームも同じです。そういうときこそチャンスと思って、全力でぶつかってきてください。
チーム東海中として、みんながそれぞれの目標を達成してくれることを願っています。

1年生「キャリア教育講演会」

9月25日(金)総合的な学習の時間に、1年生を対象にしてキャリア教育講演会を実施しました。
山崎産業、県弁護士会県北支部会、延岡市観光協会、九州福祉保健大学の方々に講師を務めていただきました。
講演会を通して、各分野で活躍されている社会人の方の苦労されたことや専門分野のお話を聞くことで、働くことの意味や社会人としての必要な力について学ぶことができたのではないでしょうか。
将来の夢や希望に向けて頑張ろうという気持ちをもって、これからの進路選択ができるといいですね。
講師の皆さん、ありがとうございました。

生徒会役員選挙「選挙運動」

9月24日から生徒会役員選挙の「選挙運動」が始まりました。
まずは、顔を覚えてもらうために、朝の登校時間にたすきをかけ、あいさつで「第一声」をあげました。
未来の東海中を託す人を、皆さんが誰を選ぶのか楽しみにしています。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中「放課後学習会」

9月15日から3年生は受験対策として、希望者のみではありますが、放課後の学習会をスタートしました。
私立入試まで約4か月半、県立入試まで約5か月半です。
10月には三者相談の重要参考資料となる実力テストがあります。
今から少しずつでいいです。自分の苦手な教科や分野を克服するいい期間だと思います。じっくりと取り組んでください。
努力は無駄になりません。
今のうちにライバルに差をつけましょう!
一日一日を大切に・・・

体育大会の後片付け

体育大会の後片付けは、当日にほとんど終わっていたのですが、テントの屋根幕が濡れていたり、洗って片付けないといけないものがあったりしたので、今日後片付けが完了しました。
体育の時間を中心に行い、きれいに片付きました。
皆さんありがとうございました。

文化発表会中止のお知らせ

10月23日に開催を予定していました文化発表会について、中止の判断をさせていただきました。
現在、新型コロナウイルス感染症防止の指針を受け、全校一斉に集めての行事や集会、マスクをつけないままの発声・合唱等を伴う活動については、現在難しいこと等から、中止とさせていただきました。
大変恐縮ではございますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
「お知らせ」の欄に保護者宛文書があります。ご覧ください。

第74回体育大会

朝4時頃は雷雨でしたが、次第に雨がやみ晴天の中体育大会が本日実施されました。
朝は全校生徒、全職員で運動場を整備し、約1時間遅れで始まりました。
結果は、競技の部、応援の部両方とも白団の優勝でした。
青団、赤団の皆さんもよく頑張りました。
実行委員長、副委員長をはじめ、団長、副団長、リーダーの皆さん、大会を盛り上げてくれてありがとうございました。
生徒の皆さんも、暑い中本当に頑張りました。
お疲れ様でした。

明日の体育大会に向けて

明日は体育大会本番です。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、「午前中のみの実施」「団技、フォークダンス、部活動行進等の中止」「観戦は3年生保護者のみ」「平日開催」等、今までの体育大会とは異なる開催方法になります。
しかし、今まで皆さんはできる範囲で精一杯の準備をしてきました。
ぜひ当日は、みんなで盛り上がり、思い出に残る体育大会にしてください。
天候が心配されるところですが、皆さんの元気で開催されるようになるといいですね!!

※大会プログラム、雨天時の対応については、「お知らせ」に添付していますので、ご覧ください。

白露

昨日9月7日は、「白露」といって、二十四節気の一つです。
秋分の15日前、陽暦9月8日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされています。
写真は今朝の様子です。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからだんだんと秋の気配が深まっていきます。
朝夜も少しずつ涼しくなっています。油断して風邪等ひかないよう気を付けてください。

9月8日(火)の登校について

9月7日(月)の午前3時には、台風10号は長崎県五島市の北東約30キロの海上にあり、宮崎県から遠ざかっています。
皆さんの家族や自宅、友だち等は大丈夫だったでしょうか?被害等があった場合は、学校に連絡をお願いします。
本日は、台風の影響でまだ風が強い状態です。
今日は外出をしないようにして、自宅で安全に過ごすようにしてください。

現在のところ明日9月8日(火)は通常登校で給食があります。
時間割は、火曜日の1~6校時です。
各学年、学年体育(1年生-1・2校時、2年生-3・4校時、3年生-5・6校時)が実施されますので、忘れ物がないように!!
また、明日の登校の際には、土砂崩れや河川の増水、田畑の冠水には十分注意してくださいね。

   木の枝も折れ・・・    道路は葉っぱでいっぱい・・・   空はどんより・・・

       みんなで朝から大掃除! きれいになると気持ちがいいですね!

台風10号の接近に伴う対応について

来週9月7日(月)は台風10号の影響により、延岡市内の全小中学校は臨時休業となります。
台風10号について気象庁等は、「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
避難勧告が出てからあわてないように、避難場所までの経路や避難指示の伝達方法、隣近所との協力体制等について確認をしておかれるとよいですね。

台風10号の接近に伴う対応について.pdf

台風一過

9月3日(木)は、台風一過で朝から青空が広がっています。
皆さんの家族や自宅等は大丈夫だったでしょうか?
本日は課題テスト及び実力テストが再開されました。
また、今日から体育大会に向けて本格的に学年体育及び全校体育が始まります。
体調管理には十分に気を付けてください。

週末から週明けにかけて台風10号が接近しそうです。
気象庁も「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
家の周りの片付けや避難場所の確認等早めにしてくださいね。


台風9号の接近に伴う対応について

明日9月2日(水)は台風の影響により、延岡市内の全小中学校臨時休業となります。
現在台風9号が発生しており、気象庁等の予報によりますと、2日から3日にかけて九州西部海上を通過する進路を取る予想となっています。
今回は昨年度本市に竜巻被害をもたらした台風のコースと似たコースを通る予想がされており、台風が近づく前にも竜巻や突風、大雨等の起こる可能性も心配されます。
また、川の増水も心配されることから、台風通過後も海、河川、用水路等に近づかないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

台風9号の接近に伴う対応について.pdf
【気象庁】竜巻から身を守る.pdf

課題テスト(1年・2年)、実力テスト(3年)

9月1日(火)、2日(水)に1、2年生は課題テスト、3年生は実力テストが実施されました。
みなさん、夏休みに頑張った成果は発揮できましたか?
特に3年生は、年間4回ある実力テストの2回目でした。3回目は10月にあり、その結果が11月に行われる三者相談の基礎資料となります。
すこしでも頑張った成果が数字となって表れるといいですね。これからも頑張りましょう!!

      1年生            2年生            3年生

9月1日以降の体育館夜間開放について

県が8月31日に感染拡大緊急警報を解除したことに伴って、9月1日から延岡市の方針として、以下のように小中学校の体育館の夜間開放等の遵守事項を変更することになりました。

④の名簿提出は求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

避難訓練

8月28日(金)に、各学年ごと(1年生-4時間目、2年生-5時間目、3年生-6時間目)に避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、防災意識を高め、予測できない災害時(人災、天災)に安全に行動しようとする態度の育成と各災害等に対する基本的な避難方法、避難行動を理解して、安全かつ迅速に避難できることを目的としています。
災害等は、予測が難しく、予想していないときに起こるものです。
一人一人が防災意識を高め、どうすれば安全確保ができるか普段から考えておく必要がありますね。

文部科学大臣メッセージ

8月3日に、新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について、皆さんにお願いをしました。
先日、文部科学大臣も児童生徒等や学生の皆さんへ、新型コロナウイルス感染者に対する差別、偏見、誹謗中傷等を防ぐためにメッセージを発信されましたので、紹介します。
校内外を問わず、人権を尊重した言動を心掛けていきましょう。
なお、保護者や地域の皆様へのメッセージもありますので、ご覧ください。

文部科学大臣から生徒の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
【参考】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

PTA美化整備の中止について

先日各ご家庭にはプリントを配付しておりますが、毎年8月下旬に実施されますPTA美化整備について、本年度は「中止」といたします。
例年通りの活動ができず残念ではございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、状況を見ながら、部活動単位等での自主的な除草等についてご協力いただけると助かります。

PTA美化整備中止文書.pdf

桜さく成長応援ガイドについて

 本日全校生徒に「桜さく成長応援ガイド」の冊子を配付しています。子どもの貧困対策の取組として、経済的理由により進学や就職を断念することがないよう、高校、大学等への進学及び就職の際に利用できる支援制度をまとめたものです。また、電子データを下に記していますので、御活用ください。

1 URL
  
https://www.miyazaki-ebooks.jp/?page_id=25463  

2 QRコード 
         

新しい校時程について

8月25日(火)より昼休みの時間を45分から30分に短縮し、下校時間を15分早くする校時程を試行します。
このことから、これから冬季にかけて生徒の下校時間を早めることで安全面に配慮するとともに、部活動の時間を確保することにつなげていきたいと考えています。
また、受験を控えた3年生にとっては、放課後の学習相談等の機会も今以上に増えるのではないかと期待しています。
9月4日(金)までを試行期間とし、課題等を見極めた上で、本格実施していきます。
年度途中からの変更で皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

「東海中学校教職員働き方改革」について

本年度東海中学校は、延岡市教育委員会より「働き方改革」モデル校の指定を受けています。
1学期に取組内容について話し合いを進めていましたが、2学期当初から行うことについてまとめたものを2学期始業の日に生徒の皆さんに配付しています。
これからも、教育の質の向上及び教育の充実を図りながら、働き方を改善していこうと考えております。
保護者の皆さまのご理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、「お知らせ」の欄に、本日配付のプリントと「宮崎県における働き方改革」の考え方について、PDFファイルを添付しています。ご覧ください。

2学期始業の日

8月24日に2学期がスタートしました。
始業の日は、大清掃、始業式、学級活動の後、授業が2時間あり、午前中で下校でした。
気温は、午前10時の段階で31°です。
まだまだ暑い日が続きます、体調管理をしっかりして2学期を過ごしていきましょう!!

新型コロナウイルス感染症関連に関するお願い

みなさんにお願いが2つあります。
1つめです。
県が2日延岡市・西臼杵郡圏域を「感染状況が厳しい圏域(レッドゾーン)」に指定しました。
このことを受け、延岡市長から8月16日まで感染拡大防止のため
 1 できる限りの外出の自粛
 2 県境をまたぐ不要不急の往来自粛
 3 本県出身者はもとより、県外の方におかれても、不要不急の往来の自粛
とのお願いが出されています。
みなさん気を付けて行動するようにしてください。
なお、感染状況によっては、8月16日より短く、または長くなる可能性があります。



2つめのお願いです。
県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について」という文書が届いています(別添ファイル参照)。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり、今後感染拡大に伴い、家族や周囲の人が感染してしまうかもしれません。
そのような状況の中、感染された方等に対する「うわさ話」や「心ない書き込み」等の状況があってはいけません。また、いかなる場合でも、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。
公的機関からの正しい情報に基づき、人権意識をもって、お互いを思いやりながら、冷静に行動していくようにお願いします。


新型コロナ感染者等に対する人権の配慮.pdf
STOP! コロナ差別.pdf

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020大会結果

8月1日に東海中としては最後の競技である相撲が開催されました。
結果は以下の通りです。
 【相撲】
   団体戦 準優勝
   個人戦 第1位


3年生のみなさんにとって最後の大会が終了しました。
悔いなくできましたか?
これまで部活動で培ってきたものは、今後必ず生きてきます。
これからは、みなさん一人一人の進路実現に向けて頑張りましょう。
1、2年生のみなさんは、先輩に負けないようこれから頑張ってください。


延岡市内中学校の部活動における他校との交流等について

7月30日付けで延岡市教育委員会より、延岡市内中学校の部活動における他校との交流等について通知がありました。
主な内容については、8月1日から16日までの間
 ・自校における練習等の活動に留める。
 ・他校(市内含む)との交流等(合同練習・対外試合)は行わない。
 ・生徒の健康観察(検温や体調把握)を徹底すること。
 ・健康観察において、発熱や風邪の症状がある生徒については、参加を自粛させること。

制限の期間は8月16日までですが、今後の感染状況等を踏まえ、変更することがあると言うことです。
ご理解とご協力をお願いいたします。

延岡市教育委員会からの通知.pdf

終業の日

新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響で、本年度夏季休業が短縮され、7月31日が終業の日となりました。
大清掃の後、放送による終業式を行い、その後各学級での学級活動でした。
本年度の夏休みは23日間です。
事故やけがに気を付けて有意義な夏休みを送ってください。
特に、外出の際には新型コロナウイルス感染に気を付けてくださいね。

結団式

7月30日に体育大会の結団式を放送で行いました。
本年度の体育大会は、新型コロナウイルス感染症対策として、例年とは違う実施方法になります。
制限がある中での大会となりますが、団長・副団長・リーダーを中心に私たちができる範囲の中で記憶に残る体育大会をみんなでつくっていきましょう!!

   結団式(放送)の様子       各団団長        実行委員長・副委員長

三者相談

7月27日(月)から全学年三者相談を実施しています。
本来であれば4月に家庭訪問を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で実施できませんでしたので、本年度は全学年で三者相談を実施しています。
来週から始まる夏季休業中の注意事項や家庭での学習、また保護者の方からの相談等を学級担任と一緒に話し合いをしています。特に3年生は卒業後の進路についての話し合いが中心です。
貴重な機会ですので、学校とご家庭双方でよい話し合いができるといいですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020大会結果

7月21日以降の大会結果をお知らせします。なお、個人種目については3位以上を掲載しています。
 【男子バドミントン部】
   シングルス  優勝、3位
   ダブルス   3位
 【女子バドミントン部】
   シングルス  3位
   ダブルス   2位、3位
 【男子ソフトテニス部】
   団体戦 1回戦 対 尚学館 2-1
       準決勝 対 土々呂中 2-0
       決勝  対 西階中 1-2  準優勝
   個人戦 準優勝
 【女子ソフトテニス部】
   団体戦  1回戦 対 旭中 1-2
   個人戦  ベスト8
 【サッカー部】
   1回戦 対 南中 0-17
 【男子バスケットボール部】
   2回戦 対 旭中  62-42
   準決勝 対 南中  63-26
   決勝  対 尚学館 39-80  準優勝
 【女子バスケットボール部】
   1回戦 対 西階中  82-15
   準決勝 対 土々呂中 43-66
 【剣道部】
   男子団体戦 優勝
   女子団体戦 優勝
   男子個人戦 優勝 準優勝、3位
   女子個人戦 優勝、3位
 【軟式野球部】
   2回戦 対 土々呂中 7-6
   準決勝 対 延岡中  4-7
 【柔道部】
   男子団体戦 優勝
   女子団体戦 3位
   男子個人戦 60キロ級 3位
         66キロ級 3位
         73キロ級 3位
         90キロ超級 優勝、2位
   女子個人戦 57キロ級 3位
         70キロ級 優勝
 【ジュニア・ラグビー部】
   決勝 対 富島中 52-17 優勝
 【女子ソフトボール部】
   準々決勝 対 住吉中 雨天のため中止 8校同時優勝
 【陸上部】
   1年女子100m 1位、3位
   低学年男子100mハードル 3位
 【水泳】
   女子 400m個人メドレー 2位
   女子 200m自由形    2位

残りの競技は、8月1日に行われる相撲のみになりました。

調理員のみなさん、ありがとうございます

本日の給食は、キーマカレーとあおまめサラダでした。

写真から分かりますか?キーマカレーの具材であるニンジンは、星型とハート型に切り抜かれています。
ニンジンが苦手な人も楽しんで食べられたのではないでしょうか。
調理員のみなさん、細かな配慮ありがとうございます。

北部ペアで行う指導力プログレス

県教育庁北部教育事務所が主催している「北部ペアで行う指導力プログレス」(通称:ペアプロ)という事業があります。
本事業は、管内小・中学校の先生方と教育事務所の先生方がペアを組み、授業研究等の実践的な研修を実施することにより、先生方の指導力の向上を図ることを目的としています。
先週までに担当の方との打合せを行い、本日1回目のペアプロ(1年生:数学)が行われました。
2月までの期間に3~6回の研修ですが、今まで以上の指導力向上につながればと思います。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020大会結果

7月15日に女子バレーボール部の結果をお伝えしましたが、その後(7月20日まで)の東海中の大会結果をお伝えします。
7月19日からは県一括開催も始まっています。
 【男子バレーボール部】
   準決勝 対 恒富中 0-2
 【男子バドミントン部】
   団体 準決勝 対 岡富中 0-2 
 【女子バドミントン部】
   団体 準決勝 対 岡富中 0-2
 【女子ソフトボール部】
   2回戦 対 三股中 1-0
女子ソフトボール部は7月25日に準々決勝が行われます。

技術の授業(2年生)

今2年生の技術の授業では、ものづくりで本立てを作成しています。
2年生の技術は週に1時間しかありません。
そのため、作成がなかなか進みませんが、4月から見てみるとみんな着実に完成に近づいています。
のこぎりやキリの使い方や製図等きっと将来の生活に生かされると思いますよ。
早く完成して、家で使ってみたいですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020 東海中も始まりました

7月13日の卓球競技を皮切りに宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が始まっています。
東海中は7月15日のバレーボール競技が最初でした。
当日は女子バレー部が西階中と対戦して、結果は0-2でした。
結果も大事ですが、今までの練習の成果を発揮することが大事です。
女子バレー部の皆さんよく頑張りましたね。
明日は男子バレー部が恒富中と対戦します。
これから競技がある人たちも万全に最後の調整をしてください。


今後の競技日程については、7月8日の記事をご覧ください。

本年度初めての学級懇談会を開催しました

7月14日に本年度初めての学級懇談会を開催しました。
コロナ禍の影響で4月の懇談会ができませんでした。
本日も授業参観は実施せず学級懇談会のみの開催でした。
4月に家庭訪問やPTA総会も実施できていなかったので、学級担任と保護者の皆様の初顔合わせにもなりました。
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

「県数テスト」と「県英テスト」を実施しました

7月13日(月)に県数テストを、7月14日(火)に県英テストを実施しました。
このテストは、県全体で行われるテストで、県内の中学生の数学及び英語の学力を把握することを目的に行われ、間違いの多い問題を分析し、県内全体の学力向上に役立てています。
昨日、今日と二日連続のテストでしたが、みんな真剣に受けていました。
なお、1年生の県英テストは11月11日(水)に行われます。それまでしっかり授業内容を理解してくださいね。

2年生の進路学習

 2年生は進路学習として、体育館で高校紹介のビデオを見ました。本日は、聖心ウルスラ学園と延岡高校の紹介ビデオを見ました。これをきっかけにして、自分の将来を考え、これからの進路決定に向けて、イメージをもって過ごしてくれればと思います。2年生も入試まであと約1年半となり、目標をもって、それを達成するための姿を日々見せられるような学年へ成長してくれることを期待しています!

栄養教諭の先生が来校されました

本日川島小の栄養教諭の先生が、東海中学校の給食時の様子を見学に来校されました。
栄養教諭は平成17年度に、食に関する指導(学校における食育)の推進に中核的な役割を担うために創設された職です。
毎日皆さんが食べている給食において、栄養素がバランスよく摂れるように工夫されながら献立を作ってくださっています。いつもありがとうございます。
今日の献立は「野菜と卵のサンド」と「トマトスープ」でした。おいしかったですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020

いよいよ来週月曜日から宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が始まります。
本校からは、一括開催競技に陸上、水泳、柔道、相撲、ソフトボール、ジュニアラグビー、地区開催大会にバレーボール、軟式野球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボール、剣道、バドミントンに参加します。日程は下記の通りです。
チーム東海中一丸となって頑張ろう!!
なお、応援はコロナウイルス感染症拡大防止のため3年生の保護者のみとなります。御協力をよろしくお願い致します。

私立高等学校説明会

3回に渡って行われた高校説明会も今回の宮崎市内の私立高校説明会で最後となりました。
様々な学校の特徴を知りながら、高校への憧れや受験に向けてのやる気を大きくした人たちも多かったことだと思います。
3回の説明会に緊張感をもって臨んでいたみなさんの姿に最高学年としての誇りを感じたところです。
保護者の皆様にも多数ご参加いただき、大変感謝しています。7月下旬からスタートする三者相談に向けて、具体的にこれからの進路についてご家庭で話し合いをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

安藤先生の後任の黒木先生です

7月3日から産休に入られる安藤先生の後任に黒木祐輔先生が東海中学校に着任されました。
主に1年生の英語の授業に関わっていただきます。
一日も早く東海中学校に慣れてくださいね。

英語科 安藤先生がお休みに入られます

7月3日から英語科の安藤春紫先生がお休みに入られます。
英語指導やバドミントン部の副顧問、1年3組の副担任として、元気に活躍されていました。
しばらくのお休みとなり寂しくなりますが、健康に留意されてください。
いつでも東海中に来てください。待ってます!!

登下校中のマスクについて

延岡市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

1 マスクの着用について
(1) 学校教育活動については、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、基本的には 常時マスクを着用することが望ましい。
(2) 熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクをはずし、熱中症への対応を優先させる。
(3) 児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時などは、 マスクを外したり 、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断で適切に対応できるように指導する。


2 登下校中や昼休み等の屋外でのマスクの着用について
(1) 熱中症などの健康被害 防止の対応として、 人と十分な距離を確保できる場合は、マスクを外すようにする。


3 体育の授業時のマスクの着用について
 児童生徒の間隔を十分に確保するなどの対策が可能であれば 、マスクの着用は、必要はない。

あいさつ運動

東海中学校では、生徒会を中心に「あいさつ運動」を行っています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、年度当初はあいさつ運動ができない状況が続いていました。
今日からは生徒会だけではなく、部活動生も参加してのあいさつ運動が始まりました。
朝から気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。
今日も一日、いい日になりそうです。

体育館夜間開放の新しい基準について

延岡市の方針として、警戒体制から要注意体制期間(6/19~7/9)に移行するにあたり、
小中学校の体育館の夜間開放等の遵守事項を変更することになりました。

④の名簿提出は求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

1学期期末テスト

今日から2日間、1学期期末テストが実施されています。
1年生にとっては、初めての定期テストでした。テストの受け方は分かりましたか?
朝の登校を見ていると数学の計算をお互いにしあったり、社会の重要語句を確認したりしている様子が見受けられました。
みんな頑張った成果が点数として現れるといいですね。

私立高等学校出前講座

先週の県立高等学校説明会に続き、今日は私立高等学校の先生方をお招きし、それぞれの学校の説明をしていただきました。
県立高校と並んで私立高校は、3年生の皆さんにとって大事な進路選択の一つになります。
今日の説明会で、希望先について少しは絞ることができたでしょうか?
「やればできる」ではなく、「やらなければできない」のです。
希望の進路に進むことができるように、今から少しずつでもよいので頑張りましょう!!

校内研究

東海中学校では校内研究の一環として、1年間を通じて全ての先生が授業を参観し、それぞれの先生方のよいところを学んでいこうとする取組を行っています。
日々の授業をよりよくしていこうという考えからの取組で、かたぐるしいものではなく、他教科の先生方の授業も参観しながら、自身の授業力を高めようとするものです。
6月は、保健体育にはじまり、英語、音楽、数学、技術の授業を行います。

部活動再開

現在各部活動、3年生を中心に最後の大会に向けて放課後等熱心に練習に励んでいます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、本年度の中学校総合体育大会は分散開催等になりました。
また、部活動の対外試合等を自粛していましたが、6月20日から感染症対策・熱中症対策を講じた上で実施可能となります。
今まで練習したことを十分に力が発揮できるよう、後残された期間精一杯頑張りましょう!!

1年生の給食の様子です

今日で1年生は入学して30回目の給食でした。
入学当初は、中学校生活を送ることに精一杯な様子でしたが、最近では学校生活にも慣れてきて給食の準備や給食当番の配膳も早くなっています。
東海中学校は残滓が少なく、みんなおいしく給食を食べています。
早く新型コロナウイルスの影響もなくなって、班を作ってみんなで楽しく食べたいですね。

学校北側道路に面した壁がきれいになりました!!

梅雨に入り、雑草も勢いよく伸びてきます。
校内の雑草も同じように伸びており、時間を見つけては技術員の方が刈ってくださいます。
しかし、学校北側の道路に面したところは高く、段になっていることから危険で刈ることができませんでしたが、先日業者さんに刈っていただききれいになりました。
安心して登校ができますね。
                                                                                                                                                        

廊下の掲示です!

学校をまわってみるとそれぞれの学年や学級、教科等でいろいろな工夫がされた掲示物があります。
授業で作成したものや先生方が作ったものなど個性豊かなものがたくさんあります。
ほんの一部ですが紹介します。    
                                                                                                                                                                                                                                                    


  

県立高等学校説明会

6月12日(金)に、3年生を対象に県立高等学校の説明会を実施しました。
当日は、高等学校の先生方に来校していただき、直接お話を聞くことができました。
3年生の皆さんは、約10か月後には東海中学校を卒業して、それぞれの道に進まなければなりません。
これから進路に対する意識を高めていくために、高等学校における学習を知るよい機会になったのではないでしょうか。
希望の進路に進めるように頑張りましょう!!

文部科学省からの情報

文部科学省から出されたマニュアルです。

宮崎県は「レベル1」です。

学校もこのマニュアルを受けて、6月から少しずつ学習活動を工夫します。グループ活動も感染症対策を講じながら始めます。音楽も鑑賞主体の授業でしたが、工夫をしながら歌を歌ったり、楽器を演奏したりを始めたいと思います。

避難訓練

 5月27日(水)に、1年生を対象とした避難訓練が行われました。今回は津波を想定し、避難行動や避難経路の確認をしました。また、実際に避難場所に行き、どのくらい時間がかかるのか確かめてみました。給水を含んで目標15分の所、14分で避難をすることができました。命を守るための避難訓練...みんな真剣に取り組むことができました!
※熱中症対策もバッチリです!!

図書室利用オリエンテーション

 5月25~27日に1年生を対象とした図書室利用オリエンテーションが行われています。生徒たちは本の借り方や図書室内での過ごし方などを確認しました。
 これからたくさん本を読んで目指せ読書王!!


 

がんばりました!

 1年生は、4月に入学し、さらに臨時休業が続いたため、まだまだなれません。しかし、12時50分の給食時間の終了のチャイムの前に「ごちそうさま」ができたクラスもありました。歯磨き後の「ごちそうさま」なので、難易度が高いのですが、学級の全員が協力してがんばりました。生徒たちは、嬉しそうに45分間の昼休みを満喫していました。

消毒作業ボランティア活動

 本日、第一環境管理様より2名が来校され、本校の消毒作業のボランティア活動をしていただきました。普通教室、特別教室、トイレ、玄関、体育館のすべてに消毒液の散布及びドアノブ等のアルコール消毒清掃を2時間30分以上かけて行っていただきました。これで、いつ学校が再開されても安心です。早い再開をのぞみたいものです。消毒ありがとうございました。

旧PTA役員の皆様、お疲れさまでした

 令和元年度のPTA役員への感謝状の贈呈を行いました。本来は、PTA総会時に、全保護者の前で実施すべきところですが、コロナウイルス感染の影響から実施ができず、少人数での実施となり、心苦しい限りでした。PTA会長、副会長、3学年部長、保体部長の4名の皆様にはには大変お世話になりました。ありがとうございました。
 合わせて、PTA総会の議案審議事項が書面にて、過半数を得て承認となり、令和2年度のPTA役員が決定致しました。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

交通安全教室

 本日は、交通安全教室を実施しました。
 はじめに、「自転車安全モデル校」に指定され、延岡警察署から2名お越しいただき、交付式を行いました。本来なら全校生徒で交付式にのぞむ予定でしたが、コロナウイルス感染の影響を考慮して、校長室で全校生活委員長の坂本さんに代表で授与してもらいました。警察署の方の講話にもありました5つのルールを頭に入れて、「自転車安全モデル校」に恥じないマナーを守って安全な運転をしていきましょう!
 
 その後、1年生、2,3年生に分けて自転車点検を暑い中実施しました。これで安心して安全に運転できることでしょう!

対面式&部活動紹介

 本日対面式及び部活動紹介が行われました。
コロナウイルスの予防策として、体育館には1年生のみで発表する時だけ2,3年生が登場し、3密を防ぐため生徒間の間隔を空け、話を聞くように行われました。

学年オリエンテーション


4月に、1棟の使い方など、3年生における学校生活の過ごし方を確認するオリエンテーションを行いました。学年生徒指導の先生の話を、みんな熱心に聞いていました。

第74回 入学式

今日は、入学式でした。
 176名の新入生をお迎えしました。
 新型コロナウイルス感染の影響のため、来賓及び在校生の参加は叶わず、出席者全員マスク着用の式となりました。
 それでも、6クラスごとの担任の先生による先導のもと入場が行われ、在校生歓迎のことばのあと、新入生代表誓いのことばが述べられました。どちらも、堂々としたすばらしいものでした!
  
 新入生のみなさん、ようこそ東海中学校へ!
 
 3学年がそろって、延岡市立東海中学校74回目の年がスタートです!!

 
 

令和2年度1学期始業式

令和2年4月7日(火)
 4月7日に始業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で久しぶりの登校でした。長い間会えなかった友達との再会に喜ぶ生徒や、新しいクラス・先生方に期待で胸一杯の生徒たちの姿が見られました。

立志式

平成31年2月2日(土)
 本日は2年生170名の立志の集いが行われました。
 まず、学年を代表して下野莉奈さんと片井野希海くんが意見発表を行いました。次に、全員が色紙に漢字一文字で今後の目標を表し、ステージで発表しました。その後、映像により入学以来の行事等を振り返り、今後の目標を学級ごとに群読しました。

3学期スタート

平成31年1月7日(月)
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日より3学期がスタートしました。早朝より、PTA役員の方々や東海地区青少年健全育成連絡協議会の方々があいさつ運動を行ってくださいました。
 始業式では、各学年及び生徒会役員の代表者が「3学期の抱負」を発表しました。また、金子正志校長先生より、3学期の大切さなどについてお話がありました。

2学期終業の日

平成30年12月21日(金)
 本日は2学期の終業の日でした。式の前に運動面や文化面で優秀な成績を収めた生徒や部活動の表彰がが行われました。
 終業式では、各学年及び生徒会の代表者による「2学期を振り返って」と題した作文発表がありました。

 終業式後は、全校集会、学年集会が開かれました。そして、最後は学級活動が行われ、一人一人に通知表が渡されました。

 全校集会で生徒指導主事からは、冬季休業中の注意事項として、命を大切にすること、誘惑に負けないこと、規則正しい生活をすること、の3点を守るようにという話がありました。これらの注意事項を守り、1月7日(月)の始業の日に元気に登校することを願っています。
 

駅伝・ロードレース大会

平成30年12月14日(金)
 本日は二ツ島グラウンドで駅伝・ロードレース大会が行われました。
 ロードレース大会では、体育の授業の成果を発揮し、必死で走る姿が見られました。駅伝大会では、学級の代表者を温かく応援する感動的な姿が見られ、各学級の絆を深めることができました。
 また、本日はお弁当の日でもありました。手作りのおいしそうなお弁当がたくさんありました。