トップニュース

学校の様子

登校日

8月25日(水)は、登校日でした。
延岡市は本年度から8月31日までが夏休みです。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて短時間での登校日でしたが、1週間後の2学期始業の日を迎えるにあたって、今後の生活の在り方など各学級でお話ができてよかったです。
残りの夏休み、健康に留意して元気に過ごしてください。
9月1日に待ってます。

部活動中止期間の延長について

延岡市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策の対応として、部活動中止期間の延長の通知がありました。
8月26日(木)から8月31日(火)までの期間、部活動を中止いたします。

体育館夜間一般開放の停止について

8月12日(木)に「体育館夜間開放について」のお知らせをHP上にアップしていましたが、延岡市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染の拡大に伴い「8月21日(土)から8月31日(火)まで開放停止」といたします。
よろしくお願いいたします。

3年生 クラスマッチ

7月29日(木)に3年生は、クラスマッチを開催しました。
競技は、サッカーとドッジボールでした。
かなり暑いなかでの実施でしたが、みんなの楽しそうな笑顔がよかったですよ。
優勝は サッカー競技  男子 3年1組  女子  3年1組
    ドッジボール競技  男子 3年4組  女子 3年4組
実行委員会のみなさんは、昨日の放課後にライン引きをしたり、テント設営をしたりと準備が大変でしたね。ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ

7月29日(木)の朝自習の時間に、1年生は読み聞かせ会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で1年4か月ぶりの実施でした。
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
また、読み聞かせは、大人と子どもの親密な人間関係を基盤として、大人が文章を朗読し、子どもが絵を見ながら大人の音読を聞く、という独特のコミュニケーションスタイルを持っています。
さらに、親と子が共に居て、そのひと時の時間と空間の中に、絵本という歓びの世界があり、読み手と聞き手とがその歓びをわかちあい、共有することに絵本の第一の意味がある、と言っている人もいます。
保護者のみなさん、ご家庭でもどうでしょうか。

1年生 国際理解講座

7月9日(金)に1年生を対象に国際理解講座を開催しました。
講師に宮崎県庁オールみやざき営業課の国際交流員マーシュ・グレアムさんをお招きしました。
本講座では、今後のふるさと学習につなげていくために、外国の文化や習慣について学習をしました。
マーシュさんはイギリスの方ですが、日本語もとても上手で、楽しく学習することができましたね。

第2回参観日

7月7日(水)に第2回参観日を実施しました。
1年生は生徒及び保護者の方を対象に情報モラル講演会、2、3年生は普段の授業の様子を参観して頂きました。
また、懇談会では夏休み中の心得や三者相談に向けての話し合い等が行われました。
4月の第1回参観日から2か月経ちましたが、お子様の様子はどうでしたでしょうか?
ご質問等がありましたら、学級担任までお知らせください。

諸会費等口座振替制度の導入について

 6月に実施した諸会費等の口座振替制度導入に向けての評決の結果について、過半数の方の承認を得られましたので、導入に向けて準備を進めていきたいと思います。
 今後、保護者の皆様には口座登録の手続き等でお手数をおかけすることになりますが、趣旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、口座振替の開始時期及び今後の手続き等の詳細につきましては、改めてご案内させていただきます。

表決結果.pdf

タブレットを活用した授業

 本年度より東海中においても、GIGAスクール構想として、一人1台の端末(正確には一人1アカウント)を使用した授業が徐々に進められています。
 ただ単にキーボードを使ってのタイピングだけではなく、自分の考えをタブレットを使用してクラスのみんなに発表したり、英語の発音を録音して発音の練習をしたりする等の活用が図られています。
 そのうち、タブレットを自宅に持ち帰り、タブレットを使用しての宿題等が出るかもしれませんね。

第1回定期テスト

6月30日(水)から明日まで、第1回定期テストです。
本来であれば6月17日(木)、18日(金)に実施予定でしたが、地区総合体育大会が雨天で延期等になり、それに伴って定期テストも延期になりました。
本年度から通知表が年2回制になり、1学期の定期テストは今回が初めてです。
特に1年生は、初めてのテストということもあり緊張した面持ちでテストを受けていました。
4月からの学習内容をきちんと理解しているかのテストでしたが、みなさんの出来映えはどうでしたか?

3年生 私立高校説明会

先日6月18日(金)に県立高校説明会を開催しましたが、本日6月29日(火)は私立高校説明会を開催しました。
県内には13校の私立高校がありますが、本日は、県内5校の先生方に説明していただきました。
私立高校には県立高校とは違った特色がありましたね。
高校進学を考えているみなさんが、どの高校を選ぶか。それはみなさん一人一人です。
7月下旬の三者相談では、その時点での志望校を聞くことになります。
保護者の方ともよく話をしてみて、質問等があればいつでも学級担任の先生方に相談してみてください。
私立高校入試まであと7か月、県立一般入試まであと8か月です。
153名全員で頑張ろう!!

1年生 校外活動

6月29日(火)に1年生は、西都原考古博物館等での校外活動に出かけました。
1年生は、総合的な学習の時間において「ふるさと学習」に取り組んでおり、その一環としての実施です。
梅雨の時期ですが、晴天に恵まれ、朝8時にバスで出発し、西都原では古墳群の見学や考古博物館の見学、勾玉づくり等をしました。
コロナ禍でなかなか体験活動ができなかったのですが、みんな楽しそうに一日を過ごしていました。

第75回体育大会

6月25日(金)に第75回体育大会を開催しました。
優勝は白団、マナー賞は青団でした。
気持ちのよい天気の中、全校生徒みんな一生懸命に走ったり、応援をしたりして楽しんでいる様子でした。
実行委員をはじめ、団長、副団長、リーダーのみなさん、大会を盛り上げてくれてありがとう。
みんなよく頑張っていました。お疲れさまでした。

体育大会プログラム

明日6月25日(金)開催予定の第75回東海中学校体育大会のプログラムを掲載します。
入場は3年生保護者のみ、また午前中のみ(給食あり)の開催になります。
「お知らせ」の欄に「体育大会参観に係る留意事項」を掲載していますので、ご覧ください。
また、延期等については、本日判断します。
晴天の中、みんなで盛り上がりたいですね。

体育大会プログラム.pdf

学校保健委員会「ウン知育教室」

6月23日(水)1年生と保護者を対象に学校保健委員会を開催しました。
講師として宮崎ヤクルト販売株式会社 管理部 CS推進室 「室長 古川 真さん」、「主任 堀 ちどりさん」をお招きして、「家庭・学校・地域でつくる健康な心とからだ」をテーマに、普段なかなか知ることのできないウンチについてお話をして頂きました。
「ウンチは健康のバロメーター」と言われているそうです。
毎日の健康管理に役立てることができるといいですね。

3年生 第2回実力テスト

6月22日(火)、23日(水)に、3年生では第2回実力テストが実施されました。
1回目の反省を生かして、今回も十分に実力が発揮できましたか?
第1回と今回のテストは、7月下旬から行われる三者相談の資料となります。
志望校決定に向けて、そして志望校合格に向けて3年生153名全員で頑張りましょう!!

第1回学力クラスマッチ(国語)結果発表!!

遅れましたが、5月19日(水)に行われた第1回学力クラスマッチ(国語)の結果を発表します。
 第1位 2年3組
 第2位 2年2組
 第3位 2年5組
上位3クラスは、2年生が全て占めるという快挙でした!
結果を放送で聞いたときは、喜びの声も聞こえました。
次回以降は、3年生、1年生の巻き返しがありますよ。

体育大会全体練習

今週6月25日(金)に第75回体育大会が開催されます。
今日の6校時に全体練習が行われました。
内容は、開会式、エール交換の練習、その後役員指導等がありました。
梅雨時期ですので、天気が心配ですが、ぜひ晴天の中で実施したいですね。
団長、副団長を中心に各団頑張ってください。

県立高校説明会

6月18日(金)の5、6校時に、3年生及び保護者を対象に県立高校説明会を開催しました。
説明していただいた高校は、県北の高校を中心に5校でした。
保護者の方も約80人以上の方が参加されました。

目標とする進路が決まっている人は来年の自分の姿を想像しながら、まだ決まっていない人はおうちの方等と相談しながら決めていくといいと思います。
7月下旬には、第1回の三者相談があります。
悩み事、相談事があるときは、いつでも学級担任の先生方等に聞いてくださいね。

延岡地区中学校総合体育大会結果④

最後に残っていた軟式野球競技の結果をお知らせします。
 軟式野球部 準決勝 0-4 南中


これで全ての試合が終了しました。
県大会への出場権を勝ち取ったみなさん、今度は延岡市の代表として頑張ってください。

延岡地区中学校総合体育大会結果③

雨天のため順延されていた2競技の結果をお知らせします。
○ 女子ソフトボール部  決勝 7-4 南中  優勝
○ 軟式野球部 2回戦 1-0(8回タイブレーク) 旭中


後は軟式野球競技の準決勝、決勝を残すのみとなりました!
がんばれ!!

延岡地区中学校総合体育大会結果②

6月12日(土)~14日(月)に開催された地区総合体育大会の結果をお知らせします。
○ 男子バスケットボール部  準々決勝 73-22 岡富中
                準決勝  44-61 土々呂中
○ 女子バスケットボール部  準々決勝 16-78 西階中
○ 男子バドミントン部  団体戦 決勝 1-2 岡富中
                                シングルス 1位
                    2位
              ダブルス       2位
○ 女子バドミントン部  団体戦 準決勝 2-0 聡明中
                  決勝  2-1 岡富中  優勝
             シングルス 4位
             ダブルス  1位
                   2位
                   3位
○ 男子バレーボール部  準決勝 2-0 土々呂中
              決勝  0-2 南中
○ 女子バレーボール部  1回戦 2-0 北方学園中
              2回戦 0-2 土々呂中
○ 剣道部男子  団体戦 優勝
          個人戦 1位
              2位
○ 剣道部女子 団体戦 優勝
         個人戦 1位
             2位
○ 陸上部  1年男子 1500m 2位
        3年男子 100m 3位
        共通男子 200m 3位
             3000m 1位、3位
             110mH 1位、3位
             走り幅跳び 3位
             4×100mR 2位
             三段跳び 2位
             砲丸投げ 3位
        1年女子 100m 2位
        2年女子 100m 1位
        共通女子 4×100mR 1位
             砲丸投げ  3位
○ 女子ソフトボール部  準決勝 6-0 延岡中
○ 軟式野球部 1回戦 7-0 北方学園中
○ 水泳  男子400mメドレー 2位
        50m自由    2位
        200m自由形  2位、3位
        400m自由   2位
        100m自由   1位、2位
        400mフリーリレー 2位
      女子200m自由   1位
        100m自由   1位

3年生は、この3年間の練習の成果を十分に発揮できましたか?
県大会に出場するみなさんは、延岡地区代表として残り1か月、一つでも多く勝ち上がれるよう頑張りましょう!!
雨天のため順延された軟式野球及び女子ソフトボール競技の結果は明日以降にお知らせします。


教科書展示会のお知らせ

6月11日(金)から市役所にて教科書展示会が開かれます。
教科書展示会は「教科書の発行に関する臨時措置法施行規則」にて開催が義務づけられたものです。
各教科書会社がいろいろな工夫を凝らして教科書はつくられています。
延岡地区が採択しているもの以外のものに触れてみるのも面白いものですよ。
どなたでも自由にご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

延岡地区中学校総合体育大会結果①

6月5日(土)~7日(月)に開催された地区総合体育大会の結果をお知らせします。
○ 柔道部  男子団体戦 優勝
          個人戦 -50㎏級 第1位
              -73㎏級 第1位
              -90㎏級 第1位
              90㎏超級 第1位
                  女子団体戦 準優勝
               個人戦  第1位(2名)
○ サッカー部  1回戦 1-10 尚学館中
○ 男子ソフトテニス部  団体戦 1回戦 2-1 北浦中
                  2回戦 0-2 西階中
              個人戦 ベスト8
○ 女子ソフトテニス部  団体戦 2回戦 1-2 西階中
              個人戦 ベスト4

今週末に残りの競技が行われます。あと5日間最後の追い込み&調整ですね。頑張りましょう!!

教育実習生研究授業

教育実習は2週目に入りました。
2週目と最終週の3週目には、実習での成果をみる研究授業が行われます。
指導されている先生方など複数の先生方の参観になります。
教員になるためには避けられないこととはいえ、実習の先生方は緊張されると思います。
教える内容はもちろんですが、一番大切なことは子どもが好きかどうかだと思います。
緊張していても笑顔を忘れず、頑張ってください。

部活動生集会

5月28日(金)の放課後に、部活動生集会を行いました。
今回は、地区総合体育大会を目前に控え、大会に向けての心構えの確認や部内の雰囲気を引き締め、自分たちでチームを作り上げていく気持ちを高めるために行われました。
本校は18の部があるため、「密」になることを避け3会場で行い、それぞれキャプテン会の代表の進行のもと開催しました。
地区総合体育大会も1週間後から始まります。
特に3年生はあと1週間、悔いが残らないよう練習を頑張ってください。

プール清掃

現在、近々実施される保健体育での水泳の授業に向けて、毎日少しずつ各学年でプール清掃を行っています。
東海中のプールは、平成31年3月に完成しましたので、まだ2年しか経っていません。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、水泳の授業はありませんでした。
ですので、2年生はまだ東海中の新しいプールで泳いだことがありません。
本年度は今のところ水泳の授業を実施する予定です。
早く清掃を終わらせて、水泳の授業を楽しみたいですね。

第72回延岡地区中学校総合体育大会組合せ

6月5日(土)から第72回延岡地区中学校総合体育大会が開催されます。
本校からは、陸上、バレーボール、サッカー、ソフトボール、バドミントン、ソフトテニス、バスケットボール、軟式野球、柔道、剣道、水泳に参加します。
初戦の日程等は以下のとおりです。(団体戦のみ対戦校を記載しています。)
健闘を祈ります。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今のところ無観客での開催予定となる競技もあります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
○ サッカー       6/ 5(土)対 尚学館中(西階球技場)
○ 柔道         6/ 5(土)対 南中or土々呂中(市民体育館武道場)
○ 男子ソフトテニス   6/ 5(土)対 北浦中(西階庭球場)
○ 女子ソフトテニス   6/ 5(土)対 北方学園中(西階庭球場)
○ 女子バレーボール   6/12(土)対 北方学園中(東海中学校体育館)
○ 女子ソフトボール   6/12(土)対 岡富中or延岡中(西階補助グラウンド)
○ 男子バドミントン   6/12(土)対 岡富中(北川体育館)
○ 女子バドミントン   6/12(土)対 聡明中(北川体育館)
○ 軟式野球       6/12(土)対 北方学園中(妙田野球場)
○ 剣道男子       6/12(土)対 旭中or延岡中(市民体育館武道場)
○ 剣道女子       6/12(土)対 土々呂中(市民体育館武道場)
○ 陸上         6/12(土)(西階陸上競技場)
○ 水泳         6/12(土)(西階遊泳場)
○ 男子バレーボール   6/13(日)対 土々呂中(北方勤労者体育館)
○ 男子バスケットボール 6/13(日)対 聡明・土々呂中or岡富中(市民体育館)
○ 女子バスケットボール 6/13(日)対 西階中(市民体育館)

全国学力・学習状況調査

5月27日(木)、日本全国の中学校3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
「全国学力・学習状況調査」は、全国の中学生の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されています。
教科は、国語と数学でしたが、みなさんの出来映えはどうだったでしょうか?
結果の到着は8月です。楽しみですね。

教育実習が始まりました

5月24日(月)から教育実習生2名が実習中です。
教科は国語科と家庭科です。
お一人は2週間、もうお一人は3週間になります。
2人とも6年前に東海中を卒業された、みなさんの先輩です。
短い期間ですが、高校時代のことや大学時代のことを聞いてみると、みなさんの進路の何かのきっかけになるかもしれませんよ。
学年やクラスが違っても、気軽に声をかけてみるといいですね。

英語検定

5月21日(金)放課後に英語検定が行われました。
3級に16名、4級に33名、5級に12名の人が受検しました。
英語検定や漢字検定等、高校入試等の際には資格等として扱われたり、高校によっては優遇措置があったりする場合があります。
自分の英語のレベルに応じてどの級を受検しても構いませんので、今回受検しなかった人等、次回チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

県立商業高校の学科改編について

みなさん覚えていますか?
令和2年3月(現在の3年生が1年生の頃です。)に宮崎県教育委員会が、令和4年4月(現在の3年生が入学する年です。)からの県立商業高校の学科改編を発表しています。
現行の「商業科」「会計科」「経営科学科」「流通経済科」「国際経済科」を「商業マネジメント科」に統一、「経営情報科」は、「情報ソリューション科」に科名を変更するとのことです。
近隣の学校では、延岡商業高校、富島高校、高千穂高校が関係しますね。

「商業マネジメント科」は、これまでのビジネス学習に、専門性の高い簿記、会計などを加え、地域創生や観光ビジネスに貢献する新しい学びを行う学科になるそうです。
「情報ソリューション科」は、AIに対応するプログラミングなどを学ぶとともに、ビッグデータを、自ら分析・加工し、実社会で役立てる手法や知識技術を学ぶ学科になるそうです。

今後募集定員等の詳細が発表されたら、随時学級担任の先生を通じてお知らせします。

第75回 体育大会の延期等について

現在新型コロナウイルス感染症が宮崎市を中心に急拡大し、全国を感染「第4波」が襲っている状況から、先日宮崎県では独自の緊急事態宣言が発令されました。
このことを受け、延岡市教育委員会から今後の対応として、以下の通知がありました。(対応期間は5月9日(日)から5月31日(月)まで)
  ① 体育大会等「接触」「密集」が懸念される行事等については、実施しないこと。
  ② 部活動の練習等は、校内のみの活動とし、市内外他校との交流は行わないこと。
つきましては、体育大会については、次のとおりの対応をいたします。
  ① 5月14日(金)に開催予定の第75回体育大会は延期します。
  ② 延期の月日につきましては、感染状況等考慮しながら後日連絡をいたします。
皆様のご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

体育大会延期.pdf

5月10日から31日までの体育館夜間開放について

5月10日(月)から31日(月)まで、小中学校の体育館夜間開放等の遵守事項について、以下のように変更することになりました。

③の名簿提出は今まで通り求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑥の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。


5月8・9日の部活動について

昨日、県内における新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を受けて、部活動の活動制限を5月23日(日)まで延長する旨の御連絡をしたばかりですが、県内や市内の感染状況を踏まえ、今週末の5月8日(土)及び9日(日)の部活動を自校のみの活動とすることになりましたのでお知らせ致します。
引き続き、感染症対策に御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

5月23日までの部活動について

本日延岡市教育委員会から通知があり、県内の新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルの引き上げに伴い、5月9日(日)までとしていた部活動の市外との交流中止について、5月23日(日)まで延期とすることとなりました。

全校体育

来週金曜日は体育大会が開催されます。
本日の6校時は、全校体育でした。
開会式の練習や役員指導などが行われました。
当日は天気が心配ですが、全員で想い出に残る体育大会にできるといいですね。

3年生 第1回実力テスト

5月6日(木)、7日(金)に、3年生では第1回実力テストが実施されました。
ステイホームでのゴールデンウィークでしたので、家での学習がはかどった人もいたのではないでしょうか。
この後実力テストは、6月、9月、10月、1月に実施されます。
志望校決定の三者相談が11月ですので、10月の実力テストまでが重要なテストになり、1月は入試を想定したテストになります。
そう考えると、あと8か月で志望校を決定しなければなりません。
日々の授業内容と平行して、1、2年生の復習も今から少しずつやっていきましょうね。

第1回参観日 PTA総会

4月23日(金)は第1回参観日、PTA総会でした。
去年は参観日もPTA総会も中止でしたが、本日は放送による総会ではありますが、無事開催することができました。
お子様の学校の様子はどうだったでしょうか。
何かご心配な点等がありましたら、学級担任にご相談ください。全職員で対応したいと思います。
多くの保護者の方の参観、ありがとうございました。

第3学年 修学旅行の中止について

昨年度から実施について慎重に検討を重ねてきました第3学年の修学旅行につきましては、新型コロナウイルス感染症における不安が払拭できないことから、中止とさせていただきます。
修学旅行を楽しみにしていた生徒たちにとっては、大変残念なことではありますが、苦渋の判断をしたところです。
保護者の皆様にも、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

修学旅行の中止について.pdf

5月9日までの部活動について

今日から5月9日(日)までの部活動について、延岡市教育委員会から以下のとおり通知がありましたので、連絡をします。
1 他校との練習試合や大会参加に係る交流ついては、対象を本市内の学校に制限する。

2 1の制限の期間は、5月9日(日)までとする。

3 感染の状況によっては、期間の延長や制限の拡大(自校のみの活動にする等)もあり得る。

4 部活動の実施や市内の他校との交流については、次の内容を再確認のうえ実施する。
(1) 飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。
(2) こまめな手洗いを励行する。
(3) 体調のすぐれない生徒や指導者、保護者は参加を見合わせ、自宅で休養する。
(4) 部活動の練習場所や更衣室等、また食事や集団での移動の際の三密(密閉、密集、密接)を避ける。

体育大会 結団式

4月22日(木)は結団式でした。
本年度から東海中では、5月に体育大会を開催します。
新型コロナの影響で、体育館に全員集合しての結団式はできませんでしたので、放送にて行いました。
すでに体育の授業では、練習が行われています。
団長に選ばれた甲佐君、甲斐君、髙田君を中心に、東海中全員で想い出に残る体育大会を作り上げてくださいね。

2・3年生 県英テスト

4月20日(火)に、2・3年生は県英テストが行われました。
県英テストは、県内の多くの学校が参加して行われる英語のテストで、昨年度までの英語の授業内容を、どのくらい理解しているかを見るテストです。
テストのできはどうだったでしょうか?
1年生は11月に行われますので、今から1時間1時間を大切にしてくださいね。

避難訓練

4月19日(月)は、学年ごとに避難訓練を行いました。
今回は、地震発生時に備えての訓練、そして津波による2次災害を防ぐための訓練でした。
特に、1年生は中学校での訓練は初めてでした。
避難経路、避難場所の確認はできましたか?
災害が起こったときに、どう自分が行動すればよいかしっかりとシミュレーションしておくことが大事ですね。

1年生 入学して3日目です

4月14日(水)、1年生は入学してから3日がたちました。
今日は、写真撮影や校内巡り、全学年でのオリエンテーションがありました。
昨日の放課後には、早速部活動の見学をしている1年生も見られました。
初めての環境は、なかなか慣れないものですよね。
今から3年間通うわけですから、ゆっくりでいいですので、あわてず少しずつ慣れていってくださいね。

第75回入学式

4月12日(月)は第75回入学式でした。
159名の新一年生のみなさん入学おめでとうございます。
制服で登校する姿が、とても初々しく、ほほえましい光景でした。
これから3年間、どのような中学校生活になるでしょうか。
いろいろなことにチャレンジして、自分の可能性を最大限に発揮してみてくださいね。
2・3年生のみなさん、準備から片付けまでありがとうございました。

入学式準備

来週4月12日(月)は、第75回入学式になります。
今日の午後は、入学式の準備でした。
半月前に卒業式の準備をしていたこともあって、2・3年生のみなさんがスムーズに準備をしてくれました。
体育館等の設営が終わった後は、誓いの言葉を言ってくれる新1年生も交えてリハーサルを行いました。
159名の新入生のみなさん、月曜日は東海中全員で待ってます!

令和3年度 第1学期始業の日

4月7日(水)は1学期の始業の日でした。
新しいクラスの仲間、学級担任の先生との出会いはどうでしたか?
3年生は、卒業や進学等に向けてこれから様々なことがあります。
2年生は、「先輩」と呼ばれることに早く慣れるといいですね。
1年間頑張りましょう!!