トップニュース

学校の様子

明日は始業の日

さぁ、明日は令和3年度1学期の始業の日です。
みなさん、春休みはどのように過ごしましたか?
先生方は、新学期に向けて4月1日から会議を重ね、明日の始業の日に向けて頑張っています。

明日は新しい先生方との対面、新しいクラスの発表があります。
みなさんの元気に登校する姿を楽しみしてます。


令和2年度 離任式

3月30日(火)は令和2年度の離任式でした。
本年度は全員で13名の先生方が異動をされます。
異動される先生方、東海中学校での生活はどうでしたか?
残された教員、保護者、そして全生徒でこれからの東海中をさらに発展させていきます。
新天地でさらなるご活躍を期待しています。
ありがとうございました。

令和2年度 修了の日

3月26日(金)は令和2年度修了の日でした。
この一年間でみなさんは何が成長したと思いますか?
思い浮かばない人もいるかもしれませんが、必ず何か成長しています。
その成長を次の学年でさらに伸ばしていってください。
4月7日(水)に新しい学年で会いましょう!!
進級おめでとう!!

第74回卒業式

3月16日(火)は第74回卒業式でした。
本年度は135名が母校東海中学校を巣立っていきます。
みなさんの中学校3年間はどのような3年間でしたか?
これからの人生が素晴らしいものであることを祈っています。
卒業おめでとう!!

卒業式前日準備

明日は卒業式です。
3月15日(月)は午後から、1・2年生全員で卒業式の準備をしました。
式当日は、コロナ対策で在校生は出席できませんが、心を込めて準備をしました。
3年生のみなさん、明日は東海中生として最後の日ですね。
いい卒業式になると思います。

3年生最後の給食

3月12日(金)は3年生最後の給食でした。
献立は、「キムタクごはん」と「みそけんちん汁」、デザートに「卒業お祝いケーキ」でした。
小学校と合わせると9年間、美味しく栄養がある給食はどうでしたか?
ひょっとしたら人生最後の給食になる人もいたかもしれませんね。
来週は卒業式です。みんなで笑って卒業式を迎えられるように!

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

3月8日(月)に「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」(新型コロナウイルス感染症に伴う農林水産業の緊急対策で、公共施設等における花き活用拡大支援事業を活用して実施)として、胡蝶蘭を5鉢いただきました。
みやざき花で彩る未来推進協議会様、関係者の皆様、ありがとうございます。
卒業式でも式場に設置します。

3年生リクエスト給食「とりにくの唐揚げ」

3月2日(火)の給食は、3年生のリクエスト給食「とりにくの唐揚げ」でした。
3年生は、美味しい給食もあと9日しかありません。
しっかり味わって食べてくださいね。

さあ、明日から県立一般入試です。
今夜から寒くなる予報です。
風邪をひかないように、2日間頑張ってきてください。
応援してます!!


サーマルカメラを導入しました

国からの予算で、サーマルカメラを購入しました。
体温を測定したり、マスクの着用を促したりしてくれます。
高額な品物なので大切に使用していきたいと思います。
いろいろな場面で活躍してくれそうです。

学年末テスト

2月15~16日は学年末テストです。
本年度最後のテストです。
休み時間の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でしたよ。
結果が楽しみですね。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中⑤「応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成しました。
現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月3、4日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!
1・2年生のみなさん、応援メッセージありがとうございました!!

3年生 学級活動の授業

2月10日(水)に3年3組で学級活動の研究授業が行われました。
「自己の興味・関心や適正に合った、主体的な進路選択」というテーマでした。
授業者の先生の今までの経験や友人等のエピソード等を交えながら、とても興味深い授業でした。
みなさんもこれからの高校生活等において、視野を広くもち、自分に合った職業が見つかるといいですね。

3年生 道徳の授業

2月9日(火)の1校時に3年生で道徳の研究授業がありました。
「小さなこと」という大佛次郎(おおらぎじろう)さんのお話を元に、「節度、節制」というテーマでの授業でした。
小さなことでも、その心がけやその積み重ねが大事だという内容でした。
みなさんもそのような心がけがありますか?
3年2組のみなさん、いい意見がたくさん出ていましたね。さすが3年生です。

今日は節分です

今日は節分です
2021年の節分は2月2日です。
節分は立春の日の前日となるので、立春の日がずれると節分もずれます。
立春の日が2月3日、節分が2月2日になるのは明治30年(1897年)以来124年ぶりとのことです。
豆まきは、前年の邪気、病気や自身などの悪いことを払うという意味があり、中国から伝わったようです。
まいた豆を食べると、この一年間健康で病気にならないと伝えられています。

  給食で出た節分豆です。

第4回学力クラスマッチ(数学)結果発表!!

1月21日(木)の朝の自習の時間に行われた第4回学力クラスマッチ(数学)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 2年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
本年度最後の学力クラスマッチでした。
3年4組は4連覇です!! すごい!!
なお、4回とも満点の人にはパーフェクト賞の賞状があります。
おめでとう!!

中学校部活動の停止について

延岡市教育委員会からの連絡です。

延岡市立中学校では、部活動を本日1月26日(火)より2月7日(日)まで停止することにいたします。
停止の趣旨をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。
なお、部活動関連の感染の広がりは確認されておらず、予防的措置ですので、過度な不安や無用な詮索などが生じないようにご協力をお願いします。
今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。

延岡市教育委員会

2年生 キャリア教育講演会「子どもたちに伝えたいこと」

1月22日(金)の5・6校時、2年生を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
この講演会は、ふるさと延岡で活躍されている社会人の方の講話を通して、勤労観や社会人として必要な力について学ぶこと、さらにふるさとで働くよさを知り、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。
「のべおか市民力市場」「延岡警察署」「九州保健福祉大学」「九電工延岡営業所」に勤務されている方々を講師にお招きし、生徒はそれぞれお2人の話を聞くように設定しました。
初めて聞く内容ばかりで、みんな興味深く聞いていました。
4名の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
なお、この講演会の様子が、1月26日(火)18:30~、20:30~、22:30~ワイワイテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生 保健体育の授業

現在、保健体育の授業でダンスを行っています。
今日は、2年生の発表の時間にお邪魔しました。
皆さん、リズムの特徴を捉え、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊っていました。
見ていて、とっても楽しかったです。

部活動についてのお知らせ

延岡市教育委員会から部活動についてお知らせです。
1月7日にお知らせした部活動の対外試合や交流等の自粛については、1月17日(日)までとしていましたが、県独自の非常事態宣言や県内外の感染状況を踏まえ、1月31日(日)まで延長されることになりました。
当面は校内での活動となります。
また、体調不良者及びご家族に体調不良者がいる場合も練習には参加できません。
この取組は県北地区の市町村で統一して取り組まれています。ご了承ください。
新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力の程、よろしくお願いします。

私立入試まであと8日です

3年生は、第一関門である私立入試まで10日を切りました。
授業中はもちろんですが、休み時間や放課後等勉強をしたり、先生方に質問をしたりする姿が見られます。
残りの日数自分でできることを精一杯やってみましょう!
みんなが応援してます!!

2・3年生実力テスト

1月13、14日は2・3年生が実力テストを受験しました。
2年生は初めての実力テスト、3年生は27日の私立入試から始まる高校入試等に向けての最後の実力テストでした。
皆さん真剣に、そして集中してテストの問題に向かっていました。
よい結果だといいですね。

避難訓練(火災)

1月8日(金)に避難訓練を実施しました。
本来ならば、延岡消防署の方に来校していただき、消火訓練等も行う予定でしたが、県内の新型コロナウイルス感染症拡大の影響ため消防署の方が来校できなくなってしまい、学級において火災発生時に重要なポイントや避難経路の確認を行いました。

平成29年に起きた住宅火災(住宅で起きた火災)の件数は1万1,408件を数え、
そのために亡くなった人は889人です。
住宅火災で亡くなった理由をみると、「熟睡していたため」、「消化しようとして」、「狼狽して」逃げ遅れたりするなど、「逃げ遅れ」が全体の半分を超えて最多となっています。
今日の訓練で、しっかり避難方法等について確認することができましたか?

みなさん自宅での避難の仕方も家族の人と話をしたり、自分で考えたりしてみてください。

【重要】部活動について

延岡市教育委員会より連絡があり、部活動において以下の対応をすることになりました。現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けての取組です。御理解と御協力の程よろしくお願いします。
また、今週末の3連休の過ごし方については、最大限、健康安全に留意した過ごし方をお願い致します。

1 新型コロナ感染症の状況に鑑み、当面の間、部活動は3連休や週休日を含み、2時間以内とする。

2 発熱等の体調不良者は、登校して練習に参加しない。
3 家族に同じような体調不良者いる場合は、登校して練習に参加しない。


3学期スタート!

本日1月7日(木)から令和2年度の3学期がスタートしました。
3年生は、20日後の私立入試、その後の県立入試等、進路希望の実現に向けて、
2年生は、東海中の伝統を守りながら、新しい学校づくりの主役に、
1年生は、新一年生から先輩と呼ばれるに足る力を付けるように、
東海中皆さん全員でよいスタートを切ってください。


本日は、東海地区青少協のみなさん、東海中PTAのみなさんが朝のあいさつ運動を実施してくださいました。ありがとうございました。

明日から給食が始まります。給食当番の人は準備を忘れずに!

新年あけましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。
 早速1月4日(月)には女子ソフトボール部、男子バドミントン部、野球部、柔道部の練習が行われていました。
 さて、1月4日(月)に延岡市教育委員会より連絡があり、新型コロナウイルス感染症感染拡大を受け、各学校の部活動については、1月17日(日)まで他校(市内も含めて)との交流等を自粛することとなりました。
 原則校内で本校生徒のみの活動となります。
 また、今後の感染状況により、自粛期間が延長、または自粛となる場合もあります。
 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組に、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2学期 終業の日

12月24日(木)は2学期の終業の日でした。
大清掃の後、リモートによる終業式を行いました。
リモートによる集会は、初の試みでした。
先週のロードレース・駅伝大会終了後に、先生方で各クラスまで映像が届くか等の実験を繰り返し行っての実施でしたが、上手くいって良かったです。
さて、明日から12日間の冬休みです。
皆さんそれぞれの計画があると思います。冬休みを有意義に過ごしてくださいね。
1月7日(木)に元気な姿で登校する姿を楽しみに待っています。
よいお年を!

1年生 リクエスト給食

12月22日(火)の給食は、1年生からのリクエスト給食、「鶏肉の唐揚げ」でした。
11月6日(金)は、2年生からのリクエスト給食「もりのきのこカレー」でしたね。
3年生のリクエスト給食は、3月です。
3年生が何をリクエストしたのか、今から楽しみです。

2・3年生 合唱発表

2・3年生は、12月14日(月)から12月22日(火)までの期間の音楽の時間に、文化発表会で発表できなかった合唱を、学級担任や副担任の先生方等を招いて発表会を行いました。
コロナ禍の中ですので、全員マスクをして間隔を十分に取るなど、無観客の中、感染症対策を取っての実施でした。
発表した歌は録画をし、後日みんなで鑑賞会を行います。
自分が歌っている姿を見るのは楽しみですね。

今日は冬至です。

12月21日(月)は、冬至です。
冬至というのは、昼間の時間が一年中で一番短い日です。
朝は太陽が昇ってくるのが遅く、夕方は早くに太陽が沈んでしまうので、太陽の出ている時間がすごく短く寒くなります。
寒い冬至には、カボチャを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入って温まったりすると、風邪をひかない丈夫な体を作れるといわれています。
そういうことから本日の給食は「カボチャのミートソース」でした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ロードレース・駅伝大会

12月18日(金)に二つ島周辺道路にて、ロードレース・駅伝大会を実施しました。
今週は日本に今期一番の寒気が流れ込んでおり、本日の7時現在の気温が0℃、天気は晴れでした。
そのような中、みんなが元気で楽しそうに大会を盛り上げている姿がみられました。
みなさん充実した顔つきでしたよ。
お疲れ様でした。
結果は以下のとおりです。
 駅伝の部
  総合優勝 2年4組
  学年優勝 1年-1年6組  2年-2年4組  3年-3年1組
 ロードレースの部
  1位 1年-1年3組  2年-2年3組  3年-3年3組

生徒会 歳末助け合い募金活動

この1ヶ月間生徒会役員を中心に歳末助け合い募金活動を朝の登校時間に行いました。
皆さんのご協力のお陰で ¥16,250 集まりました!!
集まった募金は、夕刊デイリー社を通じて各事業所に寄付されます。
ご協力本当にありがとうございました。

第3回学力クラスマッチ(理科)結果発表!!

12月10日(木)の朝の自習の時間に行われた第3回学力クラスマッチ(理科)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 1年5組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
3年4組は3連覇です!!さすが3年生ですね。
その中で1年5組も頑張りました。
第4回学力クラスマッチは1月21日(木)に数学が行われます。
最後です。頑張りましょう!!

1年生 調理実習

今週、来週にかけて1年生は家庭科の時間に調理実習を行っています。メニューは「生姜焼き」です。
コロナ禍の中ですので、十分な感染症対策を取っての実施です。
こういった体験が、今後の生活に生きてきたり、将来の進路につながったりしていきます。
本年度多くの体験活動が中止になりましたが、感染症対策が十分に取れるものについては、できるだけみんなにいろいろな体験をしてもらいたいです。

宮崎牛がはいったビーフシチュー

12月14日(月)の給食はビーフシチューでしたが、食材には宮崎牛が使われています。
なぜ、高級な宮崎牛が!?、と思われる人もいるかもしれません。
現在、新型コロナウイルス感染症などの影響で、レストラン等の営業が制限されると、そこで材料として使われる予定だった肉や魚、野菜などが出荷できず、大きくなりすぎたり、旬を過ぎて味が落ちてしまったりして、せっかく育てたものを廃棄することになります。そのような状況にならないように、国、宮崎県、延岡市が協力して、出荷を待っている魚や肉等を皆さんに給食で食べてもらおうとする取組が始まっているからなんですね。
今月は「あゆのなんばん」(4日)や「さかな(カンパチ)のかわりあげ」(8日)、「ちりめんの酢の物」(16日)もそうです。
おいしく味わって食べましょうね。

1年生 合唱発表会

本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で文化発表会を中止としましたが、12月9日(水)に1年生のみの合唱発表会を無観客で開催しました。
体育館には発表のクラスと次のクラスのみ入場し、発表の様子をビデオ撮影しました。
後日全員でその様子を鑑賞するとのことです。
1年生は1年生なりの声があり、皆さん良い声で歌っていましたね。
頑張りました!!

図書祭り

生徒会図書委員会の活動で、12月9日から「図書祭り」を開催しています。
この「図書祭り」は、多くの本に触れる機会をつくり、読書に親しんでもらおうという目的のもと、生徒会図書委員会が企画をしたものです。
1年1・2・3組は9日(水)、1年4・5・6組は14日(月)に、2年生は10日(木)に、3年生は11日(金)の昼休みの時間に図書室にて開催しています。
図書室の本に関するクイズを解いて、商品をゲットしましょう!!

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月にも実施しましたが、12月8日(火)には東海東小学校の先生が中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)のため、東海中学校に来校されました。
先日も書きましたが、本研修は、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
日頃接している小学生よりも、中学生は大人な感じだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

新型コロナウイルス感染症に対する拡大防止対策の徹底について

新型コロナウイルス感染症は11月から全国的に拡大しており、第3波の到来が連日報道されています。
本県におきましても、11月中旬から感染者数が急激に増加し、11月だけで145名の感染が確認されています。
そのような中、宮崎県新型コロナウイルス感染症対策本部会議におきまして、別添ファイルのような取組を行うことが決定されました。
感染するリスクは誰にでもあることから、一人一人が危機意識をもった行動を心がけ、この危機を乗り越えていきましょう
また、これまで以上に一人一人が感染予防の意識をもち、マスクの着用、手指の消毒、手洗いなどを徹底し、3つの密(密閉、密集、密接)を避けることなどに気を付けていきましょう。


資料1 県対応方針.pdf
資料2 対応.pdf
資料3 みやざきモデル.pdf

第2回参観日

12月4日(金)は第2回の参観日でした。
1・2年生は修学旅行説明会を、時間をずらして実施しました。
コロナ禍の中、保護者の皆様のご協力のもと実施できましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

2年生 みやざき中学校学習状況調査

12月1日(火)、2日(水)に、2年生は「みやざき中学校学習状況調査」が行われています。
この調査は、5教科(国・社・数・理・英)の学習の定着状況を把握するため、宮崎県の中学校2年生を対象に行われています。
2年生にとっては、初めての全県的な調査になります。
また、1月には初めての実力テストが行われます。
来年度の今頃は自分の進みたい進路に進めるといいですね。
後で後悔しないように、今のうちに少しずつでいいので力を付けていきましょう!!

過去のみやざき中学校学習状況調査の分析結果を知りたい人は以下のアドレスにアクセスしてみてください。
http://mkkc.miyazaki-c.ed.jp/research/report_miyazaki/index.htm

歯の治療について

ところでみなさんは、歯の治療は終わっていますか?
第Ⅱ棟の掲示板に、写真のような歯の治療についての掲示があります。
歯は自然に治ったりしませんので、治療をしなければどんどん悪くなるばかりです。
延岡市では、歯科医療費助成で中学生は月350円で治療ができます。詳しいことは山田先生に聞いてみてください。
あと1か月で冬休みです。日頃部活動等で時間がないという人は休みを利用して治療するのもいいかもしれませんね。

全教室にモニターが整備されました!

11月25日(木)にモニターを新しく5台購入し、これで全教室に整備されることになりました。
文部科学省では、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、GIGAスクール構想を早期実現するための支援などを積極的に推進すると表明し、来年度から開始する予定です。
GIGAスクールとは、生徒のみなさんに1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画です。 その目的は一人一人の個性に合わせた教育の実現にあります。
今までは、黒板を使った授業が中心でしたが、これからはモニターやタブレット等を活用した新しい授業が導入されます。
みなさんも新しいツールを活用して、学習に励んでくださいね。
ちなみにGIGAスクールのGIGAとは「Global and Innovation Gateway for All」です。
詳しい内容は以下のHPページをご覧ください。
https://www.mext.go.jp/content/20200625-mxt_syoto01-000003278_1.pdf

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中④「三者相談」

11月24日(火)から3年生は三者相談が実施されています。
この相談を受けて、来年4月からの進路を決定していくことになります。
生徒の皆さんは、家で自分の意志や状況をおうちの方と十分に話し合っておくことが大切です。
また、分からないことや悩んでいることがあればこの機会にぜひ相談してみてください。
後悔がないよう、これから頑張ろうという気持ちになる話し合いができるといいですね。

2年生 立志の集い

11月20日(金)に、2年生は立志の集いを行いました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により修学旅行を2月に延期したことで、本来2月に開催する予定であった立志の集いを11月に開催することにしました。
集いの中では、全員がステージで自分の夢を表し、発表しました。
その後、「一緒に考えよう 私の未来 ~学校の過ごし方で私の未来が大きく変わる~」と題して延岡市教育委員会  伊東洋之 学校支援対策監による講演がありました。
将来に向かって頑張ろうという気持ちをもつことができるお話でした。
その中でも、「No pain no gain」はまさにその通りの言葉で、なにもしなければ得るものはありませんよね。
また、今後「negative return」のタイミングがいつなのか?一人一人がよく考えて行動してくださいね。
みなさんも自分の夢の実現に向かって、一日一日を大切に・・・

硬筆検定

11月19日(木)の放課後に硬筆検定を実施しました。
硬筆検定は、文部科学省後援の検定試験で、硬筆に関する技術と知識を審査する検定試験です。
東海中からは、1年生85人、2年生63人、3年生生58名、職員1名、合計207名が受検しました。
全校生徒が463名ですので、半分近くの人たちが受検しました!!
放課後の時間でしたが、みんな一生懸命な表情で受けていましたね。

社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞受賞!

「第70回社会を明るくする運動作文コンテスト」において、2年生の松田明侑さんが会長賞を受賞しました。
11月18日(水)の昼休みの時間に延岡地区保護司会の方が来校され、校長室にて表彰式を行いました。
「社会を明るくする運動」は、法務省が主唱している全国的な運動です。
その中でもこの作文コンテストは、次代を担う小・中学生に、日常の家庭生活、学校生活の中で、体験したことを基に、犯罪や非行のない地域社会づくりや犯罪や非行などに関して考えたことや感じたことを作文に書くことを通じて、理解を深めてもらうことを目的として始められたものです。
受賞おめでとうございます!

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中③「卒業アルバム写真撮影」

11月18日(水)の4校時に卒業アルバムの集合写真撮影がありました。
テスト終了後ということかもしれませんが、充実感と開放感が皆さんの顔に出ていましたよ。
卒業式まであと4か月です。
来週は三者相談があります。卒業後の進路に向かって全力疾走ですね。