トップニュース

学校の様子

2学期末テスト

11月16・17日は2学期末テストです。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で授業日数が減ったことから、定期テストは学期1回ずつになりました。(といっても、課題テストや県英・県数テスト、3年生は実力テスト等はありますが・・・)
2学期に学習したことがしっかりと身に付いているかのテストです。
実力を十分に発揮して、テストにぶつけてください。
高得点を期待しています。
また、今日から部活動再開ですね。ガンバロー!!

第2回学力クラスマッチ(社会)結果発表!!

11月12日(木)の朝自習の時間に行われた第2回学力クラスマッチ(社会)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 3年2組
 第3位 3年3組
と言う結果でした。
はやり3年生はすごいですね。
3年4組は国語に続いて2連覇です!!
第3回学力クラスマッチは12月10日(木)に理科が行われます。
次回も頑張りましょう!!

吉野彰氏ノーベル賞受賞記念講演会について

12月20日(日)に延岡総合文化ホールにて、ノーベル賞を受賞された吉野彰氏の講演会が開催されます。
第1部は10:00~11:15で、県北地域の中学生、高校生のみです。
吉野彰氏は、スマートフォン等で使われているリチウムイオン電池の研究・開発に長年にわたって携わり、2019年にノーベル化学賞を受賞されました。現在は旭化成株式会社名誉フェローの職にあります。
ノーベル賞を受賞された方の講演会等は滅多に聴ける機会はないと思います。
参加希望の方は、11月24日(火)までに学級担任に申込用紙を提出してください。お待ちしています。



吉野彰氏講演会.pdf

第2回学力クラスマッチ(社会)

11月12日(木)の朝自習の時間に第2回学力クラスマッチ(社会)が行われました。
学力クラスマッチは、各教科の基礎・基本の内容をおさえ、学力向上につなげることを目的に、生徒会活動の一環として実施されています。
10月には第1回目(国語)が行われ、
 第1位 3年4組
 第2位 1年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
第2回の社会は、どのクラスが頑張ったか結果が楽しみです。

今日から部活動停止期間です


11月11日(水)から16日(月)まで期末テスト前で部活動停止期間になります。
部活動ができなくて残念そうですが、楽しそうに下校する姿が見られました。
帰宅して少しゆっくりする時間がありますね。
時間を大切に、計画性をもって過ごしてください。
今を大切に・・・・

11月は児童虐待防止推進月間です

文部科学省は、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付けています。
現在、児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。
そのようなことから今回、萩生田文部科学大臣からメッセージが出されましたの、お知らせいたします。
地域で子どもたちと接する皆さま全員で、子どもたちの様子に関心をもって見守っていただきますようお願いいたします。

文部科学大臣メッセージ.pdf

ハーバリウム講座(家庭教育学級)

本日2回目のふれあい学習部会が実施されました。
内容は、講師に「岡田花店」の岡田秋利、博美先生をお招きし、23名の参加者でハーバリウム講座を実施しました。
ドライフラワーをオイルで瓶詰めして、それぞれのオリジナルのハーバリウムが完成しました。
完成したハーバリウムをグループごとに観賞しました。見ていると心が癒されていき、明日からも頑張れそうです。

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月10日(火)は、東海小学校から染矢亜由美先生が来校され、中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)が実施されました。
本研修は、教職経験11年目等の先生方を対象に、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
一日、中学校で過ごしてどうだったんでしょうか?
明日からの小学校での指導に少しでも生かして頂けると嬉しいです。お疲れ様でした。

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part2

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の後半の競技が11月7日~11月9日に開催されました。
後半戦は、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部の出場でした。
結果は以下のとおりです。

2年生にとっては、残された部活動の期間も7か月を切りました。
特に冬場は放課後の練習時間も短くなります。
一日一日を大切にして、チームワークの強化や個々の体力・競技力向上に励んでくださいね。

女子バレーボール部
 1回戦 対 志和池中 0-2

女子ソフトボール部 優勝
 2回戦  対 久峰・本郷中 7-0(6回コールド)
 準決勝  対 住吉中 2-1(10回タイブレーク)
 決勝   対 富島中 2-1(7回サヨナラ)

男子ソフトテニス部
 個人の部 1回戦 対 中郷中 4-0
      2回戦 対 大塚中 0-4

女子ソフトテニス部
 個人の部 3回戦 2-4

ラグビー部
 準決勝  対 富島中 0-91

陸上部
 1年男子200m  2位、8位
 1年女子100m  1位、2位、6位
 2年男子110mH 3位
 2年男子200m  7位
 共通男子800m  8位
 共通男子走り幅跳び 5位
 共通男子リレー   4位
 共通女子走り幅跳び 6位
 共通女子リレー   1位

リクエスト給食

11月6日(金)の給食は、2年生からのリクエスト給食、「もりのきのこカレー」でした。
また、11月8日(日)は「いい歯の日」とういことからサラダは、「するめサラダ」でした。
「8020運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしている運動があります。
20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができるのだそうです。
今日のサラダに入っているするめやごぼうは、よくかむ食材です。
強く歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物を食べることやよくかんで食べることが大切です。
大人になっても使う歯です。大切にしてくださいね。

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。


延岡市公式LINEについて

延岡市では、9月1日より「延岡市公式LINE」を立ち上げ、友だち登録者に対し、市政情報や地域情報等の発信、LINEチャットによる相談対応を行っています。
長子生徒を通じて各ご家庭に配付しております。ご覧ください。

延岡市公式LINE.pdf

第1回参観日

11月5日(木)に本年度第1回の参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で学級懇談会は実施できていたのですが、授業参観は初めての実施です。
1・2年生は各学級担任の授業を、3年生は入試制度説明会を行いました。
特に3年生は、83日後には私立入試、91日後には県立推薦入試、118日後には県立一般入試です。
みんな真剣な表情で説明を聞いていましたね。
参観して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月2日放送のMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」

11月2日(月)18:15分からのMRTラジオ「水木大介の元気じゃろかい!宮崎」を聞いた生徒の皆さんいますか?
11月2日の放送に東海中出身のシンガーソングライター「モモモリ・メイ」さんが出演されました。
実は「モモモリ・メイ」さんは、現在東海中の○○先生のご息女です。
中学校から高校、大学のお話、そしてシンガーソングライターになるまでのお話などが聴けました。
現在当日の放送は聴けませんが、以下のアドレスからお顔を拝見するすることができます。
歌もすてきな歌でしたので、ぜひ聞いてみてください。

https://daienka.exblog.jp/28284144/

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part1

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の前半の競技が10月31日~11月2日に開催されました。
東海中は、柔道部、剣道部、男女バドミントン部、バスケットボール部出場しました。
主な成績は以下のとおりです。
今週末に行われる後半戦に出場する、陸上部、女子バレー部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部のみなさんにも期待しています。

柔道部
 男子 団体優勝
    個人 73㎏級 優勝
       90㎏級 優勝

       90㎏超級 2位
 女子 個人 70㎏級 2位

剣道部
 男子 団体 3位

バドミントン
 男子 団体 ベスト8
    ダブルス ベスト16
 女子 団体 ベスト8 2回戦 2-1 東郷学園
            3回戦 0-2 妻中

バスケットボール
 男子 1回戦 46-32 対 唐瀬原中

    2回戦 33-55 対 本郷中


教育実習終了

10月12日から始まった教育実習も10月30日をもって終了です。
実習生の二人にとって、この3週間は、長かったような、短かったような不思議な感じだったのではないでしょうか。
二人とも将来立派な教員なってくださいね。お疲れ様でした。
また、生徒の皆さんの中からも将来教育実習で東海中に帰ってくる人がいるかもしれません。その時を楽しみにしてます。

授業が終わって

授業が終わるとその時間に何を学習したか、黒板を見ると一目瞭然です。
何気なく先生方は黒板を書いているように見えるかもしれませんが、黒板に何を書いて、皆さんにどう教えようか、先生方は日々勉強をされています。
板書事項が、きれいで見やすいとノートにも書きやすいですよね。

生徒会任命式

10月28日(水)に生徒会役員任命式が放送で行われました。
旧生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。
任命された新生徒会役員のみなさん、これから1年間東海中をよろしくお願いします。
全校生徒の皆さん全員が生徒会員です。これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
よろしくお願いします。

第34回 東海中学校吹奏楽部定期演奏会

10月25日に、第34回東海中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、観客は保護者のみに制限されての開催でした。
1時間20分、9曲が披露されました。
3年生にとっては最後の演奏会でしたが、本年度サマーコンサート金賞受賞の実力どおり素晴らしい演奏でした。
笑いあり、涙ありの演奏会でしたが、34名全員が心を一つにした演奏会でしたね。
3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
1・2年生の皆さん、3年生に負けないようこれからも頑張ってください。

全校専門委員会

10月23日は、今期の生徒会役員最後の全校専門委員会でした。
今期生徒会役員は、今週毎朝正門前であいさつ運動もしてくれました。
来週水曜日には新生徒会役員の任命式があり、バトンタッチになります。
本当に1年間お疲れ様でした。
素晴らしい仲間たちでしたね。ありがとうございました。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中②「面接練習」

10月16日からから3年生は受験対策として、第1回目の面接練習が始まりました。
先週面接にあたっての注意事項等を学習しました。
身だしなみや受け答え方等覚えていますか?
今日で第3回の実力テストも終わり、本格的に志望校に向かって突き進んでいく期間となります。
ライバルに負けないよう、頑張りましょう!!
東海中1・2年生、職員全員で応援しています。

3年生実力テスト

10月15、16日に3年生は実力テストがありました。
この実力テストは、11月に行われる三者相談での重要参考資料となるものです。
もちろんこのテストだけで皆さんが進路を決定するものではないのですが、これから受験シーズンに突入すると(もうしてますね)、ライバル全員が頑張ります。
少しでもライバルに差をつけておくためにも、今が大切です。
4月の桜をみなさんの希望の地で見るためにも・・・

教育実習中です

10月12日(月)から3週間、教育実習生2名が実習中です。
教科は理科と英語です。
2人とも7年前に東海中を卒業された、みなさんの先輩です。
短い期間ですが、声をかけてみてください。きっと喜ばれると思いますよ。

生徒会役員選挙の結果

10月7日に、先日行われた「生徒会役員選挙の結果」が発表され、2年生4名、1年生2名の当選者が決まりました。
当選者の皆さん、、これからの東海中をよろしくお願いします。
また、惜しくも当選できなかった人、有権者の皆さんも、これから新役員をしっかり支えていって、さらに素晴らしい東海中学校にしてくださいね。
--------------------------------------
 <当選者>
2年 西沢利那さん、髙萩愛香さん、髙田新さん、首藤豊英さん
1年 宮薗尚平さん、濵松大心さん


10月10日は「目の愛護デー」

10月10日の「目の愛護デー」に因んで、今日の給食は、ビタミンAが多く含まれているカボチャを使った煮物とサラダ、アントシアニンが多く含まれているブルーベリーでした。
食事のバランスが悪いと体の免疫力が落ち、目も疲れ、視力が落ちてきます。
いつまでも目を大切にして欲しいですね。

アロマ教室(家庭教育学級)

コロナウイルス感染の影響で実施が心配でしたが、、本日ふれあい学習部会が行われました。
内容は、講師に「Balance Heart」の重黒木まゆみ先生をお招きして、アロマ教室を実施しました。
アロマの効能についての講座があり、その後、参加者それぞれの好みでアロマのエアフレッシュナーを作りました。
室内にいい香りが広まり、リラックスできたようです。
来月はハーバリウム講座となります。

生徒会立会演説会・投票

10月2日(金)に新生徒会役員の立会演説会・投票を行いました。
当日は、校内放送と教室には各候補者の静止画による演説会でしたが、立候補者は、与えられた3分間で東海中をさらによくするための演説を真剣にしていました。
皆さんが選ぶ、未来の東海中を託す人がどんな人なのか楽しみにしています。

10月1日から11月末までの体育館夜間開放について

10月1日(木)から11月末まで、小中学校の体育館夜間開放等の遵守事項について、以下のように変更することになりました。

④の名簿提出は今まで通り求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part2

男子バスケットボール、陸上競技の結果をお知らせします。
バスケットボール 男子 準決勝 38-70尚学館
            3位決定戦 70-36南方中
陸上競技 男女総合 優勝
     男子 総合3位
        1年男子  200m 1位、3位
             2年男子  200m 2位
             1500m 3位
             3000m 1位
             110mH 2位
        共通男子  800m 2位
             4×100mR 2位
             走り幅跳び 3位
     女子 総合優勝
                1年女子 100m 1位、2位、3位
             200m 2位
             800m 1位
             80mH 1位
        共通女子 4×200mR 1位
             走り幅跳び 3位
             砲丸投げ 1位

県大会出場の切符を勝ち取ったみなさん、県大会出場おめでとう!!県大会での活躍も期待しています。


第44回延岡地区中学校秋季体育大会結果Part1

9月26日から行われている延岡地区中学校秋季体育大会は本日までです。
昨日までの結果をお知らせします。
バレーボール 男子 1回戦 0-2南中
       女子 1回戦 2-0延岡中
          2回戦 2-0西階中
          準決勝 0-2尚学館中
          3位決定戦 2-0南中
ソフトボール 女子 準決勝 5-4延岡中
          決勝 13-5岡富中・恒富中
サッカー 1回戦0-11恒富中・岡富中
軟式野球 2回戦5-6延岡中
ソフトテニス 男子 団体 1回戦 2-1北浦中
             準決勝 1-2南方中
             3位決定戦 1-2土々呂中
          個人 3位
       女子 団体 1回戦 1-2南方中
          個人 3位
剣道 男子 団体 優勝
      個人 優勝、準優勝、3位、4位
   女子 個人 優勝
バドミントン 男子 団体 優勝
          シングルス 準優勝
          ダブルス 準優勝、3位
       女子 団体 優勝
          シングルス 準優勝、3位
          ダブルス 優勝、準優勝、3位
バスケットボール 男子 2回戦 91-20南中
         女子 1回戦 30-65恒富中
柔道 男子 団体 優勝
      個人 50㎏級 優勝、準優勝
         60㎏級 準優勝、3位
         73㎏級 優勝
         90㎏級 優勝
         90㎏超級 優勝、3位
県大会
水泳 女子100m自由形 1位

みなさんの目標は達成できましたか?
これから来年の夏の大会までそれぞれの部で、さらに力をつけていけるといいですね。
陸上と本日の男子バスケットボールの結果はPart2でお伝えします。


明日から延岡地区中学校秋季体育大会!!

9月26日(土)から第44回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、力をつけるのに絶好の機会である夏休みは全く練習ができなく、2学期に入っても、練習試合等に制限があったり、台風の影響等があったりで思うような練習ができなかったのではないでしょうか。
しかし、どのチームも同じです。そういうときこそチャンスと思って、全力でぶつかってきてください。
チーム東海中として、みんながそれぞれの目標を達成してくれることを願っています。

1年生「キャリア教育講演会」

9月25日(金)総合的な学習の時間に、1年生を対象にしてキャリア教育講演会を実施しました。
山崎産業、県弁護士会県北支部会、延岡市観光協会、九州福祉保健大学の方々に講師を務めていただきました。
講演会を通して、各分野で活躍されている社会人の方の苦労されたことや専門分野のお話を聞くことで、働くことの意味や社会人としての必要な力について学ぶことができたのではないでしょうか。
将来の夢や希望に向けて頑張ろうという気持ちをもって、これからの進路選択ができるといいですね。
講師の皆さん、ありがとうございました。

生徒会役員選挙「選挙運動」

9月24日から生徒会役員選挙の「選挙運動」が始まりました。
まずは、顔を覚えてもらうために、朝の登校時間にたすきをかけ、あいさつで「第一声」をあげました。
未来の東海中を託す人を、皆さんが誰を選ぶのか楽しみにしています。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中「放課後学習会」

9月15日から3年生は受験対策として、希望者のみではありますが、放課後の学習会をスタートしました。
私立入試まで約4か月半、県立入試まで約5か月半です。
10月には三者相談の重要参考資料となる実力テストがあります。
今から少しずつでいいです。自分の苦手な教科や分野を克服するいい期間だと思います。じっくりと取り組んでください。
努力は無駄になりません。
今のうちにライバルに差をつけましょう!
一日一日を大切に・・・

体育大会の後片付け

体育大会の後片付けは、当日にほとんど終わっていたのですが、テントの屋根幕が濡れていたり、洗って片付けないといけないものがあったりしたので、今日後片付けが完了しました。
体育の時間を中心に行い、きれいに片付きました。
皆さんありがとうございました。

文化発表会中止のお知らせ

10月23日に開催を予定していました文化発表会について、中止の判断をさせていただきました。
現在、新型コロナウイルス感染症防止の指針を受け、全校一斉に集めての行事や集会、マスクをつけないままの発声・合唱等を伴う活動については、現在難しいこと等から、中止とさせていただきました。
大変恐縮ではございますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
「お知らせ」の欄に保護者宛文書があります。ご覧ください。

第74回体育大会

朝4時頃は雷雨でしたが、次第に雨がやみ晴天の中体育大会が本日実施されました。
朝は全校生徒、全職員で運動場を整備し、約1時間遅れで始まりました。
結果は、競技の部、応援の部両方とも白団の優勝でした。
青団、赤団の皆さんもよく頑張りました。
実行委員長、副委員長をはじめ、団長、副団長、リーダーの皆さん、大会を盛り上げてくれてありがとうございました。
生徒の皆さんも、暑い中本当に頑張りました。
お疲れ様でした。

明日の体育大会に向けて

明日は体育大会本番です。
本年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、「午前中のみの実施」「団技、フォークダンス、部活動行進等の中止」「観戦は3年生保護者のみ」「平日開催」等、今までの体育大会とは異なる開催方法になります。
しかし、今まで皆さんはできる範囲で精一杯の準備をしてきました。
ぜひ当日は、みんなで盛り上がり、思い出に残る体育大会にしてください。
天候が心配されるところですが、皆さんの元気で開催されるようになるといいですね!!

※大会プログラム、雨天時の対応については、「お知らせ」に添付していますので、ご覧ください。

白露

昨日9月7日は、「白露」といって、二十四節気の一つです。
秋分の15日前、陽暦9月8日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされています。
写真は今朝の様子です。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、これからだんだんと秋の気配が深まっていきます。
朝夜も少しずつ涼しくなっています。油断して風邪等ひかないよう気を付けてください。

9月8日(火)の登校について

9月7日(月)の午前3時には、台風10号は長崎県五島市の北東約30キロの海上にあり、宮崎県から遠ざかっています。
皆さんの家族や自宅、友だち等は大丈夫だったでしょうか?被害等があった場合は、学校に連絡をお願いします。
本日は、台風の影響でまだ風が強い状態です。
今日は外出をしないようにして、自宅で安全に過ごすようにしてください。

現在のところ明日9月8日(火)は通常登校で給食があります。
時間割は、火曜日の1~6校時です。
各学年、学年体育(1年生-1・2校時、2年生-3・4校時、3年生-5・6校時)が実施されますので、忘れ物がないように!!
また、明日の登校の際には、土砂崩れや河川の増水、田畑の冠水には十分注意してくださいね。

   木の枝も折れ・・・    道路は葉っぱでいっぱい・・・   空はどんより・・・

       みんなで朝から大掃除! きれいになると気持ちがいいですね!

台風10号の接近に伴う対応について

来週9月7日(月)は台風10号の影響により、延岡市内の全小中学校は臨時休業となります。
台風10号について気象庁等は、「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
避難勧告が出てからあわてないように、避難場所までの経路や避難指示の伝達方法、隣近所との協力体制等について確認をしておかれるとよいですね。

台風10号の接近に伴う対応について.pdf

台風一過

9月3日(木)は、台風一過で朝から青空が広がっています。
皆さんの家族や自宅等は大丈夫だったでしょうか?
本日は課題テスト及び実力テストが再開されました。
また、今日から体育大会に向けて本格的に学年体育及び全校体育が始まります。
体調管理には十分に気を付けてください。

週末から週明けにかけて台風10号が接近しそうです。
気象庁も「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼びかけています。
家の周りの片付けや避難場所の確認等早めにしてくださいね。


台風9号の接近に伴う対応について

明日9月2日(水)は台風の影響により、延岡市内の全小中学校臨時休業となります。
現在台風9号が発生しており、気象庁等の予報によりますと、2日から3日にかけて九州西部海上を通過する進路を取る予想となっています。
今回は昨年度本市に竜巻被害をもたらした台風のコースと似たコースを通る予想がされており、台風が近づく前にも竜巻や突風、大雨等の起こる可能性も心配されます。
また、川の増水も心配されることから、台風通過後も海、河川、用水路等に近づかないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

台風9号の接近に伴う対応について.pdf
【気象庁】竜巻から身を守る.pdf

課題テスト(1年・2年)、実力テスト(3年)

9月1日(火)、2日(水)に1、2年生は課題テスト、3年生は実力テストが実施されました。
みなさん、夏休みに頑張った成果は発揮できましたか?
特に3年生は、年間4回ある実力テストの2回目でした。3回目は10月にあり、その結果が11月に行われる三者相談の基礎資料となります。
すこしでも頑張った成果が数字となって表れるといいですね。これからも頑張りましょう!!

      1年生            2年生            3年生

9月1日以降の体育館夜間開放について

県が8月31日に感染拡大緊急警報を解除したことに伴って、9月1日から延岡市の方針として、以下のように小中学校の体育館の夜間開放等の遵守事項を変更することになりました。

④の名簿提出は求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

避難訓練

8月28日(金)に、各学年ごと(1年生-4時間目、2年生-5時間目、3年生-6時間目)に避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、防災意識を高め、予測できない災害時(人災、天災)に安全に行動しようとする態度の育成と各災害等に対する基本的な避難方法、避難行動を理解して、安全かつ迅速に避難できることを目的としています。
災害等は、予測が難しく、予想していないときに起こるものです。
一人一人が防災意識を高め、どうすれば安全確保ができるか普段から考えておく必要がありますね。

文部科学大臣メッセージ

8月3日に、新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止について、皆さんにお願いをしました。
先日、文部科学大臣も児童生徒等や学生の皆さんへ、新型コロナウイルス感染者に対する差別、偏見、誹謗中傷等を防ぐためにメッセージを発信されましたので、紹介します。
校内外を問わず、人権を尊重した言動を心掛けていきましょう。
なお、保護者や地域の皆様へのメッセージもありますので、ご覧ください。

文部科学大臣から生徒の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
【参考】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

PTA美化整備の中止について

先日各ご家庭にはプリントを配付しておりますが、毎年8月下旬に実施されますPTA美化整備について、本年度は「中止」といたします。
例年通りの活動ができず残念ではございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、状況を見ながら、部活動単位等での自主的な除草等についてご協力いただけると助かります。

PTA美化整備中止文書.pdf

桜さく成長応援ガイドについて

 本日全校生徒に「桜さく成長応援ガイド」の冊子を配付しています。子どもの貧困対策の取組として、経済的理由により進学や就職を断念することがないよう、高校、大学等への進学及び就職の際に利用できる支援制度をまとめたものです。また、電子データを下に記していますので、御活用ください。

1 URL
  
https://www.miyazaki-ebooks.jp/?page_id=25463  

2 QRコード