トップニュース

学校の様子

校外学習に向けての事前指導について

3月11日(火)2年生が1週間後の18日(火)に実施する校外学習(高千穂神話にかかわりのある神社等の見学・自然散策)に向けて、ひむか神話研究会(元延岡市副市長)の杉本隆晴様を講師に、事前指導として「高千穂神話と延岡市のかかわり」について講話をしていただきました。

「ひなた場」について

3月4日(火)2年生に対して、「ひなた場」を実施しました。

「ひなた場」とは、中学生と先輩(保護者や先生以外の大人:今回は25名の講師)がお互いの人生を語り合う「対話」を通して、人と人をつなぐプログラムで、次のことを目的にしています。

・日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからどうなりたいかを考える。

・生徒が憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つける。

・気軽に相談できる地域の先輩との関係をつくる。

PTA奉仕活動について

3月2日(日)200名を越える方の参加により、PTA奉仕活動が行われました。

作業内容として、窓ふき・ライン引き・溝掃除・床掃除・体育館のワックスがけ等行い、とてもきれいになりました。

感謝の気持ちを忘れず、今後とも東海中生全員で大切に使わせていただきます。