トップニュース

学校の様子

北部ペアで行う指導力プログレス

県教育庁北部教育事務所が主催している「北部ペアで行う指導力プログレス」(通称:ペアプロ)という事業があります。
本事業は、管内小・中学校の先生方と教育事務所の先生方がペアを組み、授業研究等の実践的な研修を実施することにより、先生方の指導力の向上を図ることを目的としています。
先週までに担当の方との打合せを行い、本日1回目のペアプロ(1年生:数学)が行われました。
2月までの期間に3~6回の研修ですが、今まで以上の指導力向上につながればと思います。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020大会結果

7月15日に女子バレーボール部の結果をお伝えしましたが、その後(7月20日まで)の東海中の大会結果をお伝えします。
7月19日からは県一括開催も始まっています。
 【男子バレーボール部】
   準決勝 対 恒富中 0-2
 【男子バドミントン部】
   団体 準決勝 対 岡富中 0-2 
 【女子バドミントン部】
   団体 準決勝 対 岡富中 0-2
 【女子ソフトボール部】
   2回戦 対 三股中 1-0
女子ソフトボール部は7月25日に準々決勝が行われます。

技術の授業(2年生)

今2年生の技術の授業では、ものづくりで本立てを作成しています。
2年生の技術は週に1時間しかありません。
そのため、作成がなかなか進みませんが、4月から見てみるとみんな着実に完成に近づいています。
のこぎりやキリの使い方や製図等きっと将来の生活に生かされると思いますよ。
早く完成して、家で使ってみたいですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020 東海中も始まりました

7月13日の卓球競技を皮切りに宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が始まっています。
東海中は7月15日のバレーボール競技が最初でした。
当日は女子バレー部が西階中と対戦して、結果は0-2でした。
結果も大事ですが、今までの練習の成果を発揮することが大事です。
女子バレー部の皆さんよく頑張りましたね。
明日は男子バレー部が恒富中と対戦します。
これから競技がある人たちも万全に最後の調整をしてください。


今後の競技日程については、7月8日の記事をご覧ください。

本年度初めての学級懇談会を開催しました

7月14日に本年度初めての学級懇談会を開催しました。
コロナ禍の影響で4月の懇談会ができませんでした。
本日も授業参観は実施せず学級懇談会のみの開催でした。
4月に家庭訪問やPTA総会も実施できていなかったので、学級担任と保護者の皆様の初顔合わせにもなりました。
保護者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

「県数テスト」と「県英テスト」を実施しました

7月13日(月)に県数テストを、7月14日(火)に県英テストを実施しました。
このテストは、県全体で行われるテストで、県内の中学生の数学及び英語の学力を把握することを目的に行われ、間違いの多い問題を分析し、県内全体の学力向上に役立てています。
昨日、今日と二日連続のテストでしたが、みんな真剣に受けていました。
なお、1年生の県英テストは11月11日(水)に行われます。それまでしっかり授業内容を理解してくださいね。

2年生の進路学習

 2年生は進路学習として、体育館で高校紹介のビデオを見ました。本日は、聖心ウルスラ学園と延岡高校の紹介ビデオを見ました。これをきっかけにして、自分の将来を考え、これからの進路決定に向けて、イメージをもって過ごしてくれればと思います。2年生も入試まであと約1年半となり、目標をもって、それを達成するための姿を日々見せられるような学年へ成長してくれることを期待しています!

栄養教諭の先生が来校されました

本日川島小の栄養教諭の先生が、東海中学校の給食時の様子を見学に来校されました。
栄養教諭は平成17年度に、食に関する指導(学校における食育)の推進に中核的な役割を担うために創設された職です。
毎日皆さんが食べている給食において、栄養素がバランスよく摂れるように工夫されながら献立を作ってくださっています。いつもありがとうございます。
今日の献立は「野菜と卵のサンド」と「トマトスープ」でした。おいしかったですね。

宮崎県中学校特別スポーツ大会2020

いよいよ来週月曜日から宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が始まります。
本校からは、一括開催競技に陸上、水泳、柔道、相撲、ソフトボール、ジュニアラグビー、地区開催大会にバレーボール、軟式野球、ソフトテニス、サッカー、バスケットボール、剣道、バドミントンに参加します。日程は下記の通りです。
チーム東海中一丸となって頑張ろう!!
なお、応援はコロナウイルス感染症拡大防止のため3年生の保護者のみとなります。御協力をよろしくお願い致します。

私立高等学校説明会

3回に渡って行われた高校説明会も今回の宮崎市内の私立高校説明会で最後となりました。
様々な学校の特徴を知りながら、高校への憧れや受験に向けてのやる気を大きくした人たちも多かったことだと思います。
3回の説明会に緊張感をもって臨んでいたみなさんの姿に最高学年としての誇りを感じたところです。
保護者の皆様にも多数ご参加いただき、大変感謝しています。7月下旬からスタートする三者相談に向けて、具体的にこれからの進路についてご家庭で話し合いをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

安藤先生の後任の黒木先生です

7月3日から産休に入られる安藤先生の後任に黒木祐輔先生が東海中学校に着任されました。
主に1年生の英語の授業に関わっていただきます。
一日も早く東海中学校に慣れてくださいね。

英語科 安藤先生がお休みに入られます

7月3日から英語科の安藤春紫先生がお休みに入られます。
英語指導やバドミントン部の副顧問、1年3組の副担任として、元気に活躍されていました。
しばらくのお休みとなり寂しくなりますが、健康に留意されてください。
いつでも東海中に来てください。待ってます!!

登下校中のマスクについて

延岡市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。

1 マスクの着用について
(1) 学校教育活動については、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、基本的には 常時マスクを着用することが望ましい。
(2) 熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクをはずし、熱中症への対応を優先させる。
(3) 児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じた時などは、 マスクを外したり 、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断で適切に対応できるように指導する。


2 登下校中や昼休み等の屋外でのマスクの着用について
(1) 熱中症などの健康被害 防止の対応として、 人と十分な距離を確保できる場合は、マスクを外すようにする。


3 体育の授業時のマスクの着用について
 児童生徒の間隔を十分に確保するなどの対策が可能であれば 、マスクの着用は、必要はない。

あいさつ運動

東海中学校では、生徒会を中心に「あいさつ運動」を行っています。
今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、年度当初はあいさつ運動ができない状況が続いていました。
今日からは生徒会だけではなく、部活動生も参加してのあいさつ運動が始まりました。
朝から気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。
今日も一日、いい日になりそうです。

体育館夜間開放の新しい基準について

延岡市の方針として、警戒体制から要注意体制期間(6/19~7/9)に移行するにあたり、
小中学校の体育館の夜間開放等の遵守事項を変更することになりました。

④の名簿提出は求めないことになりますが、引き続き、団体の代表の方は利用者が後から特定できるようにしておいてください。
⑦の消毒については延岡市の方針通り、各団体で施設消毒用の消毒液やスプレー等を準備していただき、消毒してもらうようにしたいと考えています。
消毒箇所としては、フロアやトイレ、更衣室等、使用した場所のドアノブ・スイッチ・窓の鍵・蛇口、清掃時に使用するモップの柄の部分等です。
よろしくお願いします。

1学期期末テスト

今日から2日間、1学期期末テストが実施されています。
1年生にとっては、初めての定期テストでした。テストの受け方は分かりましたか?
朝の登校を見ていると数学の計算をお互いにしあったり、社会の重要語句を確認したりしている様子が見受けられました。
みんな頑張った成果が点数として現れるといいですね。

私立高等学校出前講座

先週の県立高等学校説明会に続き、今日は私立高等学校の先生方をお招きし、それぞれの学校の説明をしていただきました。
県立高校と並んで私立高校は、3年生の皆さんにとって大事な進路選択の一つになります。
今日の説明会で、希望先について少しは絞ることができたでしょうか?
「やればできる」ではなく、「やらなければできない」のです。
希望の進路に進むことができるように、今から少しずつでもよいので頑張りましょう!!

校内研究

東海中学校では校内研究の一環として、1年間を通じて全ての先生が授業を参観し、それぞれの先生方のよいところを学んでいこうとする取組を行っています。
日々の授業をよりよくしていこうという考えからの取組で、かたぐるしいものではなく、他教科の先生方の授業も参観しながら、自身の授業力を高めようとするものです。
6月は、保健体育にはじまり、英語、音楽、数学、技術の授業を行います。

部活動再開

現在各部活動、3年生を中心に最後の大会に向けて放課後等熱心に練習に励んでいます。
新型コロナウイルス感染症の影響で、本年度の中学校総合体育大会は分散開催等になりました。
また、部活動の対外試合等を自粛していましたが、6月20日から感染症対策・熱中症対策を講じた上で実施可能となります。
今まで練習したことを十分に力が発揮できるよう、後残された期間精一杯頑張りましょう!!

1年生の給食の様子です

今日で1年生は入学して30回目の給食でした。
入学当初は、中学校生活を送ることに精一杯な様子でしたが、最近では学校生活にも慣れてきて給食の準備や給食当番の配膳も早くなっています。
東海中学校は残滓が少なく、みんなおいしく給食を食べています。
早く新型コロナウイルスの影響もなくなって、班を作ってみんなで楽しく食べたいですね。