トップニュース

学校の様子

中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)

11月10日(火)は、東海小学校から染矢亜由美先生が来校され、中堅教諭等資質向上研修(校種間体験研修)が実施されました。
本研修は、教職経験11年目等の先生方を対象に、各小・中学校での体験研修を通して、中学校での専門的な指導を小学校の指導に生かしたり、小学校のきめ細かな指導を中学校の指導生かしたりすることを目的として実施されています。
一日、中学校で過ごしてどうだったんでしょうか?
明日からの小学校での指導に少しでも生かして頂けると嬉しいです。お疲れ様でした。

第44回宮崎県中学校秋季体育大会 結果Part2

第44回宮崎県中学校秋季体育大会の後半の競技が11月7日~11月9日に開催されました。
後半戦は、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部の出場でした。
結果は以下のとおりです。

2年生にとっては、残された部活動の期間も7か月を切りました。
特に冬場は放課後の練習時間も短くなります。
一日一日を大切にして、チームワークの強化や個々の体力・競技力向上に励んでくださいね。

女子バレーボール部
 1回戦 対 志和池中 0-2

女子ソフトボール部 優勝
 2回戦  対 久峰・本郷中 7-0(6回コールド)
 準決勝  対 住吉中 2-1(10回タイブレーク)
 決勝   対 富島中 2-1(7回サヨナラ)

男子ソフトテニス部
 個人の部 1回戦 対 中郷中 4-0
      2回戦 対 大塚中 0-4

女子ソフトテニス部
 個人の部 3回戦 2-4

ラグビー部
 準決勝  対 富島中 0-91

陸上部
 1年男子200m  2位、8位
 1年女子100m  1位、2位、6位
 2年男子110mH 3位
 2年男子200m  7位
 共通男子800m  8位
 共通男子走り幅跳び 5位
 共通男子リレー   4位
 共通女子走り幅跳び 6位
 共通女子リレー   1位

リクエスト給食

11月6日(金)の給食は、2年生からのリクエスト給食、「もりのきのこカレー」でした。
また、11月8日(日)は「いい歯の日」とういことからサラダは、「するめサラダ」でした。
「8020運動」と言って、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標にしている運動があります。
20本以上の歯があれば、ほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができるのだそうです。
今日のサラダに入っているするめやごぼうは、よくかむ食材です。
強く歯をつくるには、カルシウムをたくさん含んだ食べ物を食べることやよくかんで食べることが大切です。
大人になっても使う歯です。大切にしてくださいね。

栄養教諭の先生、調理員のみなさん、毎日の工夫された給食、ありがとうございます。


延岡市公式LINEについて

延岡市では、9月1日より「延岡市公式LINE」を立ち上げ、友だち登録者に対し、市政情報や地域情報等の発信、LINEチャットによる相談対応を行っています。
長子生徒を通じて各ご家庭に配付しております。ご覧ください。

延岡市公式LINE.pdf

第1回参観日

11月5日(木)に本年度第1回の参観日を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で学級懇談会は実施できていたのですが、授業参観は初めての実施です。
1・2年生は各学級担任の授業を、3年生は入試制度説明会を行いました。
特に3年生は、83日後には私立入試、91日後には県立推薦入試、118日後には県立一般入試です。
みんな真剣な表情で説明を聞いていましたね。
参観して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。